8年前に不貞行為を働いたため離縁した元妻が、私のブログやメールアドレスを探り出し、嫌がらせの書き込みやメールを送ってきたりしています。内容は、私がかつて元妻にしたことなのですが、無言電話とか動物虐待とか悪口を書いたフロッピーディスクを送りつけたことなどです。今の妻には、最初は全部只の嫌がらせと言っておいたのですが、書き込み等が具体的で執拗なので、ブログを閉鎖したり、サイトに警告文を載せるなどせざるをえなくなりました。妻はやましいことがないなら訴えればいいのに、と言いますが、実は元妻からのメールに、昔のフロッピーをまだ持っていると書いてあり、そうなると私が昔したことが今の妻にばれてしまうので出来ません。私が防戦ばかりしているため、妻の不審感が募ってきていまして、今では、「本当にこんなことしたの?だとしたら私も別れる」などと言われるようになってしまい夫婦関係にひびが生じてしまいました。こういった行為の民事の時効は10年とのことですが、あと2年待ってから元妻を名誉毀損で訴えて精神的苦痛への慰謝料を要求すれば勝てるでしょうか。離婚になってからでは遅いので本当は今訴えたいのですが、粘着質な元妻がフロッピーを所持していたり嫌がらせメールの内容を残していたりしたら勝てないと思います。とにかく元妻が私の大切な家庭を破壊しようとしています。助けてください。

A 回答 (1件)

時効なんて関係ないでしょう。


時効を待ってから裁判したって、過去の事実を裁判上で反論してくれば原告の請求が棄却されるかもしれないしね。
時効はあくまでその事件についての損害賠償請求権がなくなるだけで、事実がなくなるわけではないからね。
因果応報ってやつです。

解決方法が間違ってます。
元妻の怨念のもとをとらないと何も解決しません。

この回答への補足

そもそも元妻が私を怨むなんて筋違いも甚だしいことです。元妻は不貞行為を働いて私を傷つけたのですから、報いを受けるのは当然です。それを今更になって逆恨みしてくるなんて、つくづく気違いのやることだと思います。元妻の怨念は単に、再婚しネットショップで成功している私への妬みから生じたものだと思いますので、怨念ではなく嫉妬、逆恨みです。そんなものに私の今の生活を壊されたらたまりません。妻にばれないように、元妻に謝罪させ慰謝料を請求することは出来ますか?

補足日時:2009/10/27 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今妻の携帯をチェックしたら、知人とのメールのやりとりが見つかりました。今の状態のことを相談しています。妻には男友達も元彼もいないことをちゃんと確認してから結婚したのですが、夫婦間のことは何でも二人で話し合って解決しようと約束して結婚したのに、他人に相談しているなんて裏切り行為に他なりません。妻の相談相手は女性なのですが、不貞行為と同じことです。このような状況に追い込んだ元妻をとにかく法的に罰して謝罪させ、元妻には私の妻にも謝罪してもらわなくてはなりません。

お礼日時:2009/10/27 13:36

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は有限会社を経営してます。当初は私と妻と親戚を役員として始めました。妻と別居をし役員を辞めると言っ

私は有限会社を経営してます。当初は私と妻と親戚を役員として始めました。妻と別居をし役員を辞めると言ってきました。その時に役員変更をしました。その後よりが戻って再び婚姻生活を送ってましたがここ数年妻の金遣いを見てたらあまりにも派手でブランド品ばかり持っているのに気がつき会社の金を使ってるのではと問いただしましたが使ってないの一点張り元サヤに戻ってた時妻から会計大変だらかと言う申し出があり社員の給与私の給与あと経費の計算のみするとの約束で通帳実印等預けました。しかし、あまりにも気になったので会計報告を全て見直したら現在の役員さんに毎月五万円ずつ支払われているとあったので問い質したら役員さんには支払わず自ら生活費として使ってたと開き直ります。この行為は背任罪若しくは横領罪にはならないのでしょうか?因みに現在でも役員でも無ければ社員契約すらしてません。

Aベストアンサー

この行為は背任罪若しくは横領罪にはならないのでしょうか?
    ↑
なりますよ。
業務上横領になる可能性があります。
横領が成立するときは、背任は成立しません。

この場合、会社のお金を使い込んだの
ですから、親族相盗の適用はありません。

告訴したいのであれば、警察へ。
警察が動かないようであれば、弁護士を通すと
動きます。

尚、民事の損害賠償も当然可能です。

Q別名を使われて、ネット上で、嫌がらせのカキコミを書かれている場合…名誉毀損やストーカー罪で訴えられな

別名を使われて、ネット上で、嫌がらせのカキコミを書かれている場合…名誉毀損やストーカー罪で訴えられないのでしょうか?自分のことではないかという、確信はあります。
ただし、それがサイコパスではないかという懸念もあります。

Aベストアンサー

名誉棄損罪は、第三者が見ても相談者であることは「安易に推察できる」ことが最低条件となります。
例え、相談者が「自分の事だと確信が出来る」という状態であれば成立自体は難しいでしょう。
ストーカーに関してですが、ネット上での書き込みの頻度が「常軌を逸している回数・頻度」が必要となります。
仮にその回数が、1日当たり数回程度であれば「単なる書き込み」と主張されると難しい面があります。
1)書き込みの内容が、相談者であると特定可能である。
2)内容が、社会的地位を落とす内容であること
3)内容が、事実でも嘘でも関係ない
最低でも、上記の3点が揃わないと相手に対しては法的な措置を講じることは難しいでしょう。
あやふやな状態で、相談者が法的措置を講じた場合、相手に更に有利な条件を与えることになります。
この場合、「事実無根な内容で法的措置を講じられた」という事を流布されても「公益性」があると判断されると名誉棄損罪も成立しないことになります。
今は我慢して、証拠を積み上げて対応するしかないでしょう。
仮に、弁護士に相談しても事実確認が出来なければ「書き込んだ人間のIPアドレス等の開示請求」も難しいと思います。

名誉棄損罪は、第三者が見ても相談者であることは「安易に推察できる」ことが最低条件となります。
例え、相談者が「自分の事だと確信が出来る」という状態であれば成立自体は難しいでしょう。
ストーカーに関してですが、ネット上での書き込みの頻度が「常軌を逸している回数・頻度」が必要となります。
仮にその回数が、1日当たり数回程度であれば「単なる書き込み」と主張されると難しい面があります。
1)書き込みの内容が、相談者であると特定可能である。
2)内容が、社会的地位を落とす内容であること
...続きを読む

Q部下の妻を訴えるには。

部下の妻がモンスターで、定期的に組合を使い(妻はアルバイトで組合員、旦那は社員で組合員)旦那がパワハラや不当な労働環境を強いられている(サービス残業強要や過度な長時間労働)と会社に通報してきます。そのたびに執拗な社内調査が行われ、痛くもない腹を探られ抉られ無駄な時間を浪費します。また相手が組合のためか、私が一方的に始末書を書かされ制裁を受けたこともあります。肝心の旦那は取り調べに対して「上司からそんな仕打ちや要求をされていない。」ときちんと実際を説明しますが、勘違いした行動に出る自分の妻を止めたり、説明する力はないようです。このような状態が続くことで精神的な負担や社内での地位(評価)は悪化するばかりです。

そこで、この妻と組合に対して正式に取れる行動はないでしょうか。

Aベストアンサー

サービス残業強要や過度な長時間労働と訴えられるのはまずいです。使用者は労働基準法を守らなければなりません。

実態はどうなんですか?

①その部下は実際にサービス残業をしてるならサービス残業を禁止しなければなりません。本人が勝手に無償の残業をしている場合はそれを止めさせます。

②長時間労働は組合と会社側の協定以内ですか?
協定時間をオーバーしている場合は改善を要します。

③肝心の旦那は取り調べに対して「上司からそんな仕打ちや要求をされていない。」ときちんと実際を説明します。とのことですが、 その証言に頼らず、①②がないならその事実を証拠をつけて証明すればよろしいかと思われます。
たとえば、 
①タイムカードと残業手当の一致。
②組合との協定内の残業時間であることをタイムカードで証明。
③タイムカードを押した後に仕事はすることがないことを他の社員の証言を得るなどです。

もし、相手がモンスターであるならその旨をあなたの上司に相談してみてはいかがでしょうか?

Q元旦那に法に触れずに嫌がらせする方法

自分には今2歳7ヶ月になる娘がいます。
旦那とは浮気され離婚し、
慰謝料+養育費を彼が払える最高金額の4万円を
分割で支払う約束で成立しました。
しかし払って貰えたのはたった3回。
未払いが続いてから1年になります。
そんな時、彼が自己破産。
弁護士を通さないと
彼とは連絡出来なくなりました。
彼の親も彼とは勘当気味で
実家には居られなくなりました。
そして半年。 偶然出掛け先で
彼を目撃。しかも彼女付き。
そこまではいいんですがそのあとの
彼の行動と態度に腹が立ちました。
*目があったのに見なかったふり。
*話しかけてもシカト。
*過去のコト何か何もなかったかのように
人生やり直してますって感じの態度。
こっちは全額慰謝料などなど
払ってくれてれば何も言いません。
何も謝りもないし払ってもいないのに
彼女には高いブランドの鞄や靴を
買ってあげてるしまつ。
イライラが止まりません。
元旦那へ法に触れずに嫌がらせする方法を
何かありましたら
どうか良い知恵を教えてください。

自分には今2歳7ヶ月になる娘がいます。
旦那とは浮気され離婚し、
慰謝料+養育費を彼が払える最高金額の4万円を
分割で支払う約束で成立しました。
しかし払って貰えたのはたった3回。
未払いが続いてから1年になります。
そんな時、彼が自己破産。
弁護士を通さないと
彼とは連絡出来なくなりました。
彼の親も彼とは勘当気味で
実家には居られなくなりました。
そして半年。 偶然出掛け先で
彼を目撃。しかも彼女付き。
そこまではいいんですがそのあとの
彼の行動と態度に腹が立ち...続きを読む

Aベストアンサー

4万円x15年x12ヶ月 = 720万円ぐらいですかね
とりあえず弁護士に相談でしょうか?
で、給与の差し押さえなどしてもらって徴収

嫌がらせは、彼女が居る時を見計らって、話を付けに行けばどうです?
もしくは会社に行く
弁護士に要相談ですが、個人的に会いに行っても逃げられたので会社に行ったならありな気はしますが
彼女も、慰謝料養育費踏み倒してて、自己破産してるような人間嫌がって逃げるでしょう

Q名誉棄損で組合と部下の妻を訴えられますか。

部下の妻が組合を使い、旦那が「打刻している残業時間より遥かに(50時間)働かされている。」「旦那が出勤時間前も打刻せず働かされている。」といった内容で毎回通報してきます。この1年で2度。
そのたびに社内調査が入るのですが、そんな事実はなく、部下も調査の聞き取りに対して「そんな事実はありません。」で、結局なぜか、私に対して「注意」という形で終わります。しかしこちらの心労は激しく、その間の業務にも支障をきたしている始末です。ことの真相は旦那がマンガ喫茶に行っていたり、家に帰らずどこかに寄っているというのが落ちです。
しかし会社員としては、こうも通報が入り調査が入ると上司や会社の評判や評価も悪くなります。
また、今後も何かとあることないことを組合を使って通報してくることも想像できます。

そこで相談ですが、組合または、この妻に対して名誉棄損ならびに損害賠償請求の告訴は可能でしょうか。ちなみに私はこの2回の心労で心療内科と泌尿器科に1年近く通院している有様です。

Aベストアンサー

民事でなら。

刑事はどうでしょう?
警察の判断によります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報