AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

幸せを自分の手でつかめるのは、
大人のような気がします。
大阪で松本聖香ちゃんが虐待死した事件がありました。
小さな子供は、知恵もないし、親がすべてだと思ってしまう。
大人より子供の人生の方が過酷であると思います。
(幸せな子供除く)
本来、子供の方が弱くて小さいのに、大人より過酷なことを味わわなければならないなんて。
この世は、矛盾していますよね。
スピリチュアルカウンセラーの江原さんのように、
「子供は親を選んで生まれてくる」
などという、キレイ事ばかりでは、生きてゆけませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は、江原さんが個人的に好きなのもありますが、親を選んで生まれてくるような気がします。



 私は、自分の母親を好きではありませんが、(育ててもらって感謝はしていますし、仲はいいです)尊敬できる部分のもちろんありますし、どうしても嫌なところは反面教師にさせてもらってます。我がままな母の子供になれた事で私は、いろいろな成長ができたし、私には、やさしい親より自分の母があの人でよかったのだと思います。
  もちろん、聖香ちゃんみたいにな子の事件をみると何ともいえない憤りを感じます。あの子がどんな気持ちで死んでいったかと思うと胸がつまります。
 でも、虐待している親があの事件をみて、ハッと自分をかえりみる事ができたかもしれない。普通の親御さんであっても、怒りにまかせて子供を怒ってしまい、”悪かったな、次はもっと冷静になって叱ろう”と思えるかもしれない。あの子は、そういう役目をもって生まれてきていると私は思いたいです。ただ、自分の親に殺されるだけの人生で終わらせたら聖香ちゃんがかわいそすぎるから。
 きっと次に生まれてくる時は、幸せになって、自分が辛い思いをした分優しい親になれる・・と信じたいです。(変な宗教はやってませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江原さんが、好きなんですね。
最近、変な事件が多くて矛盾しているコトを言っているのでは?
と疑問に思ってしまったんです。

あんな大きな事件は、同じような境遇のお母様方も考えさせられるでしょうね。

回答者様のように、思える方って素敵ですね。
きっと、お母様は、嫌なところもあったけど、
いいところの方が大きかったのではないでしょうか?

お礼日時:2009/10/27 16:06

質問をどうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング