アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かばなくて何をしたら喜んでもらえるかな?
いたわるメールを送るとかあとは彼は寮なので家にはいけませんが部屋の片付けとかそういう面では支えられるかなとは思いますが。

あと他にも経験談でこれをしたら喜んでくれたとか、また失敗談など、答えられる範囲で色々アドバイスくださるとありがたいです。

付き合ったことがある方、結婚した方、友人の話などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

あと、彼になにか私にできることはないかな?ときいたら「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」といわれています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。外来日には、トイレや昼ごはんを食べる暇もないくらい外来患者さんが押し寄せてくることもあるでしょう。それでも待たせすぎだと外から患者さんのクレームが聞こえてきます。そうこうしている間にオペ室や病棟から早くこいとの催促の電話が鳴り響きます。外来と手術が終わったらやっと病棟業務です。手術をした患者さんの状態チェックや明日手術を控えている患者さんへの手術説明など。そして処方の山に、診断書などの書類の山。とても9時5時などとほどとおい世界です。一息ついて書類を書いていると救急車が運ばれてきます。自分がオンコール当番ではなくても、急患手術となれば人手がいるので中堅のドクターであれば真っ先に呼ばれます。さらに、定期的にまわってくる当直。病院によっては一睡もできない上に、翌日も普通に勤務です。眠い頭をたたき起こしてまた外来や術場へ向かっていきます。私も近い年齢ですが、丸一日休める日は月に2-3日です。

どの職業も大変だと思います。医師が特別とは思いませんが、ただ睡眠不足と、手術の圧倒的なプレッシャーや緊張感はすごいと思います。人の体を切るわけですから、ミスは許されません。手術に限らず医療行為全般にいえるとおもいます。休みの日はリラックスしたい、この一言です。また食生活が乱れ気味になるので、バランスのとれたおいしい暖かい料理などを作ってもらえると感動ものかもしれませんね。
何より仕事への理解をしてもらえることが何より大切な気がします。

寂しい思いをすることもあるとおもいますが、どうぞ支えてあげてくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総合病院の循環器科で働いています。
具体的な1日の様子を教えてくださりありがとうございます。ひしひしと現場の様子忙しさが文章から伝わってきます。

私も病院で働く医療従事者なんですが(ドクター・ナースではないです)、忙しいというのは漠然としかわからなくて。職場ではドクターと話す機会はあるものの仕事の話のみで実際どんな生活を送っているかとかは知らないのでわかってよかったです。
これから患者さんも増えてきて忙しい時期になるので激務が続くんでしょうね。。。

食生活はすごく乱れているようなので手作り弁当とか差し入れしてみようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 19:40

外科医の彼と交際3年半、内、中距離1年半、はじめの2年は都内の大学病院、今は関東の某病院に出ています。

それでこの度婚約しました。
年内に入籍、2月に挙式を予定してます。

特別なことは考えなくても良いような気がします。余り気を使いすぎるのもどうかなと。
理解しておくこととして、ドタキャンがあること、デートの途中でも呼び出しがあること。携帯は院内では切ってますから、夜遅くしか電話はないこと、私の方からは原則としてしないと言うルールにしてました。いつが大丈夫か分らないからです。メールも場合によっては1日以上返事がないこと。そういうことに鈍感なので私は余り苦にならなかったですが、基本的に彼の都合や日程に合わせることになります。それと病院に近いところで会っていることが大部分になってしまうこと。
ただ、一番大切なことは、でも、こちらもあまり無理はしないことだとおもいます。

大学病院にいたときはとにかく時間が不規則でした。外デートはほとんどありませんでした。時間の都合がついたときに私のマンションに来るという付き合い方。まるで「間男」状態。見方によってはほんと、都合のいい女でセフレかしらとも思える状態でしたよ。(笑)
中距離になってからは、今度は私が彼の元に行くことがほとんどになり、まるで「通い妻」状態(笑)
ただ、休みがチキンと取れるときは一緒に旅行に行ったりしてました。彼は趣味が多い人なので、彼の趣味に付き合う形の旅行が多かったです。

そこの医局や病院によって違うかもしれませんが、彼のところは、「良く学びよく遊べ」の主義らしく、いろんなイベントや遊びの会もあって、いろんな意味でタフでないとやれない職業だなというのは実感しました。
彼の同僚の話を聞くと、甘やかしたり、癒しなどこちらが考えなくても大丈夫な人ばかりと言う印象でしたね。
私の場合も特に気を使ったりとかはしてません。自然体が一番ではないでしょうか。

ご参考に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず最初に、婚約おめでとうございます。

まだ付き合いはじめなのであまり実感がないんですが。。。「間男」と「通い妻」ですか。これからそうなっていくかもしれませんね。私は実家で彼は寮なのでお互いの家にいくのは難しいのでどうなるかな。

電話は原則しないです。その点は大丈夫です。メールはお互い返せるときにというようにしています。

自然体でのんびりいきたいと思います。ありがとうございました。
お幸せに。

お礼日時:2009/10/29 20:02

私の友人の医師や奥様、看護師等の話ですが



医療機関の勤務医は当直の名目で加重勤務になっている事はご存知ですよね。
本当に激務で皆様のお話しの通り休みも十分に取れません。

交際期間が長い方もあれば、短期間に結婚した医師もいます。


ただ、逆に遊びで交際して結婚の意思がまったくない医師もいます。
だって、普通の男性ですから
仕事が医師と言うだけで一般男性だって遊ぶことはあるでしょう。

この見極めは分かりません…

ただ、忙しいので疲れている…
だから一緒にいる時は優しく甘えさせてください。
時には黙って寄り添うだけでも十分ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたこと頭の片隅においておきます。

お礼日時:2009/10/29 19:49

 たぶんですね、大切なのは、やたらと会いたがったり、何かの力になろうとしたがったりを、決してしないことです。

会える範囲でなかよくすればそれで十分です。「何かしたい」という一心で、関わる時間を増やされると却って負担となります。メールの数が増えると、返事もしなきゃいけないって思って辛かったり。そっとしておくのが一番彼のためになります。で、会えたときに、密度の高い時間を過ごせるようにしたらよいと思います。
 さびしくて仕方がないときはどうするか、というと、(まあ、お金の続く範囲ですが)美容院とか行きました。ジムなんかもいいかも。次に会うときのために綺麗になる、っていうのは結構気が紛れたのでお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忙しいのはわかっているのでやたらと会いたがるというのはないです。わがまま言えば月1回会えたらいいかなとは思っていますが。ダメならだめで仕方ないなと思っています。

けど、何かの力になろうというのは負担になるって余り考えていなかったのでそういう考え方もあるというのに気づけてよかったです。

メールはお互い返せるときに返そうという感じです。でも、彼はメール楽しみにしているようなので今のペースのままつづけようと思っています。

ジム検討してみようと思います。

お礼日時:2009/10/29 19:47

お休みが月に1回あるかないかという事は勤務先は大学病院か総合病院でしょうか?


医師は何科で働いているかによって忙しさは多少の違いがあると思います。救命であれば昼夜問わず患者様が来られます。当直明けで外来診療だったりします。救急は外来時間に来られなかった軽症の患者様(風邪や捻挫など…)が時間外に来られたりします。整形では1日に多ければ10件もの手術を行う場合があります。それも同時進行でこっちのオペ室、あっちのオペ室と行ったり来たりします。思ってる以上に忙しいと思います。私の知っているのは救命と整形なので参考になるか分からないですが…。

【・忙しい彼の為に私ができることってないか?】
落ち着ける環境を作ってあげる事ではないでしょうか?医師は気の抜けない仕事のため休みの日や大好きな彼女と一緒のときはホッとしたいと思いますよ^^♪

【・「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」】素敵な事を言ってくださる素晴らしい彼ですね^^♪何かしないと!!と、力んでしまうと彼も貴女に何かしないと!!と、力んでしまい疲れてしまうかもしれませんよ…。彼がこう言って下さっているのですから甘えてみてはいかがでしょうか?末永くお幸せに!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総合病院で循環器のドクターとして働いています。

救急と整形の経験談ありがとうございます。具体的に教えていただけるとより忙しさがわかるので仕事に対して理解もできるし、今よりもっといたわってやさしくできるなと思いました。

一緒にいるときは少しでもゆっくりできてやすめるようにあまり色々考えないで接しようと思います★ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 19:28

かなり前ですがお医者様と約3年お付き合いをしていました。



勤務されている病院や科によっても違うと思いますが・・・

やはり相当忙しかったです。(ちなみに彼は専門的な外科医でした)平日の夜にデートしていても病院から呼び出されることがしばしばありました。

丸一日のんびりとデートした記憶ってあまりないです。普段のデートはもっぱら私が彼の勤務先の近くや家に行って会っていた感じです。それでも毎週会っていました。

特に忙しいお医者様だからといって特別なことをしてあげるのではなく、普通の恋人同士の関係でいいと思いますよ。あまり気負いせず、会ったときにはお互いに楽しめばいいと思います。

彼がおっしゃっている
「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」
・・・その通りではないでしょうか?
忙しい彼だからこそ安らぎを求めているのだと思います。

いつまでも仲良くいい関係が続くことをお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談教えてくださってありがとうございます。
総合病院で循環器科のドクターとして働いています。

会えるときに安らげる空間をつくれるように自然体でいようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A