アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築の授業で先日『実績率』という用語を習いました。
ですが、何回文章を読み返しても意味がよくわかりません。
先生に聞くべきだとわかっていても、聞きにくい先生でいけません…。

どなたかわかりやすく説明して頂けないでしょうか?
教科書では、
『単位容積質量・実績率』とひとまとまりのカテゴリになっており、『単位容積質量は、容器に満たした骨材の質量を容器の容積で除したものである』『実績率は、容器に満たした骨材の絶対容積のその容器の容積に対する百分率である』とあります。
式として、
『単位容積質量=容器内の骨材の絶乾質量/容器の容積(kg/l)
実績率=単位容積質量/骨材の絶乾密度×100(%)』
となっています。

日本文を読めば、なんとなくはわかるのですが、ホントになんとなくの理解で、友達にわかりやすく説明しようと思うと、ハッキリいって出来ません。
…特に、式をみてもなぜ実績率の式の中に単位容積質量を使うのかわかりません…日本語理解の問題でしょうか…汗:;
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

整理して並べてみました。


1)『単位容積質量は、容器に満たした骨材の(絶乾)質量を
容器の容積で除したものである』
『単位容積質量=容器内の骨材の絶乾質量/容器の容積(kg/l)』

2)『実績率は、容器に満たした骨材の絶対容積の
その容器の容積に対する百分率である』
『実績率=単位容積質量/骨材の絶乾密度×100(%)』

正直、判ったようで判らない定義です。
素人には数式の助けでも借りないと見通しもつきません。
それで、次のように考えました。

1)の単位容積質量をmo、絶乾質量を Md、容器の容積をVo と
  すれば定義式は  
  mo = Md/Vo
2)の実績率をα、その容器の容積を Vd、骨材の絶乾密度を 
  ρd  (ρd*Vd = Md) とすれば定義式は
  α=Vd/Vo x100%

これより
  α= (Md/ρd)/(Md/mo) x100= mo/ρd x100
ではないでしょうか。

その容器の容積 VdがVoと違うことが日本語の文では隠れているのが
解りにくい原因ではないでしょうか。

この回答は素人の考察です。聞きにくい先生でも怖がらず声を掛け
て確認してください。聞かれると嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました…。1年以上経過して大変申し訳ございません…。
(整理してマイページを見ていたところ1件だけお礼をしていなかったので…気になって探して見つけた次第です)

結局先生には聞けませんでしたが…(笑)
なかなか難しい用語だなと思いました。

今後また目に触れる機会があれば…意義を考えたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!