アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルタ電池の実験にて、
硫酸内に2種の金属板をいれると起電力は?というのをやったんですけど、
なぜAl(アルミニウム)とZn(亜鉛)の場合では
「イオン化傾向の順に並べてみると、イオン化傾向が近いものどうしでは起電力が小さく、離れているものほど起電力が大きい」
という関係の反対なんですか?

参考にしてください
http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/~binco/denchiic …


という質問をして、アルミニウムに酸化皮膜ができるからと知ったのですが、
それの何が問題なんですか?!

答えていただけるとありがたいです・

A 回答 (1件)

 あなたの下記の質問に対する回答に答えが出てますよ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5399331.html
 つまり、アルミニウムに酸化皮膜ができるとアルミニウムがイオンとして溶け出しにくくなるからですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!