今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は20年くらいまえに、大学進学のために東京に出てきて、それ以来、実家にはほとんど帰っていなかったのですが、久しぶりに帰ったときに、子供が中京大学に進学した親戚のおじに、中京大学は(超)一流大学だと聞いたのです。私が受験生時代は、それほどでもなかったような記憶があるのですが、現在はそうなのですか?すごく今の大学事情に疎いので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛知淑徳大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

A 回答 (4件)

フィギュアスケートなら世界の超一流かも知れませんが。

(笑)
もっとも、当人大学にどれだけ居るんだか知りませんけど。
愛知県の一流大学は名大だけです。
南山が二流。
他はその他大勢。
大学事情も糞もなくて、東海圏の人口や、東海圏への学生の集まり具合を考えれば、そうとしかなりません。
東大なら、東京ですので、他地域からも人が集まります。
しかも日本のトップですので、行ければ行っておきたいと考える人は多く、行けるが地元に残ろう、なんて人は希でしょう。(居るでしょうけど)
地元に残ると言っても、日本人の1/4は首都圏に住んでいるわけですが。
従って、全国から上位3000名が集まる格好になります。
名大になると、名古屋に行くなら九大で良いか、早慶でいいや、なんて人も少なからず居るはずで、他地域から人が集まりづらいでしょう。
ライバルが多いわけです。
ライバルのいない東大とは違いますし、都市の魅力も東京ほどではないでしょう。
就職先も、東京には負けるでしょう。
すると、難易度も「そんなもの」になるのです。
それでも主に東海圏の人口の上の方を主に採ると、一流大学にはなります。
南山はどうか、と言うと、もう一流の学生は集まりません。
人口や都市の集積力で無理です。
それでも南山レベルの私立大学があるのは、関東関西以外だと、もう福岡にしかありません。レベルが低いわけではありません。
しかし、その下の中京大学が一流であるはずがありません。
南山大学や中京大学がノーベル賞学者を出したでしょうか?
随分と評判が良くなってきているのは間違いないとは思いますが。
フィギュアスケートなら、早稲田関西中京と日本のトップ3かも知れませんがね。よくは知りませんが。
あるいは、その叔父の自虐ネタか。
    • good
    • 0

 20年前と比べれば、明らかにレベルが上がっています。

同大学の広報誌を見たことがありますが、国家I種への合格者や、公認会計士試験の在学中の合格者も出ているそうです。昔と比べれば、レベルが上がっているのは事実でしょう。

 もっとも、南山大学や名古屋大学等と比べれば、劣ると思われます。一流大学とは言いがたいとは思います。
    • good
    • 0

名古屋市内の大学のイメージからすると上位にはなるでしょう。


恐らく親戚のおじの子供さんは女の子ではないですか? 女の子でしたら中京でもステータスになるでしょう。

【文型の場合/愛知県版】
一流 名古屋大学・南山大学
二流 名古屋市立大学・愛知県立大学
   愛知大学・中京大学
三流 愛知学院大学・名城大学・愛知淑徳大学(共学になりました)
   その他の大学

あくまで勝手なイメージですが、南山は古臭い、愛知学院大・名城は文型はダメ、愛知大学は市内に無いという理由で中京大学がなぜか人気傾向にあります。10年ほど前に八事のキャンパスが見違えるほど綺麗になったのでその影響もあるのでしょう。なので、「キャンパスが超一流」とでもいいたかったのではないでしょうか(笑)
http://www.chukyo-u.ac.jp/koho/gaiyo/map/nagoya. …

ただ、体育学部は市内には無い(豊田)のでフィギュアの選手等には市内キャンパスではまず逢えないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん私のたわいもない質問にお答えいただきましてありがとうございます。おかげで東海地方の大学事情がよくわかりました。東海地方の大学事情は激変したのですね。後で自分でいろいろ調べてみたのですが、偏差値的には関東や関西の実績のある大学と並んでいて(科目数や入試形態によって一概には同レベルとは言い切れないとは思いますが)驚きました。ちなみに、就職の実績とかはすごいのですか?

お礼日時:2009/10/27 23:14

中京大学が一流だったら南山大学はなに流?となってしまいますね。


まあスポーツでは一流と言えるかもしれませんが偏差値では一流では無いですね。

確かに昔と比べればレベルは上がっていますが良くて二流です。

愛知県の私立大学で上から順に並べると。

南山大学
愛愛名中 、(愛知・愛知学院・名城・中京)
名名中日、(名古屋学芸・名古屋学院・中部・日本福祉)
大雑把に言えばこんな感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験!!中京大学について教えてください。

私は今年度、大学受験です!!
そのため、今のところ第一志望校である中京大学について(ちなみに志望学部は総合政策です。)、いくつか質問したいことがありますq(´▽`)p

①中京大学のイメージは??

②中京大学は愛知県内または全国の私立大学では学力的にどのくらいの位置ですか??

③中京大学の雰囲気やどんな学生がいるのですか??

④全国的な知名度や評判は??

わかるものだけで結構なので、多くの方のご回答をよろしくお願いします!!(≧▽≦)★

Aベストアンサー

関東に住むものです

(1)安藤美姫がいたような・・・ってイメージです

(2)代ゼミの入試ランキング表を見ましょう。

(4)関東では受験者数がほとんどいない大学と思われるので関東での知名度は低いでしょう。
ということで全国的知名度はそんなに無いと思います。
学力的に関東の大学とおなじところで言えば明治学院、成城といったところでしょう。
これらの大学も関西、東海のほうではあまり耳にされない大学だと思います。
あくまで私見です。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q南山大学、中京大学について。娘が受験です。

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。
短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。
ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。

娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。
今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。
また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。
愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。

中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山...続きを読む

Aベストアンサー

中京国際英語学科の学生です。
私も娘さんと同じで南山の英米を目ざしていましたが
やはり相当レベルが高いようで、だめでした。私の友達も南山に落ちて
中京に来た子が結構います。
確かに南山は聞こえがいいと思いますが、中京大学も最近はだいぶ
レベルが上がってきてますよ!
私の母も、最初は「中京なんて・・・」と言っていましたが、
国際英語は今中京の中でもいちばんレベルの高い学科です。
英語がやりたいなら、英語をやるべきだと思います。
私は、もともと留学したいと思っていて、2回の海外研修が必須だったために中京にしました。
授業も必修はほとんど外人の先生の英語の授業で行われ
少人数制なので授業も分かりやすいです。
外人の先生も、南山や名外大でも教えている先生もいて
尊敬できる先生方がたくさんいます。
国際英語学科も魅力は多々あると思いますよ。
自分の学科の宣伝みたいになってしまいました・・・ごめんなさい
後悔なさらないように大学選んでください!

Q中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私が考える理由は3つあります。
 一つ目はNO6の方が指摘されている「学力が低い人が受験生になった」ことです。
 二つ目は、一般入試の枠を減らし、(推薦等で入学者を確保)入試の難易度を上げる
 三つ目はは偏差値が60未満までの中レベルの学校では、「単なる人気だけで偏差値が上下する」ことです。

 偏差値とはその集団における優劣であり、その集団に低レベルな人がいれば、今までの人は大抵は偏差値が上昇します。特に90年代以降は、大学の新設が多く、そのほとんどが現在も偏差値50未満です。そのため、90年代以前に設立された大学は(特に当時から偏差値50以上の大学は)偏差値が上昇しました。

 入試の難易度は基本的に一般入試の難易度で算出されます。ただ、学生のレベルは入学者のレベルであり、推薦等の非一般試験の入学者も含まれます。そのためこうしたテクニックによって偏差値を上げている大学は、就職試験の際、偏差値に比べてかなり(企業からの)評価が下がります。

 受験生の数が一番多いのは(当たり前ですが)偏差値50前後です。受験生の数が多くなれば、必然的に大学もそこに集中します。偏差値50の大学は40の大学より人気はありますが、数が多いために他との差別化を強く意識します。手っ取り早いのが「スポーツによる活躍」であり、他には芸能人の在籍をアピールすることです。先の小金井での元アイドル傷害事件の被害者は亜細亜大のパンフレットに掲載されていましたし、セク○ーゾーンのNさんは明治学院のパンフに載り、受験者数が相当増えたと言われています。
 そうすることによって、受験生の数が増え、合格者のレベルが上がることになります。中京大学も特にスポーツに注力しており、浅田真央さんやレスリング選手等が有名です。

 ただ、こうしたことで偏差値を上げても、偏差値60を突破することはほぼ無理です。そもそもそうした理由で志望校や受験校を変更する人はほとんどが低~中レベルの受験生であり、高レベルの受験生にはほとんどいません。せいぜい中レベルの中で上に立つだけです。
 同じような現象は、マーチにも起きており、確かにマーチの中では明治がトップに立っています。校舎が綺麗になったり、有名人の出身校(北川景子さん、山下智久三さん、向井理さん、長友佑都さん等)として有名ですが、あくまでマーチの中でトップになっただけであり、早稲田を蹴って明治に行く人はいません。
ご参考までに

元塾講師です。

 私が考える理由は3つあります。
 一つ目はNO6の方が指摘されている「学力が低い人が受験生になった」ことです。
 二つ目は、一般入試の枠を減らし、(推薦等で入学者を確保)入試の難易度を上げる
 三つ目はは偏差値が60未満までの中レベルの学校では、「単なる人気だけで偏差値が上下する」ことです。

 偏差値とはその集団における優劣であり、その集団に低レベルな人がいれば、今までの人は大抵は偏差値が上昇します。特に90年代以降は、大学の新設が多く、そのほとんどが現在も偏差値50...続きを読む

Q中京大学・経営学部の就職率について。

私は今年大学受験をした者です。

受験では私立の中京大学と、その他には東京の大学の経営学部を受けているのですが、中京大学のどの資料を探しても具体的な就職率について数字で記載されているものが見つかりませんでした。
二つの学校のどちらにするかを決定する際に就職率を大切にして決めようと考えていたので、とても困っています。

どなたかご存知の方がおられましたら教えてくださると
とても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

就職率というか内定率を公表している大学はありますが、あまり信用しないように。
分母をどうするかが問題です。某大学某学部の内定率は100%ですが、その算定方法を聞いて驚きました。内定を取っていない学生は「就職希望ではない」と分母から抜いています。それなら内定率は100%になるのは明らかです。
参考URLにある信州大学工学部情報工学科では、過去10年以上に渡っての全卒業生の就職先を表示しています。よくある「代表的な就職先」ではありません。このような表示をしている学科なら信用できるでしょう。
もちろん、就職は学科ではなく学生本人がするものですが、学科の姿勢がわかるでしょう。

参考URL:http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/yukusaki/index.html

Q南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか?
予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

 世間的な評価ですと「名古屋市立大学>南山大学>愛知県立大学」と思います。
 全国的に見れば、名古屋市立大学・南山大学・愛知県立大学は有名ではないです。
 中部地方で評価されているだけだと思います(名古屋大学は早稲田大学よりも上位とか)。

 ただ、そういう世間的な評価は無視した方が良いです。
自分自身が学びたいものが出来る大学に行く事をオススメします。

Q南山大学と中京大学から合格をもらえる年齢

来年、南山大学と中京大学を受験する現在3浪生の者です。

先日、とある受験本で、「私立の医学部は多浪生を取らない」という文を目にしました。それ以来、「南山と中京は僕のような3浪生でも大丈夫なのだろうか」と気になってきました。

実際の所、南山と中京は多浪生には厳しいのでしょうか?
何方かご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

普通社会人入試をしているような大学は年齢制限関係ないと思うが
http://nc.chukyo-u.ac.jp/nyushi/houshiki10/tokubetsu/tokubetsu.html#03
http://www.nanzan-u.ac.jp/admission/nyushi/shubetsu/sonota.html#link04

Q京都産業or中京大学

現在高校3年の者で受検生なんですが、下記の二つの大学のどちらを選ぶか非常に悩んでいます。
私は石川県民で、京都産業大学も中京大学も家からの所要時間はほぼ同じです。

京都産業:経済学部(合格)
中京:経済学部(合格予定)
(あと今は後期に近畿大の経済学部を受けようか悩んでいます。)

中京大学について、今までいいイメージを持ってきたんですが、ネットで調べてくうちに、偏差値捏造などの批判ばかりされてて不安になってきました。大学生活、就職面、何でもいいのでなにかアドバイスお願いします(>_<)!

Aベストアンサー

経済面で問題がないなら京都産業大学、奨学金だけでなくアルバイトをしなければ4年間を過ごせないというなら中京大学ということになります。近畿大学に合格できれば近畿大学、京都産業でよいなら、関西大学あたりにチャレンジするというのもアリと思います。

中京大学は、一般の学生のレベルが低く、東海圏では昔からイメージが悪かったですが、最近では上位層は優秀ということで、採用面で企業からのイメージも若干良くなっています。偏差値操作をしたにせよ、ごく一部でも優秀な学生が受験して入学するようになり、そのような一部の学生を集中的に鍛えて、例えば国家公務員I種合格者を出すようになった(ただし、現在でもI種で採用されたことはない模様)というのは評価されてもよいと思います。ただし、八事のキャンパスはあまりに狭く、クラブ活動を含めて楽しい大学生活を送れるかといのは大いに疑問です。中京大学に進学するメリットとしては、一部の上位層に入れば手厚い教育支援が受けられる、名古屋は大都会なのでアルバイト先が多いということくらいしか考えられません。

京都産業大学も昔はあまり評価は高くありませんでしたが、今では産近甲龍で括られ、それなりの知名度があり評価もされています。京都市街から一山超えるとはいえ(昔は「山向こうの大学」と言われていましたが、今では大学近くまで市街地になっているようです)、京都市街近くに総合キャンパスがあるというのは、大学生活を過ごす上でかなり魅力的です。京都は学生の街であり、街全体が学生には非常にやさしいので、京都で大学生活を過ごせるのであれば、お勧めです。ただ、アルバイト先が少ないのに学生が多いので、アルバイトで学費も稼がなくてはならないというのでは、やや大変と思います。

経済面で問題がないなら京都産業大学、奨学金だけでなくアルバイトをしなければ4年間を過ごせないというなら中京大学ということになります。近畿大学に合格できれば近畿大学、京都産業でよいなら、関西大学あたりにチャレンジするというのもアリと思います。

中京大学は、一般の学生のレベルが低く、東海圏では昔からイメージが悪かったですが、最近では上位層は優秀ということで、採用面で企業からのイメージも若干良くなっています。偏差値操作をしたにせよ、ごく一部でも優秀な学生が受験して入学するように...続きを読む


人気Q&Aランキング