見守り電球またはGPS端末が特価中!

現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

私はステロイドをおすすめします。

世間では、ステロイドは諸悪の根源的なイメージがある様ですが、皮膚疾患の有効な治療のひとつは、最初に強めの薬を使ってしっかり押さえこむことです。慢性化する前に治してしまえばこっちのものです。あとは、保湿クリームに切り替えればいいのですから。

一番いけないのは、ステロイドが怖いからと、効かない薬や民間療法に頼ってしまうことだと思います。それって、治ればラッキーの領域です。効かない薬や弱い薬、自然派治療を続けることは、皮膚疾患の場合、跡を残すことにもつながりますし、慢性化することにもつながります。

皮膚への塗り薬は、お薬の処方の中で、一番薬の成分が効きにくい処方です。いくら塗りこんでも、衣類や寝具についてしまうし、薬を塗った手にもついてしまう。狙う皮膚に薬がついて、それが皮膚を通して吸収される可能性はごくわずかです。そんな調子でステロイドの副作用が出るには、どんなにがんばっても毎日、半年以上は真剣に塗りこみ続けないと無理です。

と、考えると、ごくごく少量で高い効果が得られる薬を、みすみす使わずに、いたずらに怖がっているのはどうかと思います。
また、アトピーにせよ乳児湿疹にせよ、かゆみは痛みに匹敵する苦痛です。一刻も早くその苦痛を取り除いてあげるべきだと私は思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速皮膚科に行ってきたのですが、有無を言わさずステロイドしか効かないとのことで、ステロイドをもらってきました。今すっかりきれいになってよく寝ています。この回答をもらっていなかったらきっとまだ心配で使うのをためらっていたかもしれません。とても参考になりました。

こんにちは。

2歳になる娘も乳児湿疹がひどかったです。うちは私も主人も子供の頃にアトピーが出ていたので、仕方ないと思っていましたが皮膚科で診てもらったところアトピーは発症していないとのことで乳児湿疹と乾燥からくる湿疹が重なった状態でした。もらった薬はステロイドと予防用のローションです。やはりステロイドは怖いくらいよく効いてキレイに治りました。でもそのあとローションに切り替えるとまたすぐに湿疹が出てきてしまう・・・質問者様のお子さんと同じ状態でした。
しばらくはステロイドで湿疹をおさえてはローションに切り替えて、またステロイドを使うを繰り返していましたが、私もステロイドをずっと使うなんてイヤだったので、この子に合う保湿剤を探そうと決めました。そのとき育児雑誌に「ママバター」という保湿剤が載っていて、さっそく購入!これが期待以上によく効いて、予防のローションをぬってからママバターをぬるという方法で湿疹はすっかり治まりました。
当時はまだメジャーじゃなかったのか限られた店でしか売っていなかったのですが、最近はドラッグストアや化粧品売場でも見かけるようになり、保湿剤以外にもローションやリップなどのシリーズも出ています。シアバター100%で口に入っても大丈夫なので、赤ちゃんにも安心です。
人それぞれ合う合わないがあると思いますが、本当にお薦めなのでよかったら一度使ってみてください。
早くよくなるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ママバター早速通販で買っちゃいました。まだ届いてないのですが効果があったらいいなあと期待しています。クチコミもけっこう良かったです。赤ちゃんには安心そうですね。ありがとうございます!

質問者さまの希望の回答ではないかも知れませんが書き込みさせて下さい。

うちも2ヶ月あたりから湿疹が体中ひどくホント可哀想でした。
私もステロイド系の薬に対しあまり良いイメージはなかったので保湿クリームだけで頑張りましたがかなりの時間がかかり結局、首のみ治らなかったのでステロイド使いました。
治りの早いこと…おどろきました…。結局、1週間で完治。お医者様に止めていいよ、と、OKもらって薬をやめました。
それまで他の部分は4ヶ月以上かかってキレイになったのでホントに驚きました。
でもステロイドを使うにあったってお医者さん&看護士さんから説明をきちんとうけました。時間をかけてわかりやすく塗り方、取り扱い方等レクチャーしてもらいました。なので始めるにあったては不安はなかったですが『これ塗ってね』だけだったら怖くて使えなかったかもしれません。
湿疹の状態を診てもらい、お医者様に相談されてはいかかでしょうか?
不安があればそこも相談した方がいいと思います。
あとは病院をかえてみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひどくなったため皮膚科にいったところこれはもう保湿では無理とのことで、ステロイドを処方されました。きちんと使っていたら大丈夫とのことだったので使っています。きれいになり、ゆっくり眠れるようです。

こんにちは。

私の一人目の子のときの話ですが・・・
生後3週間くらいから乳児湿疹が出始めて、1ヶ月健診時にコンベック軟膏を処方されました。
湿疹は一時よくなったのですが、しばらくするとまたブツブツと出始めて、最初は顔だけだったものが胸のほうまで出始めました。
近くの小児科を受診して、「皮膚を清潔にするように、乾燥に注意、弱いステロイドで短期間で治す」と言われました。
そのときの医師の説明は・・・
大人の角質はラップ1枚程度、赤ちゃんはその5分の1しかないのでちょっとしたことですぐに角質がはがれてしまうそうです。
そこに刺激が加わるとすぐに皮膚トラブルが発生するのです
弱い薬でゆっくり治すのもいいけど、逆に時間がかかる分弱くなっている皮膚にまた新たな刺激が加わってぶり返すことが多いとのことでした。

うちの子はアルメタ軟膏(炎症の強いところ)とプロペト軟膏(母乳などで荒れる口周りの保湿と保護)とヒルドイドローション(全身の保湿)を処方され3、4日でよくなりました。
私自身、ステロイドに対してそんなに抵抗もありませんでしたし、最初の湿疹がひどかったので繰り返すのはかわいそうだと思ったのでステロイドを使用しました。

湿疹自体がよくなってからでないと保湿だけで治すというのはかなり長引くと思います。
ステロイドを短期間で使用して、湿疹が治ってから皮膚の清潔と保湿に心がけて皮膚トラブルが起きないようケアしてあげるのもひとつの方法です。
ステロイドも間違った使い方をしなければ問題ないと思いますが、人それぞれの考え方があると思いますので・・・

早く湿疹が良くなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちも保湿だけでは無理な状態になってしまいました。いまはステロイドを使い、ぐっすり眠っています。痒いと眠れないしこっちも参ってしまいますよね、、。回答を読んで安心しました。

時期が悪いですね。

うちの子もひどかったです。
ステロイドも多少使用しましたが心配なので途中でやめました。
医者を変えたりし、クリームを塗り続けましたが春になるまで直りませんでした。
朝起きると顔も布団もミトンも血だらけでした。
今はなんともありません。
赤ちゃんのときのきれいな顔の写真もありません。
使ったほうが良かったのか今でもわかりません。
使わなくても直ると思いますが、ものすごく時間がかかるかもしれません。
次の子供がそうなったら、使わないつもりですがどうするかわかりません。
早く直ったほうが子供にはいいのかも知れないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに時期が悪いような気がします。乾燥しますし、、。かゆくて眠れないようなのでステロイドをもらってきました。やっときれいになって眠っています。写真たくさん撮りたいのに、湿疹はかなりへこみますよね。。