プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
フィギュアスケートは素人なのですが
4年前から真央ちゃんの美しい演技が大好きで
シリーズには欠かさず観ています。
そこで質問なのですが、山田コーチが離れたのは何故ですか?
山田コーチの時の方が、楽しくノビノビと滑っていたように感じます。
今回のグランプリシリーズも、ちっとも楽しそうではありませんでした。
むしろ苦痛なのじゃないかな?と感じました(私だけかもですが)
タラソワコーチは、日本選手権に同行できず
コーチ不在で戦うこともあるとニュースで読みました。
山田コーチが復活することはないのでしょうか?
安藤選手や、荒川選手のようにコーチを戻すことは難しいのですか?
お暇な時で結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

真央選手が山田コーチから離れたのは、不仲説とかいろいろ言われていますが、公式に(?)発表されているのは山田コーチが「私が見てあげることができなくなったのよ」という言葉だけだと思います。


山田コーチは名古屋の大須リンクでたくさんの生徒を指導していましたが、真央選手も一般客に交じって練習していたんです。
人が右往左往する狭いリンクの中で、少し空いた空間を見つけてはサーーーッと走って行ってジャンプする。
そういう練習方法で育ったんですね。
だから、山田コーチの門下生はみんな、ジャンプの助走が短いと言われています。
それに人とぶつかるから幅のあるジャンプよりも高く跳ぶことを身につけた、とも言われます。
真央選手が特に15歳のころ、ほんの数メートルの短い助走で、絶妙なタイミングでトリプルアクセルを跳んでいたのは、そんなところに秘密があったようです。

話を本題に戻しますが、そういう環境で練習することはメリットでもあり、もちろんデメリットでもありますね。
さすがに日本中の人気者になった真央選手が、一般客と一緒のリンクで練習などしてはいられないでしょう。
それに山田コーチの指導方針は、一流選手を特別扱いはしないのです。
どの生徒も平等に後片付けなどの当番はさせたりという意味です。
そういった指導方針のおかげで、伊藤みどり選手も、真央選手もスポーツ選手として立派に育ったんですけどね。

超一流選手となった真央選手は、さすがに練習環境として山田コーチのもとにはいられなくなったのでしょう。
山田コーチはこれまでの方針を変えるつもりはなく、一流選手だけにすべてを注ぎ込むよりも、まだ幼い生徒たちの指導に専念したかったのだと思います。

そういった意味で、真央選手が山田コーチを離れたのは、一番大きな理由は練習場所の確保だと思いますよ。

私も確かに、真央選手に必要なのは山田コーチのような人の支えだと思います。
かつて伊藤みどり選手は、当時の東ドイツやロシアでコーチに就かないかという誘いはありましたが、みどり選手自身が「私はそんなところに行ったら潰れる。山田コーチのところが一番いい」と言ってました。
最近の若い人はご存じないかもしれませんが、当時、みどり選手に続いてトリプルアクセルを跳んだハーディングという選手がいました。
みどりも、ハーディングも天才でした。
天才だけにその激しい気質を制御するのはとても難しいことなのです。
ハーディングは心の支えになるようなコーチがいなかったのでしょう、スケート史に残るライバルへの殴打事件に関与したとして、その選手生命を断たれました。
一方、山田コーチが人間としての教育をしっかりしていたみどり選手は、結局最後にはオリンピックのプレッシャーに勝ち、トリプルアクセルに成功しました。
そのオリンピックで山田コーチが「目標は?」と聞かれた時に、金メダルでもトリプルアクセルでもなく、「みどりが素敵な女性になることです」と答えていたのが印象的でした。

真央選手も天才です。
これだけの才能がある、まだ19歳の選手には、やはり商品として金メダル獲得のために雇われたコーチよりも、もっと人間として支えてくれる人は必要でしょうね。
荒川選手も、直前にタラソワコーチを解任したのは、リラックスして五輪に臨みたいということで、彼女にスケートの楽しさを教えてくれた佐藤久美子コーチに依頼したのです。

真央選手も、2007年、アルトゥニアンコーチを直前に解任して、一人で臨んだ世界選手権で優勝したことが象徴的に物語っていると思います。
心の支えにならないようなコーチなら、いない方がいいと思うのです。
ただ、タラソワと山田コーチ、それぞれに対してどんな関係であるかは、真央選手しかわからないことですから。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
今のタラソワコーチも、真央ちゃんは信頼しているようなので
何とか乗り切って欲しいです。

>これだけの才能がある、まだ19歳の選手には
>やはり商品として金メダル獲得のために雇われたコーチよりも
>もっと人間として支えてくれる人は必要でしょうね。

私もそう思います。せめて山田コーチにはメンタル面で相談にのって欲しいです。

PS:ハーディング!知っています。何とも悲しい事件でしたね…

お礼日時:2009/10/27 20:48

浅田選手が山田コーチに付いていた頃、練習は一般客と一緒にしていました。

もちろん、リンクを貸し切り練習もしていたようですが、一般営業の時間帯の時は貸切には出来ず、他のお客に混じり練習していました。トップ選手になったにもかかわらず、そういった良くない練習環境を山田コーチは心配し、アメリカで練習する事を勧めたようです。
これが山田コーチと離れた理由です。

山田コーチの頃は、浅田選手もまだ小さく、プレッシャーも何もないですし、ただ”スケートが楽しい”ということだけで練習や試合に出ていたと思います。なので、のびのびとスケートをする事が出来たのではないでしょうか?
しかし、年齢的にそういう状態は過ぎました。今はどのコーチになっても、プレッシャーは感じると思います。

>山田コーチが復活することはないのでしょうか?
山田コーチは、シニアの選手は教えない方針でいるようですし、選手を沢山抱えているので、復活はほぼ0に近いと思います。
ただ、浅田選手が山田コーチのところに出向き、短時間を利用してジャンプを見てもらう事は可能だと思います。
今の浅田選手にはジャンプコーチやメンタルトレーナーは絶対に必要だと思うので、何か改善方法を周りが提案してあげて欲しいなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えてくださり ありがとうございます。

>今の浅田選手にはジャンプコーチやメンタルトレーナーは絶対に必要だと思うので
>何か改善方法を周りが提案してあげて欲しいなと思いますね。

本当にそうですね。このまま押しつぶされないように
以前の真央ちゃんの ノビノビとした演技ができるように
周りの方で支えて欲しいです。

日本シリーズは、オリンピックもメダルのことも忘れて
楽しく滑って欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!