アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お小遣いサイトで有料サイトに登録してしまい、携帯料金が10万くらいになってしまいました。
サイト利用料金はドコモからは請求できないそうで、通話料とパケ代のみ4ヶ月分6万円程、請求がきました。
強制解約され、裁判所から連絡が来る手前でサイト代以外(6万)は、先週払いましたので、携帯電話は新規契約できるそうです。

(1)残りのサイト料金は、全部のサイトからそれぞれ何百円単位で請求がくるのでしょうか?それとも全てのサイトをまとめて一括でしょうか?
(2)請求書が来るのはいつ頃になるのでしょうか?
(3)ドコモの場合、未納料金を払ってしまえばブラックリストから名前は消えると聞きましたが、本当でしょうか?

教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

分かる範囲での回答となります。

(1)
サイトの経営が同じ企業なら、一括で来るかもしれませんが、それぞれ別の企業でしょうから、別々でしょう。
また、お話の内容から察すると、ドコモの公式サイトの分だと思われますが、サイトには、(強制解約の時点で)ドコモから質問者様の住所・氏名の情報は受け渡されていますので、確実に振込依頼書等が届くと思います。
(一部のサイトは例外が有るようですが)

(2)
正直、各サイトの経営している企業の考えになるので、分かりません。
料金請求の時効すれすれ(本人は忘れた頃)で請求する事も有るようです。

(3)
正確には、消えないそうです。
ドコモの顧客情報管理端末には表示されるそうですよ。
但し、支払いがされなかった内容での強制解約の場合は、支払いが済んでいる場合は、そのままスルーして手続きをするそうです。
なので、あまり問題にはならないようです。
(他社には、支払い済の段階で、通知が消去されるようですが…)

余計なお世話ですが、これからは有料サイトの利用には気をつけましょうね。^^;
(質問者様を卑下しているわけではございませんので、あしからず)
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お小遣いサイトにはまってしまったせいで、こんな風になってしまいました。とても反省しています。
今後はお小遣いサイトは一切やりませんし、おっしゃられた通り、サイト利用も気をつけようと思っています。

とても丁寧な回答に感謝しております。
ありがとうございました。