プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までPhotshopオンリーで、パスで線を描き、エアブラシで塗っていたものなのですが、生っぽさに惹かれて
Painterで線画を描くようになりました。Photshop時にはCGらしいCG(キレイなんですけど、よくある漫画、イラストみたいなもの)しか
描けなかったのでリアル調な塗りにしていきたいと思っています。

そこでPainterの基本的な機能の解説はいいので、塗りに特化したような参考になるようなもの
(ネットのHowto講座や本など)を探しています。

本は「Painterで描くデジタルイラストレーション 2003」や「ペインタボン」などが目についたのですが、
皆さんの意見などを聞いてから買った方が後悔が少ないと思いました。
皆さんの体験談や、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Painterは、バージョンによってかなり使い勝手が違うので

バージョンが違うと、使い勝手がかなり違うことをお心にとめておいてください。

それを前提にしたうえで、ということになりますが、
吉井宏氏の著書をお勧めいたします。
私が実際、かなり「塗り」の参考にさせていただいたものです。

今、一番簡単に手に入るのは
「タブレット&PainterClassicで絵を描こう」という書籍です。
機能限定版のClassic(それも現在入手の難しいバージョン1.0)の解説書ですが
他バージョンでも参考になるTipsがいっぱいです。
ほかには「Painterアスレティクス」や「ハンズ・オン・Painter」あたりがおすすめですが
古い本(バージョン5とか5.5くらい)なので
入手が難しいかもしれません。

吉井宏氏のサイトを紹介しておきます。
著書の紹介、氏のイラストの展示、Painterの話題が多いBBS(会員制・無料)など
購入前の検討材料になると思います。

参考URL:http://www.yoshii.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私は現在Painter7なのですが、確かにバージョンごとに大きな変更があるようですね。
(水彩の重さには驚く他ありません(笑)6の水彩はティントブラシで代用できるので、救われますが)

吉井宏氏のサイトを少しのぞいて見ましたが、テクスチャー等が活用されていて参考になりそうです。
以前図書館で見たことあったような絵なので探してきてみます。ありがとうございました