プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近発音を本格的にやり直したいと思い、「UDA式30音トレーニング」というDVDを買ったりしてやっていますが、皆さんが思われる、もしくは経験された「こんないい発音の練習方法」みたいなものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。

ちなみに当方は、

● 週に1、2度ネイティブなアメリカ人と話をする機会がある。

● 映画などでは8割程度聞き取れる。

● いわゆる日常会話レベルの英会話にはこまらない。こちらの言うこともほぼわかってもらえる。

という現状ですが、自分の発音がかなりな日本人なまりのものであることを感じます。例えば、これは当たり前かもしれませんが、日系2世、3世の人たちは骨格的、体格的には我々と同じですが、彼らの発する英語はまさにネイティブです。ならば我々もその練習方法如何でそうした発音が身につけられるだろう、と思うのです。

私のこうしたレベルから、発音という観点でのレベルアップを図るのに、なにかよいアドヴァイスがございましたら是非教えて欲しいのです。

補足:
大切なのは意思の疎通であり、本人の思考である、という原則を理解しての上で、上記の目標を掲げています。

A 回答 (4件)

こんにちは!

発音ですが、とってもお勧めの教材がありますのでご紹介します。私の場合、発音については日々のshadowingと下記の教材で充分でした。

"American Accent Training" by Ann Cook

*アマゾンの紹介ページ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0764173 …

カスタマーレビューも参考にされるとよいでしょう。

以前にも同じように現地にすんでいる日本人の方へお勧めしたことがあったので、ご参考までにURLを追記しておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442811
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスをありがとうございました。

"American Accent Training" のことは知りませんでしたので、さっそくアマゾンで注文しました。これも取り入れて、がんばってみます。

以前、Jingles(ジングルズ)というトレーニングを1年間ほど受けたことがあります。

これは、スティーブ・ウォーカーさんというアメリカ人の方が開発した英語発音トレーニングです。書籍も出版されています。

「日本人の発音がだめなのは、発音のための筋肉が鍛えられていないからだ。」という考えをベースにしています。

発音の為の筋肉強化を目的にして考えられた、20の文章を非常に長い時間かけて、繰り返し読みあげることにより、少しずつ筋肉(発音)を練り上げていきます。

時間と、お金がある方にはお薦めの方法です。実際私も効果があったと思いますし、まわりの方々も始めたころから比べると、かなり進歩されていました。

ネックは、鶴見(神奈川県)にしか教室が無いことです。(今は、増えているかも)書籍とCDを頼りに独学で行うのはかなり難しく、教室に通うのは必須と思います。

鶴見周辺にお住まいでしたら、一度覗かれてはいかがでしょうか?

<最後に>
じわりじわりと効果が出ますので、気長に行うことが必要です。練習しすぎると、のどが痛くなったりします。私は、仕事が忙しくなり通学ができなくなったためやめてしまいましたが、チャンスがあれば再トライしたいと思っています。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。

その教室は全く知りませんでした。当方は都内板橋区ですので鶴見ならいけない距離ではありません。機会を見つけて一度トライしてみたいと思います。

私は歌を良く歌っていました。

歌詞は自分で書き取って。最近では
ネット検索すれば手軽に答え合わせも
出来ますよね。

お気に入りの映画のセリフを練習
するのもいいと思いますが、私は
車通勤してたころは毎日歌いまくって
ましたよ(^^;口が回りやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスをありがとうございました。

歌は私も大好きでよく歌っています。実は私が自分の発音をなおしたいと思ったのは、たまたま自分の歌を録音してみたら、あまりの発音の悪さに愕然としたことがきっかけなのです。歌では、特にバラードではのばす音が多いので、そのときの響きがカタカナ的だとひどいことになってしまいますよね。歌が自然に聴こえるようにするのも、大きな目的の一つです。

やはり英語圏にて生活をするのが一番ではないでしょうか。

この回答への補足

ご意見をありがとうございます。

一般的に、成長期に海外で暮らすのとは異なり、大人になってからではたとえ数十年米国で暮らしても、多くの人はいわゆる日本人なまりの英語です。もちろん、通ずる、理解できる、という範囲はどんどん広がりますが。

発音を良くしよう、というのはその人の適性や意識の持ちかたでしょうが、その正しい練習法もまたあるのでは、と思うのです。

• 0