出産前後の痔にはご注意!

結婚4年目、主人も私も30代前半の夫婦です。
3歳の娘も一人います。

今日主人は職場で飲み会でした。「先に休んで」とメールがあったので、娘と横になっていたのですが、今気がつくと、「遅くなったしタクシーも高くつくので○○くん(後輩、独身、私も知っている名前)の家に泊まる」とメールが入っていました。特に浮気の兆候がある訳ではないのでそこを危惧している訳ではないのですが、結婚して子どももいる環境で他人の家に泊まるということ自体が私自身は信じられません。一家の夫である人が、独身の身軽な後輩とはいえ、急に人の家に泊まるなんて、普通のことなのでしょうか?
タクシーは確かに高くつきますが、使えないほどの経済状況ではありませんし、第一それなら電車で帰れる時間に先に帰るべきだと私は思うのです。
主人のストレスにならないように、飲み会の時の帰宅時間について色々と言うのはやめようと、何時になろうともなにも言わずに過ごして来ましたが(と言っても2か月に1回位のものですし)他人の家への外泊は今回が初めてで正直、主人にどう対応していいのか迷っています。
上司の無理矢理な話でということはない環境です。おそらく自分の意志で帰るのが遅くなり、自分の意志で泊まらせて貰っているのだと思います。
男性側からしたら、こんなことで怒るなんて・・・と、思われるものでしょうか?
どんなことがあっても、毎日帰ることは私が勝手に「結婚した夫婦の常識」と決めてしまっていただけのもので、こんなことは認めていくべきなのでしょうか?

ご意見いただけると嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

腹立たしいお気持ちも分かりますし、ご主人の「ついつい」の気持ちも分かります。



質問者様は「世間一般では」という落としどころを模索されているご様子ですが、
これって普段からの生活スタイルが、ものすごーく関係してきますよね。

例えば、子育て中の奥様と言っても、
普段御主人が何時に帰ろうがマイペースにしてる方もいれば
(先にご飯食べて寝てますよ、のスタンス)
御主人が帰るまで起きていて、少しでも会話を持とうとする方も。
(なるべく御主人に合わせるスタンス)
一概に言えないのが夫婦なんじゃないかと思います。

質問者様がどちらよりか分かりませんが、もし後者であれば怒るのもよく分かりますし。

例えば、元々誘惑に弱い御主人の場合、好きにさせといた結果、
何か起きた時に後で後悔するのは、回答者ではなく質問者ご本人ですからね。
ここの回答はあくまで参考で、実際に御主人がどう感じるかは誰も分かりません。

私なりの意見になりますが…
夫婦の数だけ夫婦の決めごとはあってよいと思います。
幸い、御主人は浮気などの兆候はないようですので
「お邪魔する相手にも迷惑がかかるんだから」
という点を強調しつつ、ご夫婦の決めごとを確認する意味でも
一度釘をさしておくのも良いと思いますよ。

他にも、
朝起きてあなたがいなかったから不安だった。とか、
いつもいてくれるから感じなかったけど、
子供の事を思うと万が一の場合あなたがいないと困る。とか、
ずっと起きてくるのを待っているのは辛い。とか…。
怒りの前に「帰ってきていて欲しい気持ち」を感じていらっしゃるならば、
そのようなフォローがあれば、それも含めて伝えてみては。
責めるのみで鬼嫁で終わるのでは、怒る側も悲しいものですよ…。
怒っても、御主人の「たまには自由になりたい」気持ちとは永遠に平行線ですしね。



「こんな事に怒る自分はおかしいのだろうか」
とあれこれ気を揉むと、爆発しちゃいますからね。
(私はこれで失敗しましたので)

言いたい事は、
当事者同士で
言い方を考えつつ
溜めないで小出しに
なるべく円満解決するように

…が理想ですよね。
なかなか難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

>夫婦の数だけ夫婦の決めごとはあってよいと思います。
そうですね。その通りですね。
世間一般を自分の家庭に必ずしもあてはめなくてもいいのでしょうね。
相手に失礼はなかったのか、というところは気になるところではありますが。

>朝起きてあなたがいなかったから不安だった。
今日、夜中に目が覚めて眠れなかったと伝えると、なんか嬉しそうに謝られました。

>溜めないで小出しに
本当に、これ、重要だなと思います。
今日は他に私の身体のことで相談しなければならないことがあって、このことに触れる時間が少なかったのですが、それが反対に良かったかなと思います。このことばかりになっているとばーーーん!と爆発してしまっていたかもしれないのですが、なんとか円満解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:19

こういうことは絶対にこちらが正しいというのはないのかなと思います。


気心の知れた後輩と飲み会の延長で久々ゆっくり話すというのも決して悪い話でもないですし、高いタクシー代は馬鹿らしいという考えもあります。
そこまで遅くなったのもたまにですから許容範囲ではないでしょうか。
ウチの夫の職場は飲み会が多いのでその調子だと家庭破綻になりますが。

ウチの夫はどんなにタクシー代がかかっても帰るか、私に迎えに来てくれか、ですね。誰かのところに泊めてもらえば、、、俺はゲイじゃない。タクシー代が勿体ない、だから迎えに来い、です。
一般に家庭もちさんは遅くなっても家に帰りたがる傾向が強いように思います。何故なんでしょうね。そういうものだと本人が思っているからでしょう。

忘年会などで近郊の温泉旅館。日帰りと、一泊朝食つきが同じ料金若しくは千円二千円しか違わない。そんなときでも帰るから迎えにこいと言う旦那も困りものです。
臨機応変と言うことで、しばしばにならない限りそう気にされなくてもと思いました。
    • good
    • 0

男性が飲むのはストレス発散の要素は大きいと思いますよ。


2ヶ月に一度なら、その程度の羽目を外すのは問題ないんじゃないでしょうか?
具体的な被害があるわけでもないですしね。

むしろ、気持ちよくストレス発散しているのに、それを咎められてはたまったもんじゃないですよ。
「ああ、早く帰らないと女房に怒られる」なんて気にして飲んでいても全然楽しくないですよ。
浮気でないのなら、放っておいてあげるのがご主人のためになると思いました。

また、そういうタクシー代は勿体無いです。
後輩の飲みなおし代に使うほうが有用なお金の使い方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かつて今まで一度も遅くなったことをとがめたことはありませんでした。連絡が取れない、という状況では一度揉めましたが・・・。外泊というのがなんだか越えている気がしたんです。

>また、そういうタクシー代は勿体無いです。
後輩の飲みなおし代に使うほうが有用なお金の使い方でしょうね。

そういう考え方もありますね。
私もドライに勿体ないから飲み直しでもしたら?と言えるような、言えないような・・・。言いたいような、言いたくないような・・・。(度量の問題ですね、まだまだダメです。)
考えてみましたが、主人はそういう風に言ってほしい人ではないようにも思いましたので、今回はちくりとお説教して終わりました。
なんとか円満解決です。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/27 22:24

男性は飲みに行ったら 楽しくなってついつい飲みすぎちゃうんですよね~^^; ストレス発散になるんでしょうね^^


酔って外で寝て凍死も困るし 後輩の所ならいいんじゃないでしょうか^^ 泊まらせてもらってすみませんって意味で ちょっとしたお礼渡すようにしてあげたらご主人は奥様に感謝と愛情示してくれるかも^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ストレス発散なのでしょうね!
後輩くんへのお礼は私も考えていました。そういう心遣いができる夫婦でいたいなと思います。主人はあまりそこまで気は回らない方ですが・・・。

お礼日時:2009/10/27 22:13

う~ん貴女の言われる事もわかりますが毎回ではなくたまにですよね。

大目にみることできませんか?浮気してるわけではないし、無断外泊するわけでないし男同士で飲んでるだけですからね色々ストレスもあるだろうし愚痴も言いたいと思いますよ。もう少し広い気持ちでみてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見伺っているうちに、目くじら立てて怒ることでもないと、冷静になれました。

たまのことですしね、それに、今日は気にしてか何度もメールが入ります・・・。
大目に見つつ、思いは伝えておこうと思います。

お礼日時:2009/10/27 11:43

 2ヶ月に一度なら、私は許しますね。



 相手が後輩で、その方が独身だから出来ることか・・・と思います。

 後輩のお宅だし、心配していないけれど、でも、なんだか寂しいぞ。って、甘えて言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・自分自身も気にせず過ごせる範囲内のことではあるのですが、初めてのことなのでどうしたら良いものかと?
なんども常習してしまうようになるのは嫌だし、やっぱりちょっと「ちくり」と話した方が良いかなと今は思っています。今日はあんまり深刻な雰囲気にはせず、思いは伝えたいと思います。

お礼日時:2009/10/27 11:39

40代既婚男です。



ご主人に感情的にならずに、
今の家庭環境において
外泊はあまりよくないと思うと
話してみたらいいのではないでしょうか?

ご主人の主張も拒否せず
じっくり聞いてみては?

自分は何時になろうと
帰べきだとは思いますが。

自分の周りには、
無断外泊して奥さんに怒鳴られた
ご主人もいますけどね。(友人宅)

大事なことなので、
1度ゆっくり話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人に感情的にならずに、
今の家庭環境において
外泊はあまりよくないと思うと
話してみたらいいのではないでしょうか?

ありがとうございます。
こういうことを言って良いものかどうかと悩んでおりました。

>自分は何時になろうと
帰べきだとは思いますが。

やはり、既婚されている方でもこう感じられる方もいらっしゃるんですね。
冷静に、主人の主張も聞き入れながら話したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/10/27 05:34

飲み会が長引いただけじゃないですか?


楽しくて時間を忘れたのかもしれませんし、逆に付き合わされたのかもしれません


お小遣い制かは分かりませんがタクシーはかなり高くなりますし、後輩にとめてもらえるならありがたい限りだと思います



あとは遅くなったから家にかえる後ろめたさがあったのかもしれませんね。
後輩の家なら気兼ねなくいけますし、家で飲み直すのもありかもしれません



たまのことなので多目に見てあげてください
浮気するより幾分もマシでしょうから

少し釘を刺す程度でいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後輩にとめてもらえるならありがたい限りだと思います

確かに、そうですね。
後輩思いな兄貴肌なので、快く泊めてくれたのかなと思います。ありがたい限りです。

>たまのことなので多目に見てあげてください
浮気するより幾分もマシでしょうから

そうですね。本当にこれは、そうです!
力加減が難しいところですが・・・
明日「少し釘を刺す程度」と心がけて話したいと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング