マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

和菓子をたくさんいただいたのですが、
包装紙や箱に賞味期限の記載がまったくありません。
よく賞味期限が書いたシールが貼ってありますけど、ありませんでした。
お菓子や包装を見た感じでは、とてもお上品なものなのですが
賞味期限の表示ってしなくても特に問題はないのでしょうか…?

いただいたのは生?の和菓子で、職人さんが1つ1つ作るような
いろいろなデザインの綺麗なものです(伝わるでしょうか…)。
物によっても違うのかもしれませんが、あのようなお菓子は
大体何日くらい持つものなのでしょうか?
保存は当然、冷蔵庫に入れたほうがいいんですよね…?

1人で食べきるにはだいぶ時間がかかりそうな量なので
通常どの程度日持ちするものか知りたいです。
おすそ分けする人や、自宅にお茶に招くような人も近所にはいないので^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



上生(職人さんが作るような)ですと
基本的には当日食べられるように作られています

その後は自己責任でということですね
あんこ物は足が速いですので冷蔵庫に入れても
2~3日だと思います

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんこって日持ちしないんですね。
なんとなく、長持ちしそうなイメージでしたが・・・
全部食べきるのはちょっと無理そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 10:07

生菓子だと長くても3日だと聞きました。



食べきるまでに時間がかかるようでしたら、冷凍保存をオススメします。包みごと冷凍して、食べるときは冷蔵庫で自然解凍させます。加熱させると風味も味も落ちてしまいます。
これで1ヶ月くらい保存したことがあります。お腹は壊してませんが、食べるときはかなり不安でした。

和菓子の保存について書かれているページがありました。(URL参照)

参考URL:http://www.wagashi.or.jp/qa.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
がんばっても1日2個食べるのがやっとで、とても1~2日で食べきれる量じゃないので
皆様のアドバイス通り、とりあえず全部冷凍しました。
でも冷凍でもそんなに長期間置いておけるわけでもないんですね。
結局冷凍しただけで食べることなく終わってしまいそうです^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 21:07

和菓子屋さんで3年バイトしてました。



私の勤めていたお店で、上生菓子は翌日までと決めていました。
(ちなみに、どら焼きやパイ饅頭などの焼き菓子は5日間)

冷蔵庫で保存。とありましたが、かるかん饅頭(お葬式で配られるような白いお饅頭)はありませんか?それは冷蔵すると皮がぽそぽそになって、味は変わりませんが食感が悪くなりますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
かるかんのようなものは無く、全てずっしりとしたあんこ系だったので
とりあえず全部冷凍しました。
いったん冷凍してしまうと、わざわざ解凍して食べようかという気にもならず
結局このまま食べずに終わってしまいそうな気配が…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 21:04

#2です



あんこって冷凍できるんですよ
で、和菓子の発送で冷凍しているところがありました
http://www.mizuha.co.jp/fs/mizuha/365

解凍後の味は落ちると思いますが
冷凍してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
かなり量が多くて1~2日で食べきるのはとても無理そうなので
アドバイス通り冷凍しました。
でも、いったん冷凍してしまうと、わざわざ解凍して食べようという
気にもならず…結局このまま食べずに終わってしまいそうかもです^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 21:01

頂いた日付が、製造月日から何日くらいかがポイントです。



干菓子なら1ヶ月くらい。半生なら1週間。生ものなら3日くらいが、冷蔵庫に入れていての目安でしょう。

洋菓子は、何構わず冷凍保存が美味しく戴けますが、和菓子は、冷やして美味しいのは水羊羹くらいで、常温が適していますから、冷蔵庫などに入れないでご近所にお裾分けが宜しいかと。

お早目にをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の和菓子だと冷蔵しないほうが味的にはいいんですね。
洋菓子よりは多少日持ちしそうですが、それでも3日ですか…

おすそ分けできる人がいれば持って行きたいところですが
質問文にも書いたとおり、そのような人がいないので
いただいたのは嬉しいですが、量が多く少々困ってます。
まったく付き合いがない、顔もあまり知らないような人に
突然持っていくのもちょっと…ですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどらやきは「日持ちのしないお菓子」?

どらやきは「日持ちのしないお菓子」の分類に入りますか?

Aベストアンサー

 生どらとかもあるし、土産店に並ぶようなものは数か月持ったりするだろうし、菓子店で買うものは数日しか持たないし。


 色々だよ。

 でも賞味期限ないだからと三か月たったどら焼きを美味しく食べられるのか・・・・というと疑問になる。


 ので、日持ちはしない物とするかな。

Q日持ちする紅白饅頭

創立記念の運動会で、紅白饅頭を配ろうと考えています。ただ、運動会は天気に左右されるもの。難しいのでは…と言われます。日持ちする脱酸素剤入りの紅白饅頭を扱っているところはないでしょうか。邪道ですか。

Aベストアンサー

厳密には饅頭ではありませんが、ここは賞味は10日です。
http://item.rakuten.co.jp/so-bey/bridalinu2/

ここは、賞味15~20日です。
http://item.rakuten.co.jp/fukuusagi/c/0000000106/

Q”あんこ”の食中毒、賞味期限等について

昔、職場の同僚があんこだったと思われる食中毒になり、以来「あんこであたると怖いよ!」と話していました。
あんこで中ると特別酷い症状が出るケースが多いのでしょうか?

また、あんこ(つぶあん、こしあん等等)が傷んでいないか?の判断はどこで見極めたらいいのでしょうか?見た目では判断しにくく、口に入れても分からないような気がします。
缶や袋を開けてからの冷蔵庫での賞味期限(何日ぐらいまでだったら大丈夫か)も気になります。

Aベストアンサー

 こんにちは

 症状としてどういったケースがあるかは存じませんが、
あんこ自体は賞味期限はかなり短いです。
 冬場でも1週間ほどが限界と思ってもらってよいです。
食品保存の為に塩、生姜、にんにく、ワサビなどを使うことは
ご存知だと思いますが、砂糖を使うこともあります。
 ただ塩などに比べ保存期間は短いですが、あんこの場合は
保存という意味で使っておらず、あまり意味がありません。
 痛んでいるかどうかは食べてもよほど古くないと分からないと思います。 (味が濃いため)
 まんじゅうなど賞味期限付きの物は保存料が入っていますが、
そうでないものは出来るだけ当日中もしくは翌日までに食べる方が
良いです。

Q手作りのわらびもち

手作りのわらびもちは何日くらいもつんでしょうか・・??

お店で手づくりしているわらびもちを一昨日買って、すぐ食べるつもりだったんですが、色々あって食べる機会を逃しているうちにちょっと時間がたってしまいました。賞味期限が書いてないので困ってます(><)

Aベストアンサー

保存料を使用していれば30日くらいはもちますが、いない場合は、賞味期限が当日と非常に短かくなります。
http://www.tsuwano.com/wagashi/kisetsu_honwarabimochi.htm
http://www.kyoazuki.jp/warabifuyu.htm

Qかるかんについて教えて下さい。かるかんの賞味期限内にどうしても食べる事

かるかんについて教えて下さい。かるかんの賞味期限内にどうしても食べる事が出来ない場合、冷凍庫に入れて保存は可能でしょうか?また冷凍庫に保存出来る場合、どのくらいの期間の間保存していても大丈夫なものでしょうか?詳しい方試して大丈夫だった方、おられましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍保存できるようですよ
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1340624283.html?p=%28%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6+%E6%A1%9C%E5%B3%B6%29&pg=3&sr=1&sro=1&did=2078297926

Q紅白まんじゅう

こんにちは!いつもお世話になっています。
最近「紅白まんじゅう」をもらったんですが、
かなり大きくて(中のアンもとんでもなく多い!)
1個食べただけで気持ち悪くなってしまいました。。(泣)
しかし賞味期限は今日まで。。
残り1個をどうにか調理しておいしく食べたいんです。
そのまま食べるしかないのかな。。

なにかアイデアがありましたら、教えてください☆☆
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中のアンだけ取り出してラップに包み(アンが多いとの事だから三つに分けたらいいと思います)冷凍します。

食べる気になった時にアンにお湯を注ぎ焼いたお餅を入れ、沸かすと"ぜんざい"になります。
私の経験では、冷凍して一週間後でも食べれました。

まんじゅうの外皮は明日までに食べてください。

Qどら焼きは冷凍保存できますか?

母が入院しておりまして、親戚からお見舞いをいただきました。
栗入りのどら焼きなのですが、たくさんあって家族では食べ切れません。
同じ病室の人も食べる方はいないようで。

冷凍保存できますか?
もし出来る場合、どれぐらい大丈夫でしょうか。

他にいい方法ありますか?

Aベストアンサー

できますよ。私、実際にやったことあります。ただ包装によって冷凍期間は変わってくるかと。
いわゆる乾燥剤入りのジップされたパックに1個ずつ小分けされているどら焼きでしたら、そのまま冷凍庫に入れても1ヶ月ぐらい大丈夫です(経験済み)。でも和紙に包まれているものとか生のままだったら、ラップでつつむか、ジップロックに入れるか、密閉容器に移すかした方が宜しいです。
できれば1個ずつの方が解凍も早いですし、互いがくっつくこともありません。解凍は栗の大きさによりますが常温で3~4時間ぐらいでしょうか。

Qお饅頭 冷凍できますか?

お饅頭を頂き たくさんあるのですが 家族が食べないので 1人では毎日食べても
終わりません。
賞味期限も短く、今日までだったので おすそわけもできません。

検索してあんこのお饅頭は 冷凍できるとのことだったんですが
白あんでも冷凍できますか?

材料は 砂糖、手亡豆、小麦粉、卵、蜂蜜、水あめ、重曹となっています。

よくある 和紙のようなものに1つずつ 小分けされていますが そのままでも大丈夫ですか?
それとも ラップした方がいいですか?

それと、甘いものの頂き物が続き どら焼きもあるのですが 冷凍できますか?
妊婦で お正月太り中なので 正直 どうしても欲しい時以外 食べている場合でないのですが
もったいなくて 捨てれなくて。。

冷凍できなければ リメイクで 他のものに変身できたりしますか?

Aベストアンサー

こんばんは

出来ますよ
我が家ではしていますので

Q日持ちする和菓子(羊羹以外)

敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。
あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。

色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。
リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど)

羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか?
可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。
(東京都でお願いします)

ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。
賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「とらや」
など老舗和菓子屋さんには、
美しい干菓子がたくさんありますよ。

敬老の日向けに
特別なものもあると思います。

干菓子は、和三盆や豆の粉などを固めた
日持ちするお菓子で、
大きさも小さいので
お年寄りにはいいかと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較