人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

相談させてください。
最近、そわそわして落ち着かない気分になります。
自分でもよく分からないのですが、なんというか
やけにテンションの上がり下がりが激しくなって(数秒で変わる)、笑いが止まらなくなったり、急に口を利くのも億劫になったり
自分が今どんな気持ちでいるのかよく分からなくなって、ただ何かが込み上げてくるのを抑えられなくなります。
それであちこち引っかいたり噛み付いたり、ひたすら身体を揺らしていたり頭を振ってみたり唸ってみたり、とにかく普段とは明らかに違う行動をしてしまいます。
深呼吸したり体を動かしたりして、なんとか落ち着こうと頑張ってみてはいるんですが、どうも上手くいきません。
酒が入るといつもこんな感じになるんですが、最近は全く飲んでいません。
これといった原因も思い当たらないし、このままだと自傷とかしてしまいそうで
私一体どうしちゃったんでしょうか。

A 回答 (3件)

一度挙げられているところで思い当たる節を探してみられたり

逆に「普段の生活の中で落ち着くこと」というのを沢山みつけていかれるといいかもしれません。
(面倒かもしれませんが、可能であれば「落ち着けることリスト」のようなものがあるといいと思います)

落ち着く方法については
ヒーリングミュージックを試されてなければ試してみてください。
後は「早起きして朝の日光に当たる」や「睡眠のリズムを安定させる」ことで身体に安定性が出てくるかと思います。

上記で緩和できることがあるかもしれませんが、
お近くの心療内科、精神科、カウンセリングで一度診てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば最近、ほとんど日光に当たってないなぁ…
睡眠時間もバラバラだし、バイオリズムが乱れてるのかもしれないです。
まずは生活習慣を改善してみますね!

酒を飲むと誰でも普通と違うようになります。

飲まなければ問題ないなら飲まないにつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私の文章がおかしかったかもしれないです。
酒を飲むとおかしくなるんじゃなくて、
素面なのに酔ってる時のような気分になってるってことが言いたかったんです。紛らわしくて申し訳ないです。

精神科医に相談しましょう。

• 0
この回答へのお礼

精神科ですか…うーん
ちょっと怖いので、もう少し様子を見てみます。