11月に名古屋から新幹線を利用して日帰りで興福寺へ阿修羅像を見に行く予定です。興福寺へは近鉄奈良が最寄駅みたいですが、JR奈良線を利用しようと思っています。予定ではJR奈良駅から歩いて散策しながら興福寺へ行こうと思っていますが、やはり近鉄を利用した方が良いのでしょうか。出来たらJRのがよいのですが。距離的に無理でしょうか。JR奈良だとバスを利用して行くみたいですがタクシーだといくらぐらいになるのでしょうか?又、中旬だとかなり混雑するでしょうか?効率良く回ってあまり遅くならないようにしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>お得なプラン{名古屋から京都まで、こだま、自由席、限定の8500円(1000円お買い物券付)}で行けるプランで行く



だったらJR利用は京都まで、京都から奈良は近鉄利用にすれば良いと思います。
近鉄は本数は多いし、所要時間も短い。(JRは単線で、行き違い待ちなどがある)
近鉄特急に乗れば特急料金(500円)は必要ですが、更に時間短縮になります。
近鉄奈良駅から興福寺までは、ルートにもよりますが700メートルくらいでしょう。
帰りに回答の出ている三条通を、ブラブラ歩いてJR奈良駅まで約 1500メートルくらい、お店(土産物店など)がたくさんあり、楽しく歩けると思います。
この区間は駅に向かってゆるい下り坂です。(ほとんど坂道を感じない程度、車はJR奈良駅から興福寺に向かっての一方通行)
そして帰途はJR奈良線利用するのも変化があっていいかも。

京都駅で、新幹線から近鉄に乗るのに迷うことはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、友人と会ってもう一度どのような行程で行こうか話しました。みなさん、新幹線から近鉄への乗換えのほうが便利だと言う事なので再度検討しようと思います。tosshybonさんが言われるようにJR奈良駅までは下り坂だったら歩くのが楽になりそうなので再度友人と会って話し合います。ありがとうございました

お礼日時:2009/10/28 16:58

たぶん京都市内までの乗車券があるのでJRを利用されるご予定と思います。


京都駅での乗りかえですが、新幹線で着くと近鉄のほうが便利(わかりやすい)です。

色々と他の方が書かれておられますので補足を・・
#3さんの書かれている階段は現在工事中です。
http://chirindo.exblog.jp/10339942/

JRからバスですと駅前(中央口)からhttp://www.narakotsu.co.jp/rosen/noriba/jrnara.h …
1,2,3,5、6のどの乗り場から出るバスに乗られても「県庁前」で降りられ道をわたると前が興福寺です。180円ですがバスにより先払い後払いがありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速、奈良交通のホームページを見ました。バスの本数もたくさんあり、助かりました。なんとか日帰りでも大丈夫みたいで、安心しました。少しでも早く着きたいので行きはバスで帰りは時間があったら 散策を楽しもうかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:07

地元民です。



奈良へ行くには
 悪いことは、言わないので、近鉄特急にしといたほうが、いいです。新幹線より安くて、西大寺まで指定席です。

奈良から興福寺
 JR奈良から、歩けなくはないです。が、近鉄奈良の方が、距離は、1/3くらいでしょうか。JR奈良線は利便が悪いので、たとえ京都経由でも近鉄使った方が便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供がもらってきてくれたパンフレットの、お得なプラン{名古屋から京都まで、こだま、自由席、限定の8500円(1000円お買い物券付)}で行けるプランで行く事にしました。近鉄は乗りなれていない事もあります。

お礼日時:2009/10/27 21:02

名古屋駅から京都駅までは、新幹線を利用して


京都駅から奈良駅までと近鉄またはJRを利用されるようですが
近鉄で京都~奈良間の特急が1時間に2本運行しておりますが
特急料金が要らない急行は、1時間に1本のみで
あとは天理・橿原神宮前行きがありますが
途中の大和西大寺駅で乗り換えとなります。
所要時間は、特急が35分前後、急行は、約45分~50分です。
JR奈良線でJR奈良駅へ向かわれるのでしたら
みやこ路快速は、昼間で約50分です。
JR名古屋駅~JR奈良駅までは、営業キロが189.3kmなので
3,260円となります。
名古屋~京都間の普通料金は、2,520円で
新幹線特急料金は、指定席のぞみ3,120円
ひかり・こだまで2,920円 自由席で2,410円です。
京都~奈良間で近鉄は、610円特急料金500円
JRは、快速と普通のみですので690円です。
参考ですが近鉄名古屋駅から伊勢中川駅・大和八木駅・
大和西大寺駅経由で近鉄奈良駅まで普通料金は、2,190円で
近鉄名古屋から大和西大寺までの特急料金は、1,560円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく親切な回答ありがとうございます。 いろいろ料金も教えてくださり参考になりました。 友人と2人で行く事になっていますが、2人とも 電車を利用しての旅は不慣れで(いつもは バスツアーです)心配です。近鉄も考えましたが、京都まで新幹線のほうが楽なので新幹線で行きます。 京都までJRでのお得なプランがあるみたいと子供が調べてきてくれたのでそのパックを利用しようと思っています。

お礼日時:2009/10/27 20:20

地元民です。


近鉄からなら徒歩10分
JRからなら徒歩20分というところで、
普通の人なら普通に歩いていけます。
行き帰りどちらかを三条通りを歩くとここはここで楽しいです。
猿沢池をぐるっと遠回りして歩くといいでしょう。

タクシーだと階段の下までなんで、1キロちょいなので、
700円ほどです。大通りに出て県庁前で下してもらうと
混雑する大通りを走ることになるので、三条通りで猿沢池
前といったほうがいいでしょう。ちょっと歩きますが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/40/46.390 …

日曜日は春日大社までいったのですが、
院展やらふれあい回廊やらで混雑していました。
興福寺も午前中の早い時間に行かれたほうが
混雑はましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元民の方からの回答は心強いです。猿沢池は聞いた事はありますが(奈良は小6年の修学旅行と、家族と15年ぐらい前に行ったきりです)どんな所だったか全然覚えがありません。三条通りも、そんな通りがある事も知りませんでした。楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:32

25日日曜日に自家用車で奈良に行きました。


昼12時半頃、興福寺阿修羅展は、75分待ちになっておりました。
今は正倉院展もあるためとは思われます。
足腰に支障がなければ、JRから歩いて行く事はできると思います。行きは上り坂です。どれくらいかかるかは昔の事で忘れました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。阿修羅展は、75分待ちでしたか。やはり 混んでますね。
11月中頃に行く予定なので 紅葉シーズンと言う事もあるから、混雑は覚悟しないといけませんね。なるべく早い新幹線で行くつもりですが、まずは、名古屋まで出ないと行けない所に住んでいますから、ちょっと大変です。友人とがんばって早い新幹線に乗ろうねっと話しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:42

こんにちは



歩けます
JRの前のホテルに泊まって散策したことがありますので
30分ぐらい歩きます
バンビーナのバスも走っていますよ
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0112.html

三条通りをまっすぐ行ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀閣寺の春の特別公開について

京都旅行を計画しております。

3月18日から銀閣寺では春の特別公開が始まるということで、初日の18日に参拝することを考えています。
ただ、多くの観光地を見てまわりたいので、あまり銀閣寺だけで時間を取るのは好ましくありません。

銀閣寺の春の特別公開はどの程度混雑し、また参拝にどの程度の時間を見込むべきか、ご存知の方にお教えいただきたいです。


また、通常銀閣寺は9:00~16:30まで参拝を受け付けているようですが、特別公開は10:00~16:00となっています。
これはつまり、特別公開時は10:00まで寺自体が開かないということでしょうか。
それとも特別公開の時期でも9:00~10:00は通常の参拝ができると考えてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

前に子供をつれていったことがありますが、
境内が広く、また建造物も多く、更に高低差も加わりと、全部を回らずに1時間以上費やしてます。
それなりに見るなら結構な時間を要するのではないかと思いますよ。

また、特別拝観は「別料金」なので、一部の場所に入るのに料金を取ると思いますので、
拝観時間自体は変えずに、その部分だけ時間を区切り、説明人員を立てるのではないかと思います。

混雑具合も曜日で変わるとはいえ、「春休み」が絡むので、結構多いのではないかと思います。

Q興福寺の阿修羅展

また奈良興福寺の阿修羅展が始まって3週間ほどたちました。
20日に拝観したいと思いますが、最近行かれた方、または奈良の方のお尋ねします。混雑具合は如何でしょうか。
東京では2-3時間待ちのようでしたので諦めましたが、今度奈良へ行きますので是非と思ってます。
おおよそのところを教えて頂ければと思いご質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は「正倉院展」もかねて来ている人が多いのではないかな?
昨日は「200分待ちだったって」と興福寺近くの商店街でバイトしている娘がお客さんから聞いて帰ってきましたよ。
彼女が平日学校へ行く時間(朝8時くらいです)バスから興福寺を見ると並んでいる人たちが見えるとか・・・。
お天気なども影響しそうですよ。

奈良公園近くに住んでいますがこの時期近づかないようにしているオバちゃんでした。(阪神線が通ったので神戸方面からも結構来ておられるのでは?)

Q奈良の寺院 特別公開等

明日から奈良に行く予定で、寺院で3月の特別公開とかご開帳等あればおしえていただきたいのですが。。。

Aベストアンサー

こちらのサイトが便利ですよ。
3月20日以降は沢山の特別公開が始まっています。

参考URL:http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/

Q大至急でお願いします!近鉄奈良駅・JR奈良駅か、

大至急でお願いします!
近鉄奈良駅・JR奈良駅か天理駅近辺で無料で5~6時間車を停められるコインパーキングか、
店舗のある駐車場などがあったら教えてください。
大阪⇔奈良のパーク&ライドを4日の土曜日に行おうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は「平城宮跡」に長時間無料で止められる場所があったんですがね。今は「1300年」で無残につぶされて無くなってます。

上限ということだと、JR奈良駅の南側にいくつか駐車場があり、場所によって24時間600-800円だった筈です。近鉄奈良駅周辺はもっと高くなります。近鉄を使いたいなら、あやめ池駅横の「元あやめ池遊園の駐車場」は24時間600円でいつも空いています。ただ、地元の人以外場所が分かりにくいかな?

Q興福寺・東大寺の見どころ

中学校の、修学旅行で京都・奈良に行きます。
事前の調べ学習で興福寺・東大寺のことについて調べることになりました。
そこで皆様に東大寺と興福寺の見どころについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

東大寺の見所はなんといっても大仏さんです。大仏殿の北東隅(大仏様に向かって右後ろ)の柱に穴があいています。大仏様の鼻の穴と同じ大きさと言われています。奈良の子供はみな1度はくぐらされています。是非ともくぐっておきましょう。大仏殿で瓦を寄進すると願い事を書いた瓦と記念写真を撮ってくれますよ(暇なときだけかもしれないけど)。カメラを忘れずに!みんなでどうぞ。

それと南大門の仁王さんです。鎌倉時代の運慶や快慶などが造った巨大な仁王さんです。日本最大で最高傑作の仁王さんです。あの大きな仁王さんをなんと69日(だったと思う…要確認)で作り上げたといいます。

二月堂というお堂で行われるお水取りという行は1250年以上にわたって1度も途切れることなく連綿と続けられてきました。お水取りは奈良に春を呼ぶ行事と呼ばれています。

三月堂や戒壇院は国宝に指定された有名な仏像が目白押しです。

興福寺は国宝館の阿修羅像と仏頭が有名です。猿沢池から見上げる五重塔は奈良の代表的な風景です。北円堂の無著・世親像も有名な仏像ですが、多分こられるときは公開してないだろうな…

東金堂の文殊菩薩は頭がえらくなる仏様です。南円堂のそばの一言観音さんはなんでも一つだけお願いを聞いてくれるそうです。お参りしておきましょう。

それから東大寺にも興福寺にも鹿がたくさんいますが、お菓子などは鹿の体に悪いので絶対にやらないでください。高いけど鹿せんべいを買ってくださいね。追っかけたりもしないでくださいね。修学旅行生に追っかけられて、驚いて駆け出して交通事故に遭う鹿がたくさんいます。

東大寺の見所はなんといっても大仏さんです。大仏殿の北東隅(大仏様に向かって右後ろ)の柱に穴があいています。大仏様の鼻の穴と同じ大きさと言われています。奈良の子供はみな1度はくぐらされています。是非ともくぐっておきましょう。大仏殿で瓦を寄進すると願い事を書いた瓦と記念写真を撮ってくれますよ(暇なときだけかもしれないけど)。カメラを忘れずに!みんなでどうぞ。

それと南大門の仁王さんです。鎌倉時代の運慶や快慶などが造った巨大な仁王さんです。日本最大で最高傑作の仁王さんです。あの...続きを読む

Q奈良公園散策の所要時間について

こんにちは。

奈良ホテルに宿泊し、朝から奈良公園を散策したいと考えています。
猿沢池→興福寺→東大寺→浮見堂と回って奈良ホテルに戻り、近鉄奈良駅までタクシーで向かって11時頃の電車に乗りたいのですが、朝何時から散策すればそれなりに満喫できるでしょうか?
また、春日大社を盛り込むことは可能でしょうか?
地図を見ても距離感がつかめず、どのくらいの時間を考えればいいか分かりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

問題は興福寺、東大寺にどれだけ掛けるかです。興福寺の阿修羅像を
見たいなんてことを言うと、早朝明けやらぬ前から待たないと11時に
は戻れませんしね(朝行っても2時間近く待つそうですが)。

春日大社は朝7時から、東大寺は朝8時から開いてますが、興福寺は確か
9時からの筈、まずは奈良ホテルから東大寺に向けて奈良公園内を歩き、
東大寺境内を約1時間。戻って興福寺は大きくないので30分。猿沢池は
単なる通り道ですから所要時間ゼロと考えていいでしょう。

多分このルートなら朝8時に出れば、タクシーなどを使わなくても11時
には近鉄奈良に戻れます。朝7時過ぎに出れば春日大社も行けるかな?
ただ、奈良ホテルのメインダイニング三笠の「茶粥定食」は外せない
トコなので、朝7時の開店同時に食事を始めるとやはり出るのは8時です
から、春日大社を回るとちょっと忙しいかもです。

QJR奈良から 興福寺へ? 

11月に名古屋から新幹線を利用して日帰りで興福寺へ阿修羅像を見に行く予定です。興福寺へは近鉄奈良が最寄駅みたいですが、JR奈良線を利用しようと思っています。予定ではJR奈良駅から歩いて散策しながら興福寺へ行こうと思っていますが、やはり近鉄を利用した方が良いのでしょうか。出来たらJRのがよいのですが。距離的に無理でしょうか。JR奈良だとバスを利用して行くみたいですがタクシーだといくらぐらいになるのでしょうか?又、中旬だとかなり混雑するでしょうか?効率良く回ってあまり遅くならないようにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お得なプラン{名古屋から京都まで、こだま、自由席、限定の8500円(1000円お買い物券付)}で行けるプランで行く

だったらJR利用は京都まで、京都から奈良は近鉄利用にすれば良いと思います。
近鉄は本数は多いし、所要時間も短い。(JRは単線で、行き違い待ちなどがある)
近鉄特急に乗れば特急料金(500円)は必要ですが、更に時間短縮になります。
近鉄奈良駅から興福寺までは、ルートにもよりますが700メートルくらいでしょう。
帰りに回答の出ている三条通を、ブラブラ歩いてJR奈良駅まで約 1500メートルくらい、お店(土産物店など)がたくさんあり、楽しく歩けると思います。
この区間は駅に向かってゆるい下り坂です。(ほとんど坂道を感じない程度、車はJR奈良駅から興福寺に向かっての一方通行)
そして帰途はJR奈良線利用するのも変化があっていいかも。

京都駅で、新幹線から近鉄に乗るのに迷うことはないはずです。

Q今日、観光で奈良に行ってきました。近鉄奈良駅前の道路ですが、

今日、観光で奈良に行ってきました。近鉄奈良駅前の道路ですが、
東行きがものすごい渋滞になってました。

この理由なんですが…

1.ゴールデンウィークだから
2.遷都1300年のイベントの影響
3.1と2の両方
4.年中こんな感じ

上の4つの内どれが正解でしょうか?
(それとも他に原因あります?)

Aベストアンサー

奈良県民です。正解は週末だから。
(そういう意味では1)

GWに春日大社の駐車場に車を停めましたが、
高畑から行ったので普段の週末に比べるとすいすいでした。
(高畑の駐車場はすでに満車でしたが)

普段の週末だと春日大社の駐車場にこれだけ楽に
車を停めれるというのはありえません。
これは遷都祭ということで、パークアンドライドを
宣伝したり、車での市内への利用を制限しているせいだと思います。

もちろん県庁前の交差点から東大寺前の交差点までは
渋滞の表示が出ていましたが、普段の週末はもっとひどいです。
あの区間だけで1時間くらいかかることもあります。

だいたい春休みから秋の行楽シーズンまでの週末は
常にこんな感じです。特にひどいのは正倉院展の頃でしょうか。

遷都祭の影響で国道24号線と大宮通り(阪奈道路から近鉄奈良前の大通り)は
確かに交通量は増えていますが、こと東大寺方面の普段混雑するところに
関しては普段よりかなりすいていたという印象があります。

それより電車の混雑がすごいですね。
近鉄奈良線を毎日利用しているのですが、
祝日は普段にはない通勤ラッシュ並みの混雑です。
関東便が飛び交う近鉄車内というのもかなり珍しい光景です。

奈良県民です。正解は週末だから。
(そういう意味では1)

GWに春日大社の駐車場に車を停めましたが、
高畑から行ったので普段の週末に比べるとすいすいでした。
(高畑の駐車場はすでに満車でしたが)

普段の週末だと春日大社の駐車場にこれだけ楽に
車を停めれるというのはありえません。
これは遷都祭ということで、パークアンドライドを
宣伝したり、車での市内への利用を制限しているせいだと思います。

もちろん県庁前の交差点から東大寺前の交差点までは
渋滞の表示が出ていましたが、普段の週末はもっと...続きを読む

Q興福寺 阿修羅像その他

4/30~5/1に奈良に行きます。
タイトなスケジュールで5/1の午前中~13:00くらいまでして観光にあてられません。
興福寺 阿修羅像は是非見たいと思っております。
宿泊は奈良駅のすぐ近くです。
My自転車を持っていくので、自転車での移動が可能です。

そこで質問ですが、
Q1)この時期興福寺 阿修羅像は見れるのでしょうか?
Q2)このスケジュールで興福寺 阿修羅像も含めたお勧めコースがあれば教えてください。
Q3)5/1のランチでお勧め(奈良にいくならこれを食べておけ的な)があれば教えて下さい

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

奈良県民です。

Q1 とりあえず可能だと思います。
 朝早くから動けばそれだけ待ち時間が減り、
 他に回せる時間が増えると思います。

Q2 興福寺を含めて午前中ですから、
 大宮通り(大通り)-興福寺-東大寺(大仏殿・二月堂)あたりでしょうか。
時間が余れば、若草山や春日大社というのもいいでしょう。
動きやすさでいえば、自転車よりも徒歩のほうがいいと思います。
その場合は、奈良駅-三条通り-猿沢池-興福寺という経路になります。

Q3 予算によります。奈良でここといえば、
 菊水楼あたりになりますが。。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000028/

20-30代の女性向けにはならまちのまちやでランチとか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

日本中の蕎麦通が知る人ぞ知る名店もあります。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

Q連休あけに奈良へ2泊3日一人旅に出かけます。ホテルは近鉄奈良駅近くで2

連休あけに奈良へ2泊3日一人旅に出かけます。ホテルは近鉄奈良駅近くで2連泊します。
ガイドブックを参考にコースを立てました。
1日目:京都着10時:法隆寺→中宮寺→法輪寺→法起寺
2日目:不退寺→海龍寺→平城京跡→西大寺→秋篠寺
3日目:薬師寺→唐招提寺→がんこ→徹長屋→京都発17:30
わからないことは、お得な切符などはありますか?
お昼はカフェやオーガニックのお店で食べたいのですが、おすすめはありますか?
興福寺にも行きたいのですが、どこかに入れられますか?
なにぶんにも不慣れでして本を読んだだけではなかなかわからなく、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余裕があって概ね問題ないスケジュールかと思います。
カフェはわからないので、寺について……

興福寺は東金堂と国宝館がいつも見られます。
いずれも仏像の宝庫であり、是非見ておきたいところです。
南円堂、北円堂の内部は秋の一時期しか見られません。
しかも同時には見られなかったりします。
これらについては、見る価値はありますが、
また別の機会ということで。

あとは予定には入っていないようですが、
もし過去に行ったことがないのであれば、
少し歩きますが、東大寺の法華堂は今回見ておきたいところです。
薄暗いお堂に仏像が林立している不思議な空間です。
老朽化に伴い5/18から改修工事に入ります。
建物の改修後は別の場所で展示されてしまう仏像もあるので、
現在の状態で見られるのは5/17までということになります。

以上については、ホテルが近鉄奈良周辺なので、
余裕を見ながら朝か夕方に行けばいいでしょう。
少なくとも3日目の朝は余裕がありそうなので、
少し離れた法華堂を組み込んでもいいでしょう。

あとは、2日目に海龍王寺のついでに
隣接する法華寺に行きたいところです。
連休明けというのがいつなのかによりますが、
5/9までであれば国宝十一面観音が拝観可能です。
ここは馬鹿みたいに拝観料が高いですが、
1回は見ておいてもいいかと思います。
http://www.1300.jp/event/roam/yamatoji/shaji/21.html
※海龍王寺の特別拝観も5/9まで。

余裕があって概ね問題ないスケジュールかと思います。
カフェはわからないので、寺について……

興福寺は東金堂と国宝館がいつも見られます。
いずれも仏像の宝庫であり、是非見ておきたいところです。
南円堂、北円堂の内部は秋の一時期しか見られません。
しかも同時には見られなかったりします。
これらについては、見る価値はありますが、
また別の機会ということで。

あとは予定には入っていないようですが、
もし過去に行ったことがないのであれば、
少し歩きますが、東大寺の法華堂は今回見ておきたいとこ...続きを読む


人気Q&Aランキング