現在、JSP・JavaScript・cgiなどのプログラミング言語でお仕事を
しております。
複数のサイトを同一のブラウザ上で操作するようなしくみを実現しようと
しております。
1つは、JSPでページ作成する、もう1つは、CGIで結果のページを作成する
それぞれのサイトがあります。
そこで、メインとなるJSP側のページをまず表示し、そのページの1つのフレーム
内にCGIで作成したページを読み込む方法をとっています。
CGIで作成したページの中には、取得した情報をJavaScript変数もしくは、
隠しフィールドで保持し、JSP側のページからその中の情報を取得したいと
かんがえています。
ところが、JavaScriptでCGI側のページを参照しようとしてもどうもページの
構造がその部分だけ独立した状態になっているため、JSP側からはフレームは
オブジェクトとして存在しているが中のページに対してアクセスしようと
すると「書込みできません」というメッセージが表示されます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、このようなページのアクセス方法、または、
回避さくなどを教えてください。

A 回答 (2件)

JavaScriptのセキュリティに引っかかっているのではないでしょうか。

JavaScriptは他のホストから届いているコンテンツを見たり書き換えたり出来なかったはずです。

解決策は(上手く行くかなぁ。。。)、新しいサーブレット(可能ならJSPやCGIでも可)を作ります。どのようなものを作るかというと、他サーバのページを自サーバのページであるかのごとく出力するものです。他サーバから見るとhttpクライアントとして動作し、他サーバのディレクトリ配下をあたかも自サーバのコンテンツのごとく出力してブラウザ(のJavaScript)を騙すのです。

おまけでKanataさんの回答への補足:
同一サーバ内にしかアクセスできないのはJavaアプレットです。JSPはサーバ上でJavaサーブレットに変換されるので、Javaアプリケーション(の一部)として動きます。Javaアプリケーションは基本的に何でも出来ます。
    • 0

そもそもJavaって、同一サーバ内にあるファイルに

しかアクセスができなかったのでは?

JSPはまともに扱ったことがないので分かりませんが
そちらを探してみた方がいいかもしれませんね。

ではでは☆
    • 0