アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治の政党には、会社のように、事務員さんみたいな人はいるのですか?
所属しているのは国会議員しかいないのですか?
もし事務員さんがいたら、その人はどういう人ですか?またもしいないなら、どのように政党は運営されていて、議員さんを管理?しているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

当然、事務員さんがいます。

やっていることは、政党助成金や寄付金、人件費や交通費・印刷費・通信費の管理をしたり、帳簿をつけたり、政党の宣伝カーの車検の手続きやその費用の支払い、政治集会の場所の予約・設営・撤収などや、事務所の維持管理(電気の切れた球の付け替えからお茶出し・トイレットペーパーの交換まで、普通の事務所にあるあらゆること。)などなど・・・・。

政党事務所で働いている人は、国会議員の人数>秘書の人数>事務員の人数ですね。他に地方議員もいます。

事務員さんは、ほとんどが政党の党員で、若いころからの支持者の方が多いです。事務員さんで要領がよく政治的なことにたけている人は、政治家の秘書になったり、そのうち議員になったりする人もいます。

衆議院議員の地元で政治活動の拠点となっている政党支部の事務のトップは、秘書が事務のトップも兼ねている例がほとんどですが、政党本部ともなれば、事務量が膨大なので、大きく分けて「政務」=政治関係と「総務」=政治に直接は関係ない一般事務とに部門を分けています。

党本部の政務は、議員さんたちの勉強会を主催したり、議員の政治活動を管理している面があります。
 党本部の総務が各議員に関わる場合は、政治活動の事務的サポートが主体です。

各政党によって、所属議員の数も大きく違っているので、小さな政党では、総務・政務の区分けがきちんとしていないところもありますが、所属議員の多いところは、概ねこのような部門分けをしています。
    • 0

はい、います。

民主党は職員の数も多いので、給与も大変なのでしょう。
一部を公職採用で公務員にして、税金で給与を払おうとしています。

http://www.asahi.com/politics/update/1009/TKY200 …

さすがに自民党はこんなことはしていなかったのですが。。
    • 0