アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かっこよさそう・・・ってのもそうなんですが、心の弱い自分を鍛えるため、自衛隊、という進路を考えてます。任期制です。

不謹慎ですが、不況なので、自衛隊の方が安定してるのでは、という考えが無いわけでもありません。

剣道4年(二段)、極真空手二年をしてましたし、基礎体力はそれなりです。

ここ1ヶ月ぐらい、週3~5回、30分走る機会を作ってます。これからも続けれる自信はあります。

しかし自分は多趣味で、恋愛や結婚もしたい!

そこにこそ人生の憩いを求めてるので、『仕事が生きがい、仕事のためなら死ねる』というタイプではありません。

ゆとり、オフタイムが『比較的』多い職種、職域に就きたいです。
誤解なきように・・・あくまで比較的、なので、劇的な休暇を求めてるわけではありません。最悪の場合年中無休毎日夜遅くまでゴリゴリに鍛えられる覚悟もしておきます。

まず陸か空かで迷っております。アドバイスを頂きたいです。

どうせ後々、問い合わせて聞くことにもなりますが、こちらの方が手軽で聞きやすいので・・・人助けと思って、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校時代の友人がそれぞれ陸と空に行きましたが

陸→「天職!」と言って今も続けてます
空→「三日で嫌になった」と4月に入隊して5月にはガソリンスタンドでバイトしてました。

どちらも楽ということは無いので本人の素質によるのでしょうが、この結果だけ見る限りでは陸のほうがいいのかなぁとは思います。
定休はありますし、休暇もよほど時期が悪くなければ許可されますよ。海外旅行などには申請が必要になりますけど、公私をしっかり分ければ何を趣味にしてようと特に問題もないそうです。友人はゲーム好きで今もやってますしね。公務員である以上、あまり特定の政党に入れ込んだり、宗教を仲間内に広めようとするのはご法度のようですが。

陸自の友人は独身で、男社会なので常に女性に飢えてますけどね。こればっかりは何ともしがたいでしょう。既婚の自衛官も大勢いるのでできないわけでは無いのでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

陸の方がやり甲斐があるということでしょうか。
空の仕事はなぜやり甲斐がないのか、空を辞めた方のことをもう少し知りたいです。

やはり、実際聞いてみないとわからない部分が多いので、自衛隊の方に直接問い合わせていろいろ聞いてみようと思います。

いろいろ参考になりました。回答ありがとうございます。

これで締め切らせていただきます。

15年間も自衛隊を体当たり取材した杉山隆男のルポを読んでみたら?

陸上自衛隊と海上自衛隊を取材した「兵士に聞け」
航空自衛隊を取材した「兵士を見よ」
潜水艦を取材した「兵士を追え」
西部方面普通科連隊を取材した「兵士に告ぐ」
(「聞け」「見よ」は文庫本が出ています)
いずれ劣らぬ秀逸なルポです。

退職金のことはご存知ですか?「聞け」によると、
二年契約の任期満了で退職金は55万円。
さらに二年勤めての退職金は120万円。
三度目の退職金はその4分の3。
四度目はさらにその半分。以降は勤続年数を重ねても退職金の額は変わらない。
「戦後民主主義がいちばん浸透している組織は自衛隊ではあるまいか」
という作者の感慨がとても印象的で、外からみていたのとはまるで違うという。
その実態のいろいろが卓越した筆力で浮き彫りにされています。
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんで、その文庫本を探してみます。

身内に自衛隊がいましたけど・・・(任期制)

任期制の自衛隊は知ってる通り、2年~3年で契約終了です
契約を更新するには、実技+筆記を通過して選考されて更新されます(軍に人が十分いたら解雇=退職金は出ます)

身内の人は2回更新して限界を感じて退職してました
その後はブラック企業不動産で働いて毎日ノルマに追われて正月~10月まで5回しか休んでません

つまり、自衛隊や警察は辞めたら仕事がもう無いものと考えてください。あの仕事は特殊ですので民間じゃ経験が約に立たず、未経験者扱いで中々採用なんてしてもらえません。まずはソレを覚悟すべきです。

また、身内は陸でしたが、3日寝ないで山を登り帰還する訓練や殴り合いも普通にあるのでそれは覚悟した方がいいです。あとイジメもあるそうですから目をつけられないようにするべきです。

休日については、外出許可書を貰わないと外にも出してもらえないそうです。だから教官と仲が悪かったりすると許可が出ません。外出するにしても仕事や雑用を全て押し付けられてやらされてから外出OKになるそうです。彼女を作る余裕は無いと言ってましたよ?

また、飯は自衛隊から支給されますが、備蓄米と言われている保存されて期限ギリギリの処分寸前の米が出ます。超まずいそうです。でも支給物です。

あとは体格ですね。剣道だの空手だのやってて凄いのはわかりますが、体格が小さいなら意味も弱くなるかも・・・最低でも日本人の平均身長171cmよりやや高めの175は欲しいところです。格闘術、戦闘術の訓練、30kgの装備を持って登山する訓練など小柄だとどうしても大変だそうです。(身内は172cmでした)もちろん165cmぐらいの自衛隊もいますが、やっぱり相当不利ですよ。

あと、これは私の素人意見ですが、警察、自衛隊は過労死、イジメによる自殺が多い組織です。特に最近はメディアや雑誌にも上げられて問題にもなっています。ちょっとネットで検索すれば出てきますよ。

だから個人的には自衛隊や警察選ぶなら消防士を狙って欲しいところですかね・・・試験内容は若干レベルあがりますけど、仕事はずっと続かないと意味ないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

任期満了後、民間企業に就職するつもりでしたが、どうも難しそうですね・・・

ブラック企業はごめんです。考えるべき課題が増えました。

自衛隊を辞めた後、かなり斡旋が充実してると聞きましたが、実情のところを、もう少し深く調べてみたいと思います。

三日寝ないで山登りや帰還、殴り合いなどは覚悟しています。いざというときはテロに殺されるような仕事なので。

しかし彼女が出来ないのはやっぱりつらいです・・・

まずい飯でも量が食べれれば、自分は満足です。今の生活も似たようなものなので・・・

身長は176~80はありそうです。体重は最近は65ぐらいです。もっと太れそうです。

イジメがあれば、可能な限り行動を起こし、解決しない場合は職をやめることになりそうです。

学力&学歴が無い自分には消防士は厳しいです・・・

参考になりました。

空の方の意見も聞きたいのでもうしばらく質問を閉じないでおこうと思います。

こんにちは

この中ですと
恋愛とオフは少ないですし
チャンスを物にすると言う感じかもしれません
若いうちはオフも少ないですし
なので出会いも少なくなりますよね
あとは試験もありますのである程度向上心もあって頭もないと
続けるのは難しいです

中年になったときに
自分の上司が自分より20才も若いのがいるわけですけど
それにも耐えないといけません
そんなところかな・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですか・・・

人気満了で辞めるつもりなので、ずっと自衛隊にいるつもりはもともとないです!