ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

crossのセンチュリークロームを愛用しており、ネーム入りまでしました。(なくしやすいサイズなので、、)もう100円ペンから離れ、おかげでデスク周りがすっきりなりました。
この度万年筆を少しよいものを買おうと思っていますがcrossのものを見ると、ボールペンと比べ、バリエーションがあまりないように思いました。(現在はlamyの3000円くらいのものを使っています。)予算は1万5千円ですが若干出てもかまいません。crossの万年筆を使ったことのある方、またはお勧めブランドなどあれば教えてくださればご幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クロスの万年筆を普段使いしています。

書き味も(私は)好みです。
クロスの万年筆は価格帯が安いものはペン先がステンレスになります。ステンレスのペン先は一般的にペン先が堅い(しなりにくい)のでやはり18金のペン先をお薦めします。

比較的価格が安くてペン先が18金のものとしては以下があります。
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/830934/
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/446205/
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/478272/

私が持っている内の1本はヴァーブ プラチナですが、このシリーズはあまりお薦めしません。デザインは美しいのですがペンクリップの外周に樹脂を使用しているため、長く使っていると、この樹脂の部分が欠けたりします。

クロスの万年筆は線の太さが他のメーカーに比べてかなり太めです。F(細字)でも国産メーカのM(中字)くらいの太さになります。ですから普段書くのが手帳ならXF(極細)を選択する方が良いですよ。そうしないと文字がつぶれてしまいます。

少し余談になりますがクロスの筆記具の価格設定は少し特殊です。
例えばクロスの最高シリーズであるタウンゼントという万年筆があるのですが、全く同じ形状でありながら、安いモデルは1万円台、高くなると5万円台と価格に大きな幅があるのです。

他のメーカは一つのシリーズの中でモデルが変われば、形状も変わります。例えばペリカンのスーベーレーンシリーズにはM200~M1000の複数のモデルがありますが、モデル毎にペンのサイズが異なるので、見れば大体どのモデルかが分かります。

これには良い面と悪い面があります。
つまり「安いお金でクロス社の最高シリーズを買える」が良い面です。多少万年筆の知識がある人なら見ればパッと見でタウンゼントシリーズと分かりますから「おっ、タウンゼントってクロスの最高シリーズだよね」と思ってくれるので、持ち主は見栄が張れます。

でも一番高いモデルを持っている人にとっては、これが逆に悪い面になります。「タウンゼントって結構安いものもあるんだよね」と思われて、それがシャクにさわるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なご紹介ありがとうございました。crossは、ボールペンのほうがなじみがあります。万年筆はいいものを買おうと思ったら結構値がはりますね。モンブランよりはましですが。。crossは次期の段階で検討します。今回はPILOTデシモにしました。

お礼日時:2009/11/04 12:09

crossの万年質を使った事はありません。



私はラミーとパイロットを使っています。
おすすめはパイロットのキャップレス デシモです。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/cap …

ノック式という珍しい形ながらとても書き味が良いです。予算的にもあってるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PILOTすばらしいです。こんな実用的なものを出していたとは。持ち歩くにも、業務で使うにもうってつけです。ペン先が「極細」がないのが残念です。

お礼日時:2009/10/29 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真贋の見分け方

タイトルそのままです。ヤフーオークションを利用し始めてからずっと音楽CDとか安くて、ニセモノの少ない商品しか落札してこなかったのですが、今度ちょっと高いブランドの万年筆が欲しいと思いオークションを見たのですが、真贋の判断が出来ません。

特に万年筆ということでなく、一般的なことでも良いので、オークションで真贋を見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

見分ける方法そのものの伝授は無理ですが、参考項目としていくつか挙げておきます。

1.「真贋の判断」というように考えると困難ですが、出品者の素性の判断であれば比較的容易です。
 また、偽ブランド品は無条件で返品出来ますから、出品説明に曖昧な箇所がなく、トラブル時に返品が効きそうな出品者を選んでおけば、物自体の真贋は入札時には判断しなくても大丈夫です。
(入手してからじっくり確認すれば良い。確認しても分からない、という落札者は、そもそもそのブランド品を持つ資格には欠けているのでは? 極論ですが・・・)

2.「真贋についての一般的な傾向」の話をするのは難しいけれども、具体的に「この出品物の真贋はどうか?」ということであれば、こういう理由で偽物(または本物)という説明はしやすいです。
(下記リンクの回答No.4を参照願います)

3.偽物が作られているブランドは限られているので、それさえ避ければ、偽物を掴まされる可能性は非常に低くなります。
 例えば腕時計なら、ロレックスの偽物は数も多いし出来栄えも精巧ですが、オメガの偽物は非常に少なく出来栄えも雑(見分けやすい)です。更にグランドセイコーに至っては偽物は皆無となります。
 万年筆は門外漢ですが、偽物はモンブランくらいにしか存在しないのでは? であれば、モンブランの購入は避けるか、モンブランの真偽の見極め方法「だけ」を身に付ければ、偽物には引っかからないと思うのですが、いかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519423

見分ける方法そのものの伝授は無理ですが、参考項目としていくつか挙げておきます。

1.「真贋の判断」というように考えると困難ですが、出品者の素性の判断であれば比較的容易です。
 また、偽ブランド品は無条件で返品出来ますから、出品説明に曖昧な箇所がなく、トラブル時に返品が効きそうな出品者を選んでおけば、物自体の真贋は入札時には判断しなくても大丈夫です。
(入手してからじっくり確認すれば良い。確認しても分からない、という落札者は、そもそもそのブランド品を持つ資格には欠けている...続きを読む

Qモンブランのペン、どっちがいい?

クリスマスプレゼントに、モンブランのペンを考えています。

ローラーボールとボールペン、どっちにしようか悩んでいるのですが、
ご使用になってる方、どちらが書きやすいですか?

また、「ローラーボール」て言うのがどんなものなのか、
なんとなくしか理解してないんだけど、
書くときにペン先が転がるようなものの事、と捉えていいんでしょうか?
ボールペンはどっちかというとインクが粘ついてるイメージなんですが・・。

その違いも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
「ローラーボール」は 水性ボールペンの事みたいですよ(お店で聞きました)
油性インクのインクだまりも無くなめらかな書き心地だとか。
私もモンブランの購入を検討しているのですが、迷いますね(笑)
水性より油性かな。とも思ったのですが実際使うと滑りが良くて心が動かされました。
油性・水性にあまりこだわらないのであれば、種類も色々ありますし実際手にして比較するのが一番だと思いますよ。
それと、私としては芯の太さもポイントですね。
ちょっとしたメモ、サインなどに取り出して使うには太めのものが良いと感じたのですが、日常使いするなら手帳にも書き込めるように細めのものがいいかなと。
xhajimexさんの参考になれば幸いです。

Q書き味が最高のボールペン

書き味が最高だと思うボールペンを教えてください。

値段は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーカーです。ちょっと粘りがある感じの書き味ですが、しっかり書ける感じが良いです。
クロスも良いですけど本体が細すぎて、長時間書くには不向きなような気がします。

ただ、普段つかっているのはジェットストリームですね。水性の書き味で水ににじまないゲルインクが良いですね。

Qパーカーのソネットで色と軸径を決めかねています。アドバイス下さい!

彼氏にパーカーのボールペンで、ソネットのボディがブラック、クリップ部分がシルバーの物をプレゼントしたいと考えています。
全くこういったものに無知なのですが、デザインが好きなのと、予算が7000円〜10000円に収まること、替芯が手に入りやすそうなのでこちらを選びました。(予算は7000円に近い方が嬉しい感じです。)

好みになるとは思いますが、マットブラックとラックブラックの使い勝手の良さと、男性の手になじむ軸径が分からないので以下についてアドバイス頂きたいです。


・マットの色味だと傷が目立ったり、よく触れる部分だけ、だんだんツルツルになってしまったりするのでしょうか?また、ラックブラックだと指紋が目立ちそうですが気になりますか?


・悩んでるペンの軸径が2種類[7mm]と[10.6mm]があるのですが男性の皆様は持ってみてどちらがしっくりきましたか?


・他に何かお勧めのボールペンがあれば教えて下さい。


本当は彼と選ぶのが一番なのですが、今回のプレゼントは秘密で用意しているので聞くことが出来ません、、。
是非アドバイスお願い致します。


(検討中なのは下記のボールペンです。)
■スリムボールペン ソネット オリジナル 1130352S マットブラックCT
■スリムボールペン ソネット オリジナル 1130312S ラックブラックCT

■ボールペン ソネット オリジナル 1130352 マットブラックCT
■ボールペン ソネット オリジナル 1130312 ラックブラックCT

彼氏にパーカーのボールペンで、ソネットのボディがブラック、クリップ部分がシルバーの物をプレゼントしたいと考えています。
全くこういったものに無知なのですが、デザインが好きなのと、予算が7000円〜10000円に収まること、替芯が手に入りやすそうなのでこちらを選びました。(予算は7000円に近い方が嬉しい感じです。)

好みになるとは思いますが、マットブラックとラックブラックの使い勝手の良さと、男性の手になじむ軸径が分からないので以下についてアドバイス頂きたいです。


・マットの色味だ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。よろしくお願いします。

>・マットの色味だと傷が目立ったり、よく触れる部分だけ、だんだんツルツルになってしまったりするのでしょうか?また、ラックブラックだと指紋が目立ちそうですが気になりますか?

彼氏さんのお好みに従うほうが良いかも知れないと存じます。

極私的あまり気にしていないのもありますが、私は長年、手入れしないなら(汗笑)ラックブラック(光沢)の方を選びます。理由は艶消しは手の油脂でテカることがあるから。
ソネットのマットはそんなに問題とは・・・と想ってはいますけれどネ。
勿論、例えばアルコール混入(キレイキレイとか、ウェットティシュ尚d)で十分綺麗になり、最後乾拭きすれば良いですが、普段の使用持ち運びで常に使うとなると、ラックブラックから・・・

塗装はどのようなモノものですが、案外”マット”な雰囲気を出しにくい。だから車の塗装に”マット”が無い(特注ではあるけど大変)、汚れを吸い質感が変わりやすいからです。
とは言ってもボールペンのレベル、長続きならラックかな?と思う次第です。

>・悩んでるペンの軸径が2種類[7mm]と[10.6mm]があるのですが男性の皆様は持ってみてどちらがしっくりきましたか?

芯(リフィル)の太さは結局各文字の大きさ、即ちどのような書類を書くか?に依ります。サインや大きな枠で数字や文字を書くなら”10.6mm”、少し細かく書く、手帳にも小さ目で書く等なら”7mm”。
これは私や一部だけですが、私的、ボールペンを贈る時、太さ違いをスペア代わりに入れておきます。
それで好みの使ってネ!・・・そうすれば後に本人が型番観て購入するにもどちらが良いか?選べます。仮にどちらもOKならHappyで後はお好み買って使って・・・です。スペアの芯として好みの太さの相違も話して渡せば、自分ですぐ入れ替えられます。

>(検討中なのは下記のボールペンです。)

彼氏さん、普段のシャープペンシルの太さがどのくらいかわかりますか?
例えば、鉛筆ぐらいの太さを愛用してるなら、スリムボールペン。
ただ、男性で筆圧が高い等で長時間書くならオリジナルの太さのほうが無難と思います。

私は手があまり大きく似ないのもあるのですが、鉛筆の太さぐらいが案外良い事あります(普通の鉛筆:JISで直径8mm以下)
例えば普段からシャープやボールペンで太目(10mm前後等)ならオリジナルがなお無難です。困るのは、普段太いペン持って筆記してる場合細いと違和感がより大きいかな?と思います。
どっちも分からないなら、オリジナルが良いかと存じます。

>・他に何かお勧めのボールペンがあれば教えて下さい。

①外さないのがCrossですネ。
仮に鉛筆ぐらいの太さが好みなら

・クラシックセンチュリー  AT0082-77 ブラックラッカー
http://www.pen-house.net/detail/detail23581_001.html

太目、マットブラック、クリップ金色なら
http://www.pen-house.net/detail/detail03646_012.html
タウンゼントコレクション 532 クローム

タウンゼントコレクション AT0042-4 ブラックラッカー&ロジウムプレート
http://www.pen-house.net/detail/detail03639_001.html

・センチュリーII 2502WG  クラシックブラック
http://www.pen-house.net/detail/detail03595_001.html

・光沢ブラック+スターリングシルバー(925シルバー)
センチュリーII スターリングシルバー&トランスルーセントブラックラッカー
http://www.pen-house.net/detail/detail03592_012.html

・全体銀色の光沢ならより太目ガッチリ

アフィニティ AT0422-1 オパールブラック
http://www.pen-house.net/detail/detail14750_001.html

他に細身では”カランダッシュ”もありますが、ブラック色で・・・となるとソネットは無難な領域と存じます。

参考:カランダッシュ(太さが鉛筆より少し細い)
http://www.pen-house.net/detail/detail14061_012.html
予算オーバー、リフィルはパーカー共用

他にはフランスのウォーターマン
ウォーターマン ボールペン メトロポリタン エッセンシャル ブラックCT
http://www.pen-house.net/detail/detail18007_001.html

但しリフィルは基本メーカー専用(代替え:パイロット・BLG-7 0.7mm -5 0.5mm(ゲルインキ))

パーカーソネットorCrossあたりでしょうか。ウォーターマンは個人的には好きですが、リフィルの入手等で上位いかとしました。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

初めまして。よろしくお願いします。

>・マットの色味だと傷が目立ったり、よく触れる部分だけ、だんだんツルツルになってしまったりするのでしょうか?また、ラックブラックだと指紋が目立ちそうですが気になりますか?

彼氏さんのお好みに従うほうが良いかも知れないと存じます。

極私的あまり気にしていないのもありますが、私は長年、手入れしないなら(汗笑)ラックブラック(光沢)の方を選びます。理由は艶消しは手の油脂でテカることがあるから。
ソネットのマットはそんなに問題とは・・・と想っては...続きを読む

Q新品万年筆のかすれについて

パイロットのカスタム74(極細)を購入したのですが、パイロットのインキを使用しているのに文字がかすれます。具体的にはグルグルとコイル状の模様を描いていくと上に向かう線が途切れてしまいます。
これは不良品でしょうか。不良品なら返品したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

万年筆は、ボールペンやサインペンのように最初からうまく書けるものではなく、その持ち主の個性に合わせてなじんでいく特性があるものです。
模様を描くのではなく、実際の使用と同じく文字を書いて行って、それでかすれたり不具合があるようでしたら、プロに頼んでペン先を微妙に調整してもらって(ペンクリニックという形で時々デパートなどに出張してきていますから、無料で利用できるそのような機会を利用するとよいと思います。)、自分に合った万年筆にしていくことが万年筆を使う人の心得ですし、醍醐味でもあると思います。
ペン先の素材によっても、微妙な感覚の差があって、楽しめるのです。
あなたの万年筆は、不良品ではなく、まだならしてもいない状態だと私は考えますが、極細のニブ(ペン先)は、インクの通りがよくないと、かすれる傾向はあるものです。
毎日使っていないと、かすれても不思議はありません。
ですから、プロの小説家などは、胴もニブも極太でインクフローのよいタイプを愛用しているものです。
せっかくよい万年筆なのですから、毎日書いて、定期的に手入れもして、自分だけの1本にしてください。

万年筆は、ボールペンやサインペンのように最初からうまく書けるものではなく、その持ち主の個性に合わせてなじんでいく特性があるものです。
模様を描くのではなく、実際の使用と同じく文字を書いて行って、それでかすれたり不具合があるようでしたら、プロに頼んでペン先を微妙に調整してもらって(ペンクリニックという形で時々デパートなどに出張してきていますから、無料で利用できるそのような機会を利用するとよいと思います。)、自分に合った万年筆にしていくことが万年筆を使う人の心得ですし、醍醐味で...続きを読む

Qおすすめの万年筆を教えて下さい

最近Youtubeでナミキファルコンの動画を見て万年筆を使い始めました
今持っているのは
父から貰ったパイロットのカスタム67(Mニブ)と
自分で買ったパイロットのコクーン(Fニブ)です

カスタム67のほうは書き味が良いけど字が太い
コクーンのほうは字の細さは良いけど書き味がいまいち
ということで
Fニブで書き味がなめらかなものを探しています
おすすめがありましたら教えて下さい
またアドバイスなどもありましたら是非教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

普通に日本語の文章を書くのが主体なら、基本的には国内メーカーの製品が良いでしょう。パイロット、セーラー、プラチナの3社がメジャーですが、個人的には、パイロットが最も滑らかな書き心地だと思います。もっとも、人によってはセーラーの方が滑らかだと感じるかも知れません。

たとえば現行のパイロット製品の場合、ペン先のサイズは大別して3号、5号、10号、15号の4種類があり、この順番で大きくなります。主力製品の74系統だと、74が5号、742が10号、743が15号です。一般的には、ペン先が大きい方が許容範囲が広いというか、様々な書き癖に対応できるように思いますが、形状や厚みなどによっても変わってくるので、一概に「大きい方が良い」とは言えません。持ち方によっても受ける印象は異なります。

個人的には、74ではペン先が小さく感じる一方、743では少し大きすぎると感じます(身長180cm弱の男子ですが、手はかなり大きい方です)。品質的には、いずれもスタンダードかつ良いものなので、「大きいから良い」「高いから良い」ということではなく、実際に手に取って、試し書きをして決めるのが良いでしょう。

ちなみに、万年筆としてはかなり安い部類ですが、パイロットのセレモという製品は、小さいペン先ながら非常にソフトで滑らかな書き味だと思います。

同じパイロットの、同じモデルの、同じFニブと言っても、個体差があります。太さもEFに近いものからMに近いものまでバラツキがあり、インクフローや引っかかりも異なります。書き癖によっても受ける印象は変わるので、やはり試し書きをして決めるのがベターです。

通販などは試し書きができないため、たとえ「調整済み」を謳っていてもお勧めしません。「試し書きのできない2割引の通販」よりは、「定価販売だけど試し書きのできるデパート」の方が満足のできる買い物ができます。

海外メーカーの製品も、もちろん良いものはたくさんあります。私自身は、現在はペリカンを愛用しています(以前はパイロット742がメインでした。ちなみに、ナミキファルコンは持っていませんが、金属軸エラボーは持っています)。ただし、一般的に、海外メーカーの万年筆は日本メーカーより1~2段分くらい太字になる(F表記だと日本メーカーのM~Bに近い)のと、漢字特有のトメ・ハネ・ハライは出しにくくなる傾向があります。

普通に日本語の文章を書くのが主体なら、基本的には国内メーカーの製品が良いでしょう。パイロット、セーラー、プラチナの3社がメジャーですが、個人的には、パイロットが最も滑らかな書き心地だと思います。もっとも、人によってはセーラーの方が滑らかだと感じるかも知れません。

たとえば現行のパイロット製品の場合、ペン先のサイズは大別して3号、5号、10号、15号の4種類があり、この順番で大きくなります。主力製品の74系統だと、74が5号、742が10号、743が15号です。一般的には、ペン先が大きい方が許容範...続きを読む

Q時計について質問です。ロイヤルオリエントって消滅したんですか?

オリエントの公式ホームページを見てもロイヤルオリエントのラインナップがなくなってるし
ビックカメラやヨドバシのホームページを見ても全ての商品が製造終了と出ているようですが
これってロイヤルオリエントが消滅してオリエントスターに統合されたって事でしょうか?
詳しい方が居たらご教示ください。

Aベストアンサー

オリエント時計株式会社は、2017年4月1日を以て親会社のセイコーエプソンに完全吸収され、法人そのものは解散しました。

 これは以前からウワサされていたことで、少しづつラインナップの整理を行っていた様です。ロイヤルオリエントが先に無くなったのは、この製品整理の一環でしょう。

 日本製の機械式に執拗に拘り、しかもクソセイコーの様に勿体付けて高額で売るだけでなく、ETAポン付け時計の様な価格帯にもゼンマイで挑戦していたオリエントが消滅するとは、『ゼンマイと歯車』ヲタクにはザンネンでなりません。ちくしょう諏訪精工、許さんぞ、ますますセイコー時計がキライになりましたよ。もうキライ過ぎて、セイコーを使っているヒトを見ると人格を疑うぐらいf^_^;)

 オリエントブランドの今後をどうするか、セイコーからは具体的なプランが何も出ていない様ですが(或いはホントに消滅させてしまうのかも)、いずれにしろ現在市場に出回っているロイヤルオリエントが、『最後のオリジナル・オリエント』になる可能性大、です。
 今後の部品供給など心配ではありますが、特に機械式の場合、故障しても何とかする方法があります。購入するのも無謀ではないでしょう。

オリエント時計株式会社は、2017年4月1日を以て親会社のセイコーエプソンに完全吸収され、法人そのものは解散しました。

 これは以前からウワサされていたことで、少しづつラインナップの整理を行っていた様です。ロイヤルオリエントが先に無くなったのは、この製品整理の一環でしょう。

 日本製の機械式に執拗に拘り、しかもクソセイコーの様に勿体付けて高額で売るだけでなく、ETAポン付け時計の様な価格帯にもゼンマイで挑戦していたオリエントが消滅するとは、『ゼンマイと歯車』ヲタクにはザンネンで...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q万年筆のキャップをペンの尻につけるべきか?

落し蓋式のキャップの万年筆を10年間使用しています。その万年筆を使うときにはキャップをペンの尻につけて使っていましたが、使用後にインクがペンの尻についていることがあるので―キャップの内側にインクが付着している場合がある―ので、最近では、万年筆使用の際に、キャップをペンの尻につけていません。そんな習慣の中で疑問が浮かんできました。

経験上、店頭で試し書きをする場合にはペンの尻にキャップをつけない場合が少なからずあると思うのですが、本来、万年筆はキャップを尻につけた状態で最良の書き味になるように設計されているのでしょうか?それとも、キャップを尻につけないことを基本として設計されているのでしょうか?

ねじ込み式のキャップの万年筆を使用されている方に、もう一つ質問があるります。ねじ込み式のキャップだと、インクが内側に付着することは比較的少ないように思われますか?私が使っているものは落し蓋式なので、興味があります。

以上の疑問について、お時間のあるときに、ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

万年筆、キャップを後ろにつけた状態で書きやすい長さ、バランスになります。軸が短いもの長いもの、いずれもキャップを後ろにつけた状態では大体同じ長さになります。そういう意味では、”キャップを尻につけた状態で最良の書き味になる”と言って良いと思います。
ちょっと書くときにたまにキャップを外した状態で使うと書きにくいですね。

ねじ込み式のキャップの方がインクがつきにくいか? これはなんともいえないです。私は両方持っていますが、どちらも特にインクがついて困ることはないです。ただ、ねじ込み式だと吸い上げ式のものが多い? そのための違いはあるかもしれません。

Q万年筆の寿命は車と同じくらい?

万年筆の寿命は車と同じくらい?
万年筆マニアの方が、このように言っていました。
原稿用紙毎日何十枚も書く作家であれば、
モンブラン149でも、ペン先がだめになるか
軸がへたると。

一生モノと思っていましたが、実際にはそんなものなのでしょうか?
興味があったので、長らく愛用の万年筆を使っている方がいたら、
教えてください。

Aベストアンサー

んな物です、物書きじゃないですが30年で2回変えたことがあります
とりあえず、ペン先換えれば一生ものですね


人気Q&Aランキング