11月に名古屋から新幹線を利用して日帰りで興福寺へ阿修羅像を見に行く予定です。興福寺へは近鉄奈良が最寄駅みたいですが、JR奈良線を利用しようと思っています。予定ではJR奈良駅から歩いて散策しながら興福寺へ行こうと思っていますが、やはり近鉄を利用した方が良いのでしょうか。出来たらJRのがよいのですが。距離的に無理でしょうか。JR奈良だとバスを利用して行くみたいですがタクシーだといくらぐらいになるのでしょうか?又、中旬だとかなり混雑するでしょうか?効率良く回ってあまり遅くならないようにしたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>お得なプラン{名古屋から京都まで、こだま、自由席、限定の8500円(1000円お買い物券付)}で行けるプランで行く



だったらJR利用は京都まで、京都から奈良は近鉄利用にすれば良いと思います。
近鉄は本数は多いし、所要時間も短い。(JRは単線で、行き違い待ちなどがある)
近鉄特急に乗れば特急料金(500円)は必要ですが、更に時間短縮になります。
近鉄奈良駅から興福寺までは、ルートにもよりますが700メートルくらいでしょう。
帰りに回答の出ている三条通を、ブラブラ歩いてJR奈良駅まで約 1500メートルくらい、お店(土産物店など)がたくさんあり、楽しく歩けると思います。
この区間は駅に向かってゆるい下り坂です。(ほとんど坂道を感じない程度、車はJR奈良駅から興福寺に向かっての一方通行)
そして帰途はJR奈良線利用するのも変化があっていいかも。

京都駅で、新幹線から近鉄に乗るのに迷うことはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、友人と会ってもう一度どのような行程で行こうか話しました。みなさん、新幹線から近鉄への乗換えのほうが便利だと言う事なので再度検討しようと思います。tosshybonさんが言われるようにJR奈良駅までは下り坂だったら歩くのが楽になりそうなので再度友人と会って話し合います。ありがとうございました

お礼日時:2009/10/28 16:58

たぶん京都市内までの乗車券があるのでJRを利用されるご予定と思います。


京都駅での乗りかえですが、新幹線で着くと近鉄のほうが便利(わかりやすい)です。

色々と他の方が書かれておられますので補足を・・
#3さんの書かれている階段は現在工事中です。
http://chirindo.exblog.jp/10339942/

JRからバスですと駅前(中央口)からhttp://www.narakotsu.co.jp/rosen/noriba/jrnara.h …
1,2,3,5、6のどの乗り場から出るバスに乗られても「県庁前」で降りられ道をわたると前が興福寺です。180円ですがバスにより先払い後払いがありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速、奈良交通のホームページを見ました。バスの本数もたくさんあり、助かりました。なんとか日帰りでも大丈夫みたいで、安心しました。少しでも早く着きたいので行きはバスで帰りは時間があったら 散策を楽しもうかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:07

地元民です。



奈良へ行くには
 悪いことは、言わないので、近鉄特急にしといたほうが、いいです。新幹線より安くて、西大寺まで指定席です。

奈良から興福寺
 JR奈良から、歩けなくはないです。が、近鉄奈良の方が、距離は、1/3くらいでしょうか。JR奈良線は利便が悪いので、たとえ京都経由でも近鉄使った方が便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供がもらってきてくれたパンフレットの、お得なプラン{名古屋から京都まで、こだま、自由席、限定の8500円(1000円お買い物券付)}で行けるプランで行く事にしました。近鉄は乗りなれていない事もあります。

お礼日時:2009/10/27 21:02

名古屋駅から京都駅までは、新幹線を利用して


京都駅から奈良駅までと近鉄またはJRを利用されるようですが
近鉄で京都~奈良間の特急が1時間に2本運行しておりますが
特急料金が要らない急行は、1時間に1本のみで
あとは天理・橿原神宮前行きがありますが
途中の大和西大寺駅で乗り換えとなります。
所要時間は、特急が35分前後、急行は、約45分~50分です。
JR奈良線でJR奈良駅へ向かわれるのでしたら
みやこ路快速は、昼間で約50分です。
JR名古屋駅~JR奈良駅までは、営業キロが189.3kmなので
3,260円となります。
名古屋~京都間の普通料金は、2,520円で
新幹線特急料金は、指定席のぞみ3,120円
ひかり・こだまで2,920円 自由席で2,410円です。
京都~奈良間で近鉄は、610円特急料金500円
JRは、快速と普通のみですので690円です。
参考ですが近鉄名古屋駅から伊勢中川駅・大和八木駅・
大和西大寺駅経由で近鉄奈良駅まで普通料金は、2,190円で
近鉄名古屋から大和西大寺までの特急料金は、1,560円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく親切な回答ありがとうございます。 いろいろ料金も教えてくださり参考になりました。 友人と2人で行く事になっていますが、2人とも 電車を利用しての旅は不慣れで(いつもは バスツアーです)心配です。近鉄も考えましたが、京都まで新幹線のほうが楽なので新幹線で行きます。 京都までJRでのお得なプランがあるみたいと子供が調べてきてくれたのでそのパックを利用しようと思っています。

お礼日時:2009/10/27 20:20

地元民です。


近鉄からなら徒歩10分
JRからなら徒歩20分というところで、
普通の人なら普通に歩いていけます。
行き帰りどちらかを三条通りを歩くとここはここで楽しいです。
猿沢池をぐるっと遠回りして歩くといいでしょう。

タクシーだと階段の下までなんで、1キロちょいなので、
700円ほどです。大通りに出て県庁前で下してもらうと
混雑する大通りを走ることになるので、三条通りで猿沢池
前といったほうがいいでしょう。ちょっと歩きますが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/40/46.390 …

日曜日は春日大社までいったのですが、
院展やらふれあい回廊やらで混雑していました。
興福寺も午前中の早い時間に行かれたほうが
混雑はましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元民の方からの回答は心強いです。猿沢池は聞いた事はありますが(奈良は小6年の修学旅行と、家族と15年ぐらい前に行ったきりです)どんな所だったか全然覚えがありません。三条通りも、そんな通りがある事も知りませんでした。楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:32

25日日曜日に自家用車で奈良に行きました。


昼12時半頃、興福寺阿修羅展は、75分待ちになっておりました。
今は正倉院展もあるためとは思われます。
足腰に支障がなければ、JRから歩いて行く事はできると思います。行きは上り坂です。どれくらいかかるかは昔の事で忘れました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。阿修羅展は、75分待ちでしたか。やはり 混んでますね。
11月中頃に行く予定なので 紅葉シーズンと言う事もあるから、混雑は覚悟しないといけませんね。なるべく早い新幹線で行くつもりですが、まずは、名古屋まで出ないと行けない所に住んでいますから、ちょっと大変です。友人とがんばって早い新幹線に乗ろうねっと話しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:42

こんにちは



歩けます
JRの前のホテルに泊まって散策したことがありますので
30分ぐらい歩きます
バンビーナのバスも走っていますよ
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0112.html

三条通りをまっすぐ行ってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県の良さ 奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

奈良県の良さ
奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

Aベストアンサー

心のふるさと

凄い疲れたときとか
心がすさんだ時に奈良に行きたいと思って何度も足を運んでいます
癒されるんですよね

仏像とか建築物とかもちろんですけど
住んでいる人もなんか敷居が低くて心が広いんですよね
大好きです

Q【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。東大寺は奈良で1番有

【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。


東大寺は奈良で1番有名なのに、いつ建造されたのかわからないのはなぜなのでしょうか?

wikipediaで見たら、東大寺だけ800年前半と書かれていて、創建年が曖昧でした。これはなぜですか?

Aベストアンサー

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、607年となっていますが、670年に、火災で丸焼けになったことは日本書記にありますが、再建の年は書かれていません。

歴史的に有力であったお寺といえば、政治を牛耳っていた藤原氏の氏寺であった興福寺でしょうが、これが、明治初期の廃仏毀釈のおり、僧侶がすすんで寺を放棄する動きがあったため、拝観しても、東大寺のような”生きたお寺のありがたみ”が薄いです。

個人的には、東大寺と並ぶ総国文尼寺である法華寺が好きですが、有名、ということなら、質問の中であげられた三寺がよろしいかと思います。

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、6...続きを読む

QJR京都駅のバスを利用している方、お願いします。

今月、観光目的で京都へ行く事になりました。

そこで質問なのですが、京都駅のバス停辺りに市バス専用1日乗車券カードが自販機で販売されているという事は 半年前に直接確認済みなのですが《京都観光2日乗車券が》販売されているのかが知りたいのです。ありましたら、何番乗り場であるかも知りたいです。後、前は2000円で売られいましたが、値上げされているのかも知りたいです。御手数かと思いますが、分かる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仰る自動券売機ではバス用の1日乗車券カードしか買えません。(余談ですが3月22日より使える範囲が拡大され、嵐山方面にも使えるようになりました)

京都観光2日乗車券などを京都駅周辺で買いたい場合
・地上のバスチケット売り場、案内所建屋内(駅舎を背に右方向)
・地下の地下鉄京都駅構内にある市営交通案内所
・地下鉄京都駅にあるフリー券等専用の券売機

などがあります。早朝深夜等で案内所が開いてない時間帯なら、地下鉄駅券売機で購入できます。(不明な点は改札係員に確認してください。なお、券付属の説明書ガイドマップ等が必要な場合改札係員に請求してください)

Q奈良公園周辺のお勧め観光地を教えて下さい。

11月の中旬に奈良旅行に行きます。
1日を奈良公園周辺の観光に使おうかと考えていまして、今のところ、興福寺、東大寺、春日大社を計画しています。(元興寺と国立博物館は別日に計画してます。)時間に余裕があるので他にもお寺や神社などがあればお参りしたいのですが、みなさんのオススメをぜひ伺いたいです。もちろん寺社仏閣以外でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良国立博物館は「正倉院展」が11月7日で終り、丁度特別展が何もない状況だと思います。
行かれる日にチェックしたほうがいいでしょね。
http://www.narahaku.go.jp/index.html
そして奈良国立博物館は興福寺と東大寺の中間にあるので、もしも行かれるなら興福寺→奈良国立博物館→東大寺と行かれる方がいいでしょう。
春日大社は次の日に。

次の日に奈良町から元興寺、少し足を伸ばしてNo1の方も書かれている入江泰吉写真館とその近所にある新薬師寺はおすすめです。
新薬師寺から志賀直哉旧居、春日大社というのもいいと思います。
元興寺 http://www.gangoji.or.jp/tera/jap/link/link.html
新薬師寺 http://www.shinyakushiji.or.jp/
入江泰吉記念奈良市写真美術館 http://irietaikichi.jp/
志賀直哉旧居 https://www.naragakuen.jp/sgnoy/about/

Q高野山へレンタカーで行く事と奈良県のお勧め観光スポットを教えて下さい

明日、6月14日・15日と1泊2日で
高野山へ行きます。

初日の行程は、羽田空港から伊丹空港まで
空路で移動。その後電車とケーブルカーを
乗り継いで高野山へ。

1日目は高野山の宿坊へ
予約が取れました。

2日目は奈良県内を散策しようかと思っております。

当初、公共交通機関での移動を考えておりました。

ところが案外電車の乗り継ぎが悪く、
レンタカーを借りても良いのではないかと
思う様になりました。

ただ高野山へ車で行くには途中かなり狭い道が
あり危険だと言う事も聞きました。

一応普段の通勤は車を利用していますし
コンパクトカーをレンタルしようかと思っています。

高野山や奈良県内を公共交通機関ではなく
車で移動する事や、奈良県内のお勧めスポットに
関してアドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう、旅行されているので、どこまでお伝えできるかわかりかねるのですが、奈良県内に行かれる場合、奈良市内を避けられた方がいいかも知れません。

ただ、奈良県内から伊丹空港に向かう場合、渋滞スポットを避けて通れないので、かなり時間に余裕を持った行動が必要かと思います。近畿道の摂津~吹田ICあたりや、阪神高速環状線はよく渋滞します。1時間以上の余裕を持って行動される方がいいかと思いますので、それを前提にしてくださいね。

レンタカーを借りられる場合は、橋本市で借りられるといいかと思います。お薦めは明日香村。石舞台古墳や高松塚古墳、キトラ古墳などの古墳群が国営の歴史公園となっていますし、飛鳥寺などもありますので、楽しめると思いますよ。
http://asukamura.com/

少し足を延ばされるならば、室生寺、長谷寺、大上神社や橿原神宮と巡られてもいいかも知れませんね。長谷寺は、あじさいが見頃だと思いますよ。
http://www.hasedera.or.jp/

個人的なイメージなんですが、奈良県内はあまり交通事情がよくない気がしています。駐車場は、他の県に比べて狭めということもありますので、気をつけてくださいね。

毎日通勤で利用されているのであれば、特に問題無いと思いますし、高野山の道路も狭いところはあるけれども心配されるほどでは無いですよ。

もう、旅行されているので、どこまでお伝えできるかわかりかねるのですが、奈良県内に行かれる場合、奈良市内を避けられた方がいいかも知れません。

ただ、奈良県内から伊丹空港に向かう場合、渋滞スポットを避けて通れないので、かなり時間に余裕を持った行動が必要かと思います。近畿道の摂津~吹田ICあたりや、阪神高速環状線はよく渋滞します。1時間以上の余裕を持って行動される方がいいかと思いますので、それを前提にしてくださいね。

レンタカーを借りられる場合は、橋本市で借りられるといいかと思いま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報