アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで整体の修行をしてきて、今度、一人で小さなリラクゼーションサロンを開業する予定です。
その話を知り合いにしたら、「異性のお客様と1対1で施術をして、万が一セクハラやわいせつ行為で訴えられたときに、冤罪だとしてもその証明ができないから危険だ」といわれました。
最初から人を雇えるほど繁盛するとも思えないし、手伝ってくれる家族もいません。
そのようなことが起こる可能性もあるのでしょうか。また、何か対策があったら教えてください。
それから、同僚の女性も同じく一人で開業をしようとしているのですが、彼女はお客様が男性の場合にセクハラ行為を受けることを心配しています。何かその対策もあれば教えてください。
周囲に一人で開業している知り合いもなく質問させていただきました。
経験のある方、その方面についてご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

補足ありがうございます。

施術方法が分からないので何とも言えないですが、紛らわしいところには
一切触れない。ベタベタ必要以上に触らないようにすれば良いと思いま
す。着衣のままであれば、カーテンなどの仕切りもはずしましょう。

あとは患者さんとの信頼関係があれば大丈夫だと思います。若い女性を断
ると言うのもやり方だと思います。

>ちなみに、の件はほかの問題になると思いますので略させていただき
ます。

と言うことは、ご自身が一番よくわかっているのでしょう。何か事故が
起きれば、摘発の対象になりますのでご注意ください。ちなみに厚労省
は整体やカイロは認めているそうですが、整体の定義はありません。し
かしマッサージの定義はありますので、マッサージは絶対しないほうが
良いと思いますよ。サービスで行ってもそれがメインで来る客は必ずい
ますから。法令遵守。しっかり行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
法令遵守で行いたいと思います。
肝に銘じておきます。

患者さんはどんな服装で、どのような環境・状況で施術を受けますか?

貴方はどのような施術を行いますか?

ちなみに、ご存知だと思いますが、あんまマッサージ指圧師の国家資格が
無ければマッサージは出来ません。もちろん質問者さんは国家資格を持っ
ていますよね?

この回答への補足

服装は着衣のままで、基本的にベッドにねてもらい施術します。
環境的にはできるだけ閉塞感のないようにしたいと思いますが、
1対1になることは、一人で施術する限り避けられないと思います。
ちなみに、の件はほかの問題になると思いますので略させていただきます。

• 0

質問者様の性別は男性ですか?

男性ということで回答させていただきました。

女性の立場で考えると、見知らぬ男性と1対1で施術を受けるのは怖いと思います。例え良い評判を聞いたとしても一人で行くのはためらいます。知り合いの紹介など安心できる要素がない限り利用は避けると思います。そう考えるとセクハラを心配する過敏な女性は利用しないと思います。

「最初から人を雇えるほど繁盛するとも思えないし」とお考えのようですが、利用しやすい環境を整えない限り人は集まらないし繁盛することもない思います。先行投資について考えたほうがいいと思います。

> そのようなことが起こる可能性もあるのでしょうか。
> また、何か対策があったら教えてください。

その可能性は十分にあると思います。あなたにセクハラのつもりがなくても相手がそう思うかもしれません。そう思われないような環境作りをするしかないと思います。

> 同僚の女性も同じく一人で開業をしようとしているのですが、彼女はお客様が男性の場合にセクハラ行為を受けることを心配しています。

彼女と共同経営すればいいんじゃないでしょうか。お互いにメリットがあると思いますが、それは考えられないのでしょうか?いずれ独立するという形でやってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明が足りませんでした。男性です。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただき再考したいと思います。

質問者さんは男性、ということでよろしいんですよね?

そうなると、現実問題、1人で女性相手の商売をするのは困難です。
カメラをつけるとそれ自体完全に犯罪ですし、言った言わない、触った触らないの争いをなくすことは不可能です。
男性相手の商売に徹するしかありません。

同僚の女性も、男性をわざわざ施術しなければいいのです。
同性相手にしかやらなくても十分やっていけるという確証がないのであれば、いつトラブルが起きても仕方ないという覚悟を持つしかありません。

わたくしは男で、女性の肌に触るような仕事をしていますが、絶対に1対1では相手しません。
ほんと、最近は変な人が増えて、いいがかりてきなことを言い出す人も多いみたいですから、君子危うきに近寄らず、です。

同僚の女性と共同で開業するというのが一番良い気もしますが、大きなお世話でしたね。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らなくてすみません。男性です。
やはり危険性は高いのですね。
ありがとうございました。

一般人です。

防犯カメラ(Webカメラでも)か、録音ぐらいしか思いつきませんが、どちらもプライバシー上難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。