ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

csvの住所(番地)を正しく表示する方法を確認させてください。
XPでExcel2007と2003です。
住所の「番地」という項目が1-2-3のとき、2001/2/3と表示されるのを修正するために、ほかの質問を参考に、下記の手順を実行しましたが、解決できませんでした。間違っている点や確認すべき点があれば教えてください。

csvデータをダウンロード > テキスト(タブ区切り)で保存 > Excel2007起動 > ファイル > 開く > 保存したファイルを選択 > テキストファイルウィザード-1/3で「カンマやタブなどの・・・」を選択 > 同-2/3で「タブ」を選択 > 同-3/3で日付表示になっている「番地」の項目を選択して、「列のデータ形式」を「標準」から「文字列」に変更 > 完了。

ちなみに、保存前(ダウンロードして開いただけの時点)で、セルの書式設定から表示形式「文字列」に変更しても、日付のままです。
また、「列のデータ形式」を「標準」から「文字列」に変更した時点でも、日付のままです。これらは関係ありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ちなみに、保存前(ダウンロードして開いただけの時点)で、

> セルの書式設定から表示形式「文字列」に変更しても、
> 日付のままです。

この時にはもうデータを書き換えられちゃってるので、後から何を
しても無駄です。「テキストファイルウィザード」はファイルを初
めて開く時に使って下さい。ファイル名の末尾を.csvから.txtに変
えてから開くのが、安全です。ていうか、CSVをExcelで開く設定は
危険なのでヤメましょう。
    • 0

別な方法でデータを読み込んでみてはいかがですか。

エクセルを開いて、データ→外部データの取り込み→データの取り込み→ファイルを選ぶ
その後は、テキストファイルウィザード~で作業。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、その手順でも解決ができませんでした。
すぐにご回答くださいまして、ありがとうございました。