アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に名古屋から新幹線を利用して日帰りで興福寺へ阿修羅像を見に行く予定です。興福寺へは近鉄奈良が最寄駅みたいですが、JR奈良線を利用しようと思っています。予定ではJR奈良駅から歩いて散策しながら興福寺へ行こうと思っていますが、やはり近鉄を利用した方が良いのでしょうか。出来たらJRのがよいのですが。距離的に無理でしょうか。JR奈良だとバスを利用して行くみたいですがタクシーだといくらぐらいになるのでしょうか?又、中旬だとかなり混雑するでしょうか?効率良く回ってあまり遅くならないようにしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>お得なプラン{名古屋から京都まで、こだま、自由席、限定の8500円(1000円お買い物券付)}で行けるプランで行く



だったらJR利用は京都まで、京都から奈良は近鉄利用にすれば良いと思います。
近鉄は本数は多いし、所要時間も短い。(JRは単線で、行き違い待ちなどがある)
近鉄特急に乗れば特急料金(500円)は必要ですが、更に時間短縮になります。
近鉄奈良駅から興福寺までは、ルートにもよりますが700メートルくらいでしょう。
帰りに回答の出ている三条通を、ブラブラ歩いてJR奈良駅まで約 1500メートルくらい、お店(土産物店など)がたくさんあり、楽しく歩けると思います。
この区間は駅に向かってゆるい下り坂です。(ほとんど坂道を感じない程度、車はJR奈良駅から興福寺に向かっての一方通行)
そして帰途はJR奈良線利用するのも変化があっていいかも。

京都駅で、新幹線から近鉄に乗るのに迷うことはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、友人と会ってもう一度どのような行程で行こうか話しました。みなさん、新幹線から近鉄への乗換えのほうが便利だと言う事なので再度検討しようと思います。tosshybonさんが言われるようにJR奈良駅までは下り坂だったら歩くのが楽になりそうなので再度友人と会って話し合います。ありがとうございました

お礼日時:2009/10/28 16:58

たぶん京都市内までの乗車券があるのでJRを利用されるご予定と思います。


京都駅での乗りかえですが、新幹線で着くと近鉄のほうが便利(わかりやすい)です。

色々と他の方が書かれておられますので補足を・・
#3さんの書かれている階段は現在工事中です。
http://chirindo.exblog.jp/10339942/

JRからバスですと駅前(中央口)からhttp://www.narakotsu.co.jp/rosen/noriba/jrnara.h …
1,2,3,5、6のどの乗り場から出るバスに乗られても「県庁前」で降りられ道をわたると前が興福寺です。180円ですがバスにより先払い後払いがありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速、奈良交通のホームページを見ました。バスの本数もたくさんあり、助かりました。なんとか日帰りでも大丈夫みたいで、安心しました。少しでも早く着きたいので行きはバスで帰りは時間があったら 散策を楽しもうかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:07

地元民です。



奈良へ行くには
 悪いことは、言わないので、近鉄特急にしといたほうが、いいです。新幹線より安くて、西大寺まで指定席です。

奈良から興福寺
 JR奈良から、歩けなくはないです。が、近鉄奈良の方が、距離は、1/3くらいでしょうか。JR奈良線は利便が悪いので、たとえ京都経由でも近鉄使った方が便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供がもらってきてくれたパンフレットの、お得なプラン{名古屋から京都まで、こだま、自由席、限定の8500円(1000円お買い物券付)}で行けるプランで行く事にしました。近鉄は乗りなれていない事もあります。

お礼日時:2009/10/27 21:02

名古屋駅から京都駅までは、新幹線を利用して


京都駅から奈良駅までと近鉄またはJRを利用されるようですが
近鉄で京都~奈良間の特急が1時間に2本運行しておりますが
特急料金が要らない急行は、1時間に1本のみで
あとは天理・橿原神宮前行きがありますが
途中の大和西大寺駅で乗り換えとなります。
所要時間は、特急が35分前後、急行は、約45分~50分です。
JR奈良線でJR奈良駅へ向かわれるのでしたら
みやこ路快速は、昼間で約50分です。
JR名古屋駅~JR奈良駅までは、営業キロが189.3kmなので
3,260円となります。
名古屋~京都間の普通料金は、2,520円で
新幹線特急料金は、指定席のぞみ3,120円
ひかり・こだまで2,920円 自由席で2,410円です。
京都~奈良間で近鉄は、610円特急料金500円
JRは、快速と普通のみですので690円です。
参考ですが近鉄名古屋駅から伊勢中川駅・大和八木駅・
大和西大寺駅経由で近鉄奈良駅まで普通料金は、2,190円で
近鉄名古屋から大和西大寺までの特急料金は、1,560円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく親切な回答ありがとうございます。 いろいろ料金も教えてくださり参考になりました。 友人と2人で行く事になっていますが、2人とも 電車を利用しての旅は不慣れで(いつもは バスツアーです)心配です。近鉄も考えましたが、京都まで新幹線のほうが楽なので新幹線で行きます。 京都までJRでのお得なプランがあるみたいと子供が調べてきてくれたのでそのパックを利用しようと思っています。

お礼日時:2009/10/27 20:20

地元民です。


近鉄からなら徒歩10分
JRからなら徒歩20分というところで、
普通の人なら普通に歩いていけます。
行き帰りどちらかを三条通りを歩くとここはここで楽しいです。
猿沢池をぐるっと遠回りして歩くといいでしょう。

タクシーだと階段の下までなんで、1キロちょいなので、
700円ほどです。大通りに出て県庁前で下してもらうと
混雑する大通りを走ることになるので、三条通りで猿沢池
前といったほうがいいでしょう。ちょっと歩きますが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/40/46.390 …

日曜日は春日大社までいったのですが、
院展やらふれあい回廊やらで混雑していました。
興福寺も午前中の早い時間に行かれたほうが
混雑はましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元民の方からの回答は心強いです。猿沢池は聞いた事はありますが(奈良は小6年の修学旅行と、家族と15年ぐらい前に行ったきりです)どんな所だったか全然覚えがありません。三条通りも、そんな通りがある事も知りませんでした。楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:32

25日日曜日に自家用車で奈良に行きました。


昼12時半頃、興福寺阿修羅展は、75分待ちになっておりました。
今は正倉院展もあるためとは思われます。
足腰に支障がなければ、JRから歩いて行く事はできると思います。行きは上り坂です。どれくらいかかるかは昔の事で忘れました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。阿修羅展は、75分待ちでしたか。やはり 混んでますね。
11月中頃に行く予定なので 紅葉シーズンと言う事もあるから、混雑は覚悟しないといけませんね。なるべく早い新幹線で行くつもりですが、まずは、名古屋まで出ないと行けない所に住んでいますから、ちょっと大変です。友人とがんばって早い新幹線に乗ろうねっと話しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:42

こんにちは



歩けます
JRの前のホテルに泊まって散策したことがありますので
30分ぐらい歩きます
バンビーナのバスも走っていますよ
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0112.html

三条通りをまっすぐ行ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!