プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対こうなるとは言いきれないと思いますので、一般論として回答してください。

A 回答 (4件)

民主党にとって連立解消は、得策では無いと思います。

民主党は連立前提で政権を獲得したワケですから、連立を解消した場合、民意に不確定要素が生じることと、過半数を維持しているとは言え、敵を増やす必要性は無いですから。

従い、衆参で民主党が単独過半数を取れば、社民党・国民新党は、実質的には発言権を失いますので、「飼い殺し」の方が良いでしょう。

逆に言えば、現在、福島さんや亀井さんがパフォーマンスと思えるくらい、連立与党内でノイズを撒き散らしているのは、参議院選挙までしか存在感をアピール出来ない可能性が高いからでしょう。

既に先の衆院選の結果でも、国民新党に至っては党首が落選という事態に象徴されますが、社民党・国民新党共に、不人気な政党である点を露呈してしまってます。
従って、パフォーマンスをやればやるほど、政党支持率は低下している節も見られます。
それでも「今しか無い」ので、参院選に向けて必死で存在感を示そうとして、悪循環に陥ってるのではないでしょうか?

参院選の後、結果次第では、内閣改造をやる可能性は有りますし、その際には閣外協力や、副大臣ポストしか与えられない等、冷遇される可能性も有りますね。

更に、その先、国民新党は民主党に合流という可能性もあると思います。
むしろ国民新党は、参院選前に合流し、民主党の看板で選挙に臨みたいというのがホンネかも知れません。

そんな状況になれば、社民党は一層発言権が低下し、ほぼ完全に民主党一色の政局運営になりますので、連立を離脱する可能性も出て来ますが、これはそんなに問題は無いでしょう。
民主党が社民党をクビにするのは、少し民主党のイメージダウンになる可能性は有りますが、社民党が勝手に辞表を出す場合は、国民も受け入れるでしょう。
    • 0

>来年の参議院選で民主党が過半数をとれば、社民党、国民新党との連立は解消されますか?

本音は不要・切捨て。

◇微々たる議席で、ゴチャゴチャ煩い、民主党内でのグループの方が議席数があっても大臣・役職で不遇をかこっていても我慢している。

◇一応、党という看板を上げているので、質問や討論会で、与党の一員として、野党の質問・批判に共同戦線を張ってくれる。
敵に廻すと一層面倒なので、名を残してやり、実質は飼い殺しが得策。
<福島・辻元・亀井のじゃじゃ馬&一言居士は連立の檻の中で小沢調教師が
睨んでないと何をしでかすか不安、暴れだしたら厄介>

↓

<私の邪推、低次元の心理分析では・・・>
役立つ人間・若手で選挙に強い(政策通・弁が立つ、地元で人気、テレビ映りが良い)のは、ジックリと民主党入りを勧誘、残りは滓→自然淘汰・落選するか、何れは政党としての機能や情報発信力が弱まり、有名無実から無力化が進むので、入党させて欲しいと頭を下げてくるかor必要悪と割り切り統一会派には向こうが出て行かない限りは放任・扶養しておいてやる。
    • 0

民主党の方が過半数取れても連立解消しないと言ってるので、社民党や国民新党が連立離脱するといわない限りは無いでしょう。

こっちもありそうではありませんが。
    • 0

連立与党というのは与党間の意見調整が面倒なので極力どこもやりたくないのが本音でしょうね。

民主は党内に右派左派入り乱れ、極左とも言える社民、郵政しか頭にない国民新党とある意味じゃ自公以上に複雑な連立与党です。

実際どうとも言えないのは確かですが、なんとなく連立解消はしないと思いますね。野党の頃からの長い選挙協力の見返りの意味もありますし、参議院で過半数とったから切り捨てると、福島さんとかは喋っちゃ行けないような事をボロボロ喋る危険がありますし。
    • 0