プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピニングリールに詳しい方に質問します。

08ツインパワー2500の中古(3~4回使用したのみ・ライン付きByヤフオク)かレアニウム2500S(新品)をほぼ同じ値段で買えるとしたら、どちらを選びますか。

釣具店で両方を竿にセットしたところ、デザイン的にはレアニウムが
竿に合いそうです。また、レアニウムの軽さにも驚きました。

ちなみにツインパワーの新品だとレアニウムの新品より
+約10,000円という販売価格でした。(セール中)

竿はモアザンテクニカルマスター7.6fで、
ライトルアーを使用した堤防からの投げ釣りなどに
使用する予定です。

A 回答 (1件)

レアニウムの大きな欠点はスプールの種類が少ない事です。

アルテグラ関係のスプールは互換があるようですが見た目にこだわると大きく劣るようになると思います。安いですが。

変わってツインパワーは何ともしがたい重さです。短く軽い竿ならなおさら手元にずっしりと来ると思います。50g以上違えばなおのことなのでレアニウムのほうがしっくり来るかもしれません。

ヤフオクでの中古は購入したこと無いですが18,000円位って事でしょうか?3~4回使用と書いてあってもすでに出てから1年を経過してるリールなのでそのくらい使われた物かもしれないと思った方が良いと思います、または海水で使って半年以上ほったらかしとか、まさかとは思いますが水没とか・・・。見た目は綺麗に使うことは可能ですから。
中古でトラブってしまうことを考えると新品はメーカーへクレームも出せるので安心感はあります。
傷や使用感がほとんど無いのに無負荷の状態で回しておかしい物は中古釣具店でもあるのでリールの中古はお勧めできません。(そこを見極めて買うのが中古の醍醐味ですから)
ヤフオクなら手間と経費がかかりますが購入金額くらいで出品して売ってしまう方法もあるので一か八かではなくゆとりをもって購入するのもありかもしれません。
最近中古で良いリールとそうでない物の判別がある程度つくようになってきました、ハンドルノブを指で弾いて回転させて見ます。
丁寧にメンテナンスしてあれば止まることなくスムーズに回転します。
リールを無負荷で回転させておかしくない物でもここがスムーズに回転しない物は結構あります。使用後の水洗いやオイルによるメンテナンスがきちんと出来ていないのでは?と思います。

ダイワのモアザンを使われてるということなので、古いですがダイワ エアリティも中古なら20,000円以下でもあるようです。わたしも中古をただ同然で知人に譲って貰って使ってます、シャリシャリ音はありますが新品で買って使っていたカルディアKIX2000とはさすがに格が違います。
または、ルビアスも検討してみてはどうでしょうか?

レアニウムとツインパワーなら圧倒的に使っていて気持ちがいい(見た目、巻心地、ドラグ性能)のはツインパワーです。すでにツインパワーに心が動いていればタックルベリーなどの店頭で触ってみれる物の中から良さそうなリールを探した方が良いかもしれません。
前型の06Mgモデルも25,000円(多分)くらいでたまに見かけます。
・・・ここで気づきます。何日も探すくらいならツインパワー新品で買えば良かったと・・・。

余談ですが・・・。
シマノリールは2500S迄とC3000からでハンドルノブの形状が違います。2500S迄はI型、C3000からはT型です。新品ならお好みのノブからリールを選ぶことも出来ます。
また、レアニウムは替スプールが6000円程度ですがツインパワーは8500円前後です。
レアニウムにはダブルハンドルの設定が無いように見えます。がツインパワーもダブルハンドルは11,000円と割と高価です。(ステラでも14000円ですから)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
心はレアニウムに傾いているのですが、
上位機種のツインパワーを安価に手に入れるのも
捨てがたいものですから・・・。
もう少し検討したいと思います。