プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

crossのセンチュリークロームを愛用しており、ネーム入りまでしました。(なくしやすいサイズなので、、)もう100円ペンから離れ、おかげでデスク周りがすっきりなりました。
この度万年筆を少しよいものを買おうと思っていますがcrossのものを見ると、ボールペンと比べ、バリエーションがあまりないように思いました。(現在はlamyの3000円くらいのものを使っています。)予算は1万5千円ですが若干出てもかまいません。crossの万年筆を使ったことのある方、またはお勧めブランドなどあれば教えてくださればご幸甚です。

A 回答 (2件)

クロスの万年筆を普段使いしています。

書き味も(私は)好みです。
クロスの万年筆は価格帯が安いものはペン先がステンレスになります。ステンレスのペン先は一般的にペン先が堅い(しなりにくい)のでやはり18金のペン先をお薦めします。

比較的価格が安くてペン先が18金のものとしては以下があります。
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/830934/
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/446205/
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/478272/

私が持っている内の1本はヴァーブ プラチナですが、このシリーズはあまりお薦めしません。デザインは美しいのですがペンクリップの外周に樹脂を使用しているため、長く使っていると、この樹脂の部分が欠けたりします。

クロスの万年筆は線の太さが他のメーカーに比べてかなり太めです。F(細字)でも国産メーカのM(中字)くらいの太さになります。ですから普段書くのが手帳ならXF(極細)を選択する方が良いですよ。そうしないと文字がつぶれてしまいます。

少し余談になりますがクロスの筆記具の価格設定は少し特殊です。
例えばクロスの最高シリーズであるタウンゼントという万年筆があるのですが、全く同じ形状でありながら、安いモデルは1万円台、高くなると5万円台と価格に大きな幅があるのです。

他のメーカは一つのシリーズの中でモデルが変われば、形状も変わります。例えばペリカンのスーベーレーンシリーズにはM200~M1000の複数のモデルがありますが、モデル毎にペンのサイズが異なるので、見れば大体どのモデルかが分かります。

これには良い面と悪い面があります。
つまり「安いお金でクロス社の最高シリーズを買える」が良い面です。多少万年筆の知識がある人なら見ればパッと見でタウンゼントシリーズと分かりますから「おっ、タウンゼントってクロスの最高シリーズだよね」と思ってくれるので、持ち主は見栄が張れます。

でも一番高いモデルを持っている人にとっては、これが逆に悪い面になります。「タウンゼントって結構安いものもあるんだよね」と思われて、それがシャクにさわるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なご紹介ありがとうございました。crossは、ボールペンのほうがなじみがあります。万年筆はいいものを買おうと思ったら結構値がはりますね。モンブランよりはましですが。。crossは次期の段階で検討します。今回はPILOTデシモにしました。

お礼日時:2009/11/04 12:09

crossの万年質を使った事はありません。



私はラミーとパイロットを使っています。
おすすめはパイロットのキャップレス デシモです。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/cap …

ノック式という珍しい形ながらとても書き味が良いです。予算的にもあってるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PILOTすばらしいです。こんな実用的なものを出していたとは。持ち歩くにも、業務で使うにもうってつけです。ペン先が「極細」がないのが残念です。

お礼日時:2009/10/29 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!