アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDラベルをプリントするためにPM-870Cを購入しました。
自分で作った画像を使用して綺麗に印刷したいです。
画像を作る場合に大きさ(ピクセル)と解像度はどれくらいにすれば綺麗に印刷できるのでしょうか?
また、印刷する際に気をつける事はありますか。

A 回答 (3件)

解像度については、写真印刷と同じように考えればいいと思います。


画素数が150dpi以上あれば写真画質に印刷できます。
1インチは2.54cmですから12cm=約5インチですね。
ですから、縦横150x5=750ドット程度の解像度がの画像であればきれいに
印刷できます。
デジカメの写真などなら1024x768程度以上のものを使うといいと思います。
ただ、CD-Rなので光沢紙ほどきれいに印刷できないのでもう少し低い
解像度(100dpix5=500ドット程度)でも十分かと思います。

印刷時に気をつけることは、位置決めがそんなに正確にはできないので
位置がずれて印刷面の外側に印刷することがあります。
そうするとインクが浮いてしまいますので吸い取ってやらないと、
そのままドライブに入れるとインクが飛び散って汚くなってしまいます。
(特に内側にインクが残ると、印刷面に飛び散るので悲惨です)
私は内径を2mmほど大きめに設定して、10%程度のぼかしをかけるように
しています。そうすると多少位置ずれしても何とかなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさん、ありがとうございます。

>1インチは2.54cmですから12cm=約5インチですね。
なるほど、5インチだったんですね。
750ドットですか、やってみます。

印刷のテストでみごとにずれました。結構むずかしい
です、ちょっとしたずれでもCDだと気になります。

お礼日時:2003/05/06 08:14

大きさは原寸ですね、やっぱし。



印刷解像度はプリンタの能力にもよりますが、
カラーもしくはグレイスケールなら350dpi程度、
モノクロ2階調なら600dpi程度で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTさん、ありがとうございます。

原寸という事は12cm×12cmでしょうか。
グレイスケールって聞いた事ありますが、いまいち
意味はわかりません。

プリンターの性能は2880dpi×720dpiとなっています。
dpiとは解像度の事?350でよいのであれば大丈夫そうです。

お礼日時:2003/05/05 22:50

私はいつも12X12cmで350dpi位で作ってます。


インクののり方が紙とは違ってくるし、メディアの印刷面の色(白や銀)によっても色の感じが違うので、それを考慮して作った方がいいと思います。
試しに、どうでもいいようなRで、試しに印刷してみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rentonさん、ありがとうございます。

BGサンプルで使われているものを見たところ
縦500px横500px
3.63cm 3.63cm
350px/inch
jpeg保存になっていました。
これって圧縮され小さいものを拡大しているって
ことでしょうか。
ラベルに印刷されたものもよく見ると、ボケている感じです。
メディアは白、基本的に白をベースに考えています。

お礼日時:2003/05/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!