8年前に不貞行為を働いたため離縁した元妻が、私のブログやメールアドレスを探り出し、嫌がらせの書き込みやメールを送ってきたりしています。内容は、私がかつて元妻にしたことなのですが、無言電話とか動物虐待とか悪口を書いたフロッピーディスクを送りつけたことなどです。今の妻には、最初は全部只の嫌がらせと言っておいたのですが、書き込み等が具体的で執拗なので、ブログを閉鎖したり、サイトに警告文を載せるなどせざるをえなくなりました。妻はやましいことがないなら訴えればいいのに、と言いますが、実は元妻からのメールに、昔のフロッピーをまだ持っていると書いてあり、そうなると私が昔したことが今の妻にばれてしまうので出来ません。私が防戦ばかりしているため、妻の不審感が募ってきていまして、今では、「本当にこんなことしたの?だとしたら私も別れる」などと言われるようになってしまい夫婦関係にひびが生じてしまいました。こういった行為の民事の時効は10年とのことですが、あと2年待ってから元妻を名誉毀損で訴えて精神的苦痛への慰謝料を要求すれば勝てるでしょうか。離婚になってからでは遅いので本当は今訴えたいのですが、粘着質な元妻がフロッピーを所持していたり嫌がらせメールの内容を残していたりしたら勝てないと思います。とにかく元妻が私の大切な家庭を破壊しようとしています。助けてください。

A 回答 (1件)

時効なんて関係ないでしょう。


時効を待ってから裁判したって、過去の事実を裁判上で反論してくれば原告の請求が棄却されるかもしれないしね。
時効はあくまでその事件についての損害賠償請求権がなくなるだけで、事実がなくなるわけではないからね。
因果応報ってやつです。

解決方法が間違ってます。
元妻の怨念のもとをとらないと何も解決しません。

この回答への補足

そもそも元妻が私を怨むなんて筋違いも甚だしいことです。元妻は不貞行為を働いて私を傷つけたのですから、報いを受けるのは当然です。それを今更になって逆恨みしてくるなんて、つくづく気違いのやることだと思います。元妻の怨念は単に、再婚しネットショップで成功している私への妬みから生じたものだと思いますので、怨念ではなく嫉妬、逆恨みです。そんなものに私の今の生活を壊されたらたまりません。妻にばれないように、元妻に謝罪させ慰謝料を請求することは出来ますか?

補足日時:2009/10/27 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今妻の携帯をチェックしたら、知人とのメールのやりとりが見つかりました。今の状態のことを相談しています。妻には男友達も元彼もいないことをちゃんと確認してから結婚したのですが、夫婦間のことは何でも二人で話し合って解決しようと約束して結婚したのに、他人に相談しているなんて裏切り行為に他なりません。妻の相談相手は女性なのですが、不貞行為と同じことです。このような状況に追い込んだ元妻をとにかく法的に罰して謝罪させ、元妻には私の妻にも謝罪してもらわなくてはなりません。

お礼日時:2009/10/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q不倫 女に騙された 私は訴えられるのでしょうか? 私は訴えることができるのでしょうか?

昨年10月、友人の結婚式にてある女性と知り合いました。
その女性は既婚者(子供ナシ)です。
私は未婚でそろそろ結婚したいと考えているので、既婚の女性には、女性として興味を持てませんでした。
もちろん、その女性にも特に興味を持っていませんでした。
ところが、帰りにメアドの交換をしたところ次の日から、
メールに「付き合いたい」という内容のメールが入ってくるようになりました。
最初は既婚者だということで、「付き合えません
」と返信していましたが、
「旦那とはうまくいってない」
「別々に寝ているからメールはいつ送ってくれてもいいから」
「離婚するから一緒になろう」
等の言葉に負けてしまい、付き合うようになりました。(Hもしました。)今、付き合い始めて半年程たちました。
ところが彼女は、離婚しようとはしませんし、何時になっても離婚するという話をしてくれません。
話をしているとどうやら離婚をする気はないようなのです。
そして先日離婚して結婚する気がないならということで別れました。
で、今日「教えてgoo」の同様の質問を見て思ってたのですが私はこの彼女を訴えることができるのでしょうか?
それとも私は騙されたのに彼女の旦那から訴えられる可能性があるのでしょうか。
なにか怖くなってきました。
彼女を訴える気はありませんが、訴えられるのが怖いです。よろしくお願いします。

昨年10月、友人の結婚式にてある女性と知り合いました。
その女性は既婚者(子供ナシ)です。
私は未婚でそろそろ結婚したいと考えているので、既婚の女性には、女性として興味を持てませんでした。
もちろん、その女性にも特に興味を持っていませんでした。
ところが、帰りにメアドの交換をしたところ次の日から、
メールに「付き合いたい」という内容のメールが入ってくるようになりました。
最初は既婚者だということで、「付き合えません
」と返信していましたが、
「旦那とはうまくいってない」
「...続きを読む

Aベストアンサー

 帰りにメアドの交換をしたところ次の日から、
メールに「付き合いたい」という内容のメールが入ってくるようになりました。
最初は既婚者だということで、「付き合えません
」と返信していましたが、
「旦那とはうまくいってない」
「別々に寝ているからメールはいつ送ってくれてもいいから」
「離婚するから一緒になろう」
>上記のメールは保存してますか?いいですか?質問者は相手の女性から強い誘惑で今回の事態になったのです。証拠を残して置いてください。その女性の主人から、訴えられた場合、有責性の軽減のために!

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q夫の元妻から訴えられました

専門の方、経験者の方教えて下さい。

夫とはH13年から友達関係にいました。そんな中H17年頃から私が会社の事で相談をしあう中になり、夫から元妻と毎日喧嘩が絶えないし、料理も作らないし、もう破たん状態だという相談を受けた事から不倫関係になってしまいました。
夫と元妻には5歳の子供がいます。
H19年11月に夫と元妻は協議離婚を行い、慰謝料175万円と別居中代6か月分43万円、養育費毎月9万円を支払う事に同意しH19年4月離婚が成立しました。
H19年6月に私と再婚をしました。その後、元妻から500万円を慰謝料として支払えと訴えてきました。こちらとしては、夫が支払った175万円の中に二人分の慰謝料が入っているので、支払う必要はないと弁護士共々として訴えました。裁判所からは和解にならないかといわれ会ってみましたが、こちらも悪かったので100万円までは支払うと言ったのですが、元妻は200万円しか無理だという事で、裁判となり次に本人尋問になりました。元妻には私たちの証拠も多数あるので、やはり200万円を支払わなければいけないのでしょうか。毎月9万円という高額の養育費を支払っていて、毎月赤字状態です。
どうにかならないのでしょうか・・・よろしくお願い致します。

専門の方、経験者の方教えて下さい。

夫とはH13年から友達関係にいました。そんな中H17年頃から私が会社の事で相談をしあう中になり、夫から元妻と毎日喧嘩が絶えないし、料理も作らないし、もう破たん状態だという相談を受けた事から不倫関係になってしまいました。
夫と元妻には5歳の子供がいます。
H19年11月に夫と元妻は協議離婚を行い、慰謝料175万円と別居中代6か月分43万円、養育費毎月9万円を支払う事に同意しH19年4月離婚が成立しました。
H19年6月に私と再婚をしました。その後、元妻...続きを読む

Aベストアンサー

>元妻には私たちの証拠も多数あるので、やはり200万円を支払わなければいけないのでしょうか。

ご質問内容だけではわかりません。その離婚時の慰謝料というのは、そのときに不倫の慰謝料も含めてという話で合意がなされているのかどうか記載がありませんし、離婚時の慰謝料といっても、単に財産分与だけなのであれば、そこには不貞行為に対する損害賠償金は含まれていないことになりますから。

弁護士をつけているのであれば、一番確かな見通しが言えるのはその弁護士です。
もしその弁護士が見通しはわからないというのであれば、こちらで聞いてもやはり同じくわからないという答えしか出てきません。

法律は法定婚を保護することで、家族という単位を守り、それは社会に必要な子供を生み育てるために必要なものと考えています。
にもかかわらず、それに反する行為をした場合にはそれなりの責任が生じるのはやむを得ません。不倫に走った時点ではあまり重大なことだとは思っていなかったのかもしれませんけど、やっぱり重大なことなんです。

裁判所の判断を待つしかないですね。

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q不倫相手と元妻を訴える準備をしています。

不倫相手と元妻を訴える準備をしています。
弁護士に言われたのが、着手金として慰謝料請求金額の5%+9万円で、
判決で勝訴となった場合は、その下された金額を相手が支払わなくても
私が弁護士に成功報酬として何%か支払わないといけないと言われました。
また、着手金はそのまま弁護士がとるという事です。
普通の事でしょうか?
相手が支払った場合にだけ成功報酬として私が支払うという事もできるのでしょうか??

慰謝料請求金額が男300万円と元妻600万円です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の方が回答されているように、慰謝料の金額はかなり高いと感じました。慰謝料は、精神的苦痛に対して支払われるものです。実際の損失は、損害賠償で請求します。

今回の精神的な苦痛に対して、精神科医の診断書等があっても、50~200万円が要求限界じゃないでしょうか?もちろん、1億円でも請求はできますが・・・。

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q私は有限会社を経営してます。当初は私と妻と親戚を役員として始めました。妻と別居をし役員を辞めると言っ

私は有限会社を経営してます。当初は私と妻と親戚を役員として始めました。妻と別居をし役員を辞めると言ってきました。その時に役員変更をしました。その後よりが戻って再び婚姻生活を送ってましたがここ数年妻の金遣いを見てたらあまりにも派手でブランド品ばかり持っているのに気がつき会社の金を使ってるのではと問いただしましたが使ってないの一点張り元サヤに戻ってた時妻から会計大変だらかと言う申し出があり社員の給与私の給与あと経費の計算のみするとの約束で通帳実印等預けました。しかし、あまりにも気になったので会計報告を全て見直したら現在の役員さんに毎月五万円ずつ支払われているとあったので問い質したら役員さんには支払わず自ら生活費として使ってたと開き直ります。この行為は背任罪若しくは横領罪にはならないのでしょうか?因みに現在でも役員でも無ければ社員契約すらしてません。

Aベストアンサー

この行為は背任罪若しくは横領罪にはならないのでしょうか?
    ↑
なりますよ。
業務上横領になる可能性があります。
横領が成立するときは、背任は成立しません。

この場合、会社のお金を使い込んだの
ですから、親族相盗の適用はありません。

告訴したいのであれば、警察へ。
警察が動かないようであれば、弁護士を通すと
動きます。

尚、民事の損害賠償も当然可能です。

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Qオークションでの嫌がらせ落札を訴えたい

会社で商品の販売(中古品)を一部ヤフーオークションで行っています。

ところが、ある落札者の規約違反行為(オークション外での取引を要求してきた)を注意したところ、逆ギレされ、以後、いたずら入札や報復評価をたびたびされています。

仕事でオークションを利用しているので、業務に支障が出ています、。
法的に威力業務妨害で訴えることは可能でしょうか?

落札者のIDをブラックリストに入れても、またすぐに新規でIDを作成して入札してくるのでこまっています。

Aベストアンサー

ところであんさん。
どうやって新規はんが同一人物やと証明しまんねん。
あんさんとこには新規さんの個人情報届いとらんはずでっけど?
この様な時のやな、対処を決めとらんあんさんの会社が悪いんとちゃうやろか。
普通はのぉ~、対応マニュアルっちゅうもんあるんでっけどな。


人気Q&Aランキング