アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換える際、どうやって旧パソコン内の膨大な重要データを新パソコンに移動させていますか?

プログラムファイル内のものも移動できるのですか?

A 回答 (4件)

僕は外付けハードディスクを使います。

自分のPCのハードディスクは、CドライブとDドライブの2つに分けてて。
CドライブにはOSとプログラムだけを入れるようにしてます。
自分で作った文書,メール,ブックマークなどなどは全てDドライブに入れてます。
なので、移動の際はDドライブをまるごと外付けハードディスクにコピーして、新しいパソコンのDドライブにコピーしなおすだけ。
移動し終わって用が済んだ外付けハードディスクはデータのバックアップ用に使います。

>プログラムファイル内のものも移動できるのですか?

移動できるものとできないものがあります。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除に表示されるものはコピーでの移動はできません。
新しいパソコンで再インストールが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

外付けですか!その手がありますね!ご回答ありがとうございます。

私の場合は、True Imageで丸ごとバックアップしておき、

1)OSのインストール、ネットワーク設定
2)アプリケーションのインストール
3)ユーザーアカウントでのログオン
4)ユーザープロファイルのコピー
5)マイドキュメントやプログラムインストール先のコピー
6)アプリケーションの起動
という順番ですね。

True Image
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バックアップやはりしとくのがベストですね。

古いPCのHDDを共有設定にして、LANケーブルで新しいPCにつなぎます。

新しいPCからは普通のHDDの様に見えるので、必要なデータを普通にコピーすれば簡単です。

プログラムファイルの中は基本的にはアプリケーションが入っていますので、新しいPCにコピーではなく
再インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!なるほど、ケーブルをさして、そこからコピーできるんですか!
共有設定って難しいですか?

ご回答ありがとうございます。

「パソコン内の膨大な重要データ」ならばバックアップをとるのが普通です。

なので、newPCにはそのバックアップから戻せば良いのです。
もし、バックアップをとっていないなら、この機会にとることをお勧めします。
外付けHDDも安価で買えますから、それにバックアップすれば良いでしょう。DVDでも良いですが遅いですから・・・・

もちろんバックアップはデータです。プログラムは再度newPCにインストールしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変分かりやすかったです。