アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各家庭から流れ込んでくる下水には病人が排泄する病原菌が含まれていると思いますが、下水から空気媒体で下水処理にかかわる従業員の危険性について聞きたいのですが
以前TVでアメリカの河川で恐ろしい空気伝染する病原菌について報道されてましたが、特別な菌ではなく一般の病原菌についても下水管、下水処理場が温床の場となることが多いのですか?
携わる従業員の危険性について見解を聞かせてください。大雑把な質問ですみません。
また病院での特別な排泄処理についても教えてください。

A 回答 (3件)

下水処理場で働いていれば,水系感染のリスクは高くなると思います。

ただし,運転手をしていると交通事故のリスクが高くなるのと同じことかもしれません。毎日処理水飛沫に暴露されていると免疫ができるでしょうから,その点では運転手の交通事故リスクとは異なります。
ある意味危険な現場ですが,誰かがしないと社会が機能しない不可欠な仕事ですね。頭が下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処理場メンテの場合、ビル設備メンテ以外にも多少は汚い、危険がついてまわるので、私はビルメンテの人たちよりは給料は高くて当然と思っています。
会社の方は低いほうに合わせたいようですが・・・
すみません社内の事引っ張り出して。
その辺をちょっと確認したくて、
皆さんの意見も参考に、上部には反論できる時は反論したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:27

>やはり危険、汚い職場と言えそうですか?


飛まつ除去ようのマスク使用とか.手袋の使用とか.設備かあり.設備が使われるようになっていれば良いのですが.ある重金属取扱所のようにせんしん用シャワールームに作業服選択用洗濯機が置いてあったり.従業員に作業服を持ちかえってあらわせていたり.「過去に被害がないから.やらなくても良いんだ」という.変な論法を使ってます。まあ.典型的毒性が出る前に神経毒性が出て動けなくなり原因不明で退職することになるのですが。

このようなところに比べては.日本国内での常にあるような細菌だけが対応ですから.医療機関の対応も容易でしょう。比較の対象次第です。

免疫が出来ていない就業直後に各種病気が出たり.毛髪を含む衣類に付着して家庭内に持ちこみ.家庭内感染を引き起こしたりする例が.「家畜糞」取り扱いに関係した職業に従事している方の米国での報告例があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処理場メンテの場合、ビル設備メンテ以外にも多少は汚い、危険がついてまわるので、私はビルメンテの人たちよりは給料は高くて当然と思っています。
会社の方は低いほうに合わせたいようですが・・・
すみません社内の事引っ張り出して。
その辺をちょっと確認したくて、
皆さんの意見も参考に、上部には反論できる時は反論したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:32

>空気媒体で


ばっきや回転円盤での飛沫同伴ということですか。

病原大腸菌O157やクーリングタワー等の温排水中(下水はかなり温度が高いですね)のレジオネラ菌などがあります。

>院での特別な排泄処理に
以前.どこかの病院の腎臓透析廃水処理用浄化槽に赤痢菌が生育して.河川を汚染したことがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私は下水処理場に勤めているものですが、下水を触れる機会も多く飛沫も吸引することも多いと思いますが
普段はあまり神経使わずやっています。
Goo教えてを利用するようになり、質問したくなりました。
今のところ変な伝染病等に冒された人は回りには聞いていませんが
やはり危険、汚い職場と言えそうですか?

お礼日時:2003/05/06 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!