出産前後の痔にはご注意!

最新版の先進国の食料自給率のデータが欲しいのですが、どこで手に入れられるのでしょうか?統計局などを探してみたつもりなのですが、日本のものしか探せませんでした。。。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カロリーベースの食料自給率を計算しているのは、世界中でも日本と韓国だけです。



他の先進諸国の食料自給率というのは、国際連合食糧農業機関(FAO)が公表している各国の食料需給表を基にして、日本の農水省が勝手に試算した数字です。

ですから、各国の食料自給率の表の下部には、必ず「(資料)農林水産省「食料需給表」、FAO"Food Balance Sheets"等を基に農林水産省で試算した。」と書いてあります。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/pdf/p5 …

農水省が試算をしているのは日本を含めて12カ国分だけです。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/013.html
Q. 掲載された国以外の総合食料自給率は試算していないのか
A. 統計の不備により計算ができません(飼料自給率に関する数値がない等)。

試算の基になるFAOの食料需給表が2003年版までしか公表されていないので、上で引用した表にも載っている2003年のものが、他国の食料自給率としては最新値です。
http://faostat.fao.org/site/368/default.aspx#ancor
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2003年が最新なのですかぁ…現在卒論を作成中で、このデータは古いと言われて自分なりに探してみたのですが…ちゃんと教授に聞いてみます。詳しく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング