プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県では今年から全学区制となり、高校の偏差値入れ替わりの予想されていますが、
今年度の推薦入試の内申点のボーダーラインはどのような数字になるのでしょうか。
ちなみに我が娘、仙台南高校か向山高校を目標に頑張っております。
内申点は38~39くらい。
部活動では東北大会には出場しています(入賞はしていませんが)
このような内申点で推薦を狙うのは難しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は現在向山高校に在学しているものです。


私は推薦で入学したのですが、平均評定は4.8ありました。
推薦を狙うなら、内申点はもう少しあったほうがいいかもしれません。
それでも、推薦を受けてみることは悪いことではないと思います。
もしダメだったとしても、一般で入ってきてください!!

※元他学区の生徒や、中学校から1人だけ推薦入試を受ける場合に限っては、合格しやすいかも・・・
※東北大会の出場は、プラスとみる高校とみないこうこうがあるので、なんともいえません。

参考になればいいです。
頑張ってください
    • good
    • 0

宮城野は普通の神経なら、偏差値の割に進学実績が悪すぎる高校なんで、敬遠しますよ。



私が一番嫌いな高校なんですが、今年だけは南があんま読めないので、仕方無く薦めてるだけです…

まあ青陵の方が全然マシですから、ヤバい時は青陵にした方がいいですよ。

私の生徒だったら宮城野だけは受けさせません。『ゆとり教育の権化』的な高校ですから、今年だけはこういう事情なため、仕方無く薦めてます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

通学だけ考えれば宮城野は比較的通いやすいだけで・・・
娘はますます向山一筋です。

来週くらいから三者面談が始まりますが、無理を承知で向山に学校推薦推薦希望出して見るそうです。

まぁ、やるだけやらせてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 21:26

訂正見落としてましたが、個人的には向山はほとんど全県一学区制の恩恵は無い学校だと思います。



ただし、考えられるのは高倍率必死の二華・仙台一高を敬遠する仙台市内の受験生VS劣悪アクセスで向山眼中無しの旧他学区受験生の志願者数でしょうから、お母さん達のネットワークで二華・仙台一高の受験者数の動向も注意しなければならないでしょうね。

でも、例年でしたらこの時期に向山に下げる人が多いですが、今年は共学化する影響もあってか、二華・一高を突っ張る人が多い年だと思うので、個人的には向山は例年通りの「B判定でGOサイン」でもいい気はしますがね。

まぁ一応、もし二華高・仙台一高の学説(=学校説明会)に行った仲の良いお母さんから、出席中学校別分布表みたいなものを入手して分析するしかないですね。

私の手元には二高のはあるんですが、二高の場合は他学区生が思いの他少なかったです。それゆえ、やっぱり一高・二華・南は多くなる感触はありますがね。

一高なんかは特に多賀城で学説やってるくらいなんで、相当旧北学区・柴田学区・石巻学区・大崎・登米学区生をアテにしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

あの急な坂道の途中の学校で、決して家から通いやすいわけでもないのに、
なぜ向山・・・と思うのですが、本人にはピンっと来るものがあったんでしょうね。
JRを使えるので、宮城野のほうが全然楽に通えると思うのですが・・

出席中学校別分布表なんていうのがあるんですね。
周りをリサーチして見ます。

とにかく今から頑張って、少しでも学力上げるのが一番ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 11:03

そこまで娘さんの考えが強固なのでしたら、とりあえず罰則的に女子高二つ(=白百合と宮学)を滑り止めにしてもらい、「落ちたら女子高だかんね!」っという感じにしておくといいんじゃないでしょうか?



あとはそのくらいしか有形無形の叱咤激励は無かろうと思います。

となれば、残るは親の金策っすね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今年の冬は春に笑えるように努力してもらいます。
子供も、親も・・・・・

金策は・・・民主党さん期待してます。

お礼日時:2009/10/30 15:35

正直に申し上げますと、今~来月の流れは、



1.11/3に宮模試受ける
    ↓
2.11月下旬に宮模試データ返却&後期中間(ないし二学期期末)テスト
    ↓
3.12月初旬に宮模試&三者面談で進路決定
    ↓
4.12月下旬に宮模試データ返却&公立願書提出

っという流れになります。ゆえに、とりあえずは3で進路を決めなければなりません。っということは、11/3の宮模試のデータ返却でほぼ進路確定という流れになろうかと思います。

娘さんの中学校の日程的に後期中間(ないし二学期期末)テストが先か、宮模試のデータ返却が先かは存じ上げませんがね。

女子の場合は在仙私立が簡単すぎるので、ぶっちゃけ男子のようには進路が替わることはあまり無いです。母親&女子中学生はだいたい強気な進路選択をする人ってなかなかいらっしゃらないのでねぇ。

宮模試の偏差値がいくらか判りかねますが、私の本音としては今年に限って言えば、手堅い進路選択をオススメしております。

私なら仙台高専or宮城野高or泉高あたりを勧めると思いますがね。

例年でしたら間違いなく南高を推すところなのですが、いかんせん今年に限って言えば南高は怖いですね…向山は確かにいい高校ですが、現状としては内申的にもB判定ももらっていない現状と、今年の宮城県の公立高校入試の特異マレな現状も勘案すると、仙台高専or宮城野高or泉高あたりで手を打つより他無かろうと思いますがねぇ…

まぁとりあえず11月の宮模試のデータ返却と、後期中間(ないし二学期期末)テストの結果でおおよその予想的な内申を勘案して11月30日前後には進路を決めることにはなろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご丁寧に回答ありがとうございます。

一つ訂正です。
宮城模試は7月くらいから向山高校B判定だそうです。
宮城模試の偏差値は57~59と言ったところです。

頑固娘は他の学校を薦めれば薦めるほど向山高校に執着してくるみたいで・・・

次の宮城模試では偏差値60越さないと向山高校はあきらめてもらうよと、はっぱかけておきました。

やる気だけは十分なのですが、成績は思うようにはついてきませんね。

定期試験と宮城模試の結果ですね。
余り酷いようなら私も考えますが、そこそこの場合は後は娘に任せて、私立の学費の捻出の仕方でも密かに考えますかねぇ・・・(泣)

お礼日時:2009/10/30 00:09

向山はちょっと足りないですが、『例年の』南高だったら大丈夫でしょうね。



ただ、『今年の』南高はうーん…って感じです。宮城野高校や泉高はイヤなんでしょうか?

『今年の』南は占いにくいので…それだったら、あまり一学区制の影響が無い宮城野や泉だと考えやすいんですがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり無理ですか・・

南高校は今年はあるいみ向山高校よりも厳しいのでは・・
とさえ思えてしまいまして・・。

向山が無理なら、宮城野とも考えてはいるらしいのですが
何故か向山が気に入ったようで、出来れば推薦がダメでも一般入試で頑張りたいと言っています。

まだまだB判定すらもらえていませんが、今のうちからランクを下げる必要もないですよね。

向山に入りたければ、頑張ってもらうしかありませんね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/29 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宮城模試で点を取る方法教えてください!!

今模試で点を取れなくて困っています!どうか模試で点を取る方法とその勉強の仕方を教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の一関一高なら、問題なさそうですね。通うことを考えると一関一高か大船渡高校がいいんですがね。気高や石高や佐沼高校は最近ぴりっとしませんしね。特にこの三校の中では気高は一番高卒者がダントツに多いですものね・・・

もし3%枠で仙台市内をと考えているのなら、その下の泉館山高校ないし仙台向山高校が妥当でしょう。あとは仙台向山高校理数科は全県学区なので妥当なところでしょう。個人的には向山をお勧めします。宮城野高校は偏差値の割には進学している学校が悪いですし、新設校なので指定校推薦がイマイチですしね。一応全県学区の宮城野高校人文国際や理数情報に逃げるのも手ですがね。私は宮城野高校だけはあとあとの事を考えると勧めません。宮城野だったら北学区なら泉館山の方がグットです。仙台三高という手もありますが、学校の方針により文武両道にこだわりすぎているので部活が盛んな為、浪人率県内TOPと高すぎるので、こちらはよほどの人間力がないと大変でしょう。

話が脱線しましたが、本題に戻ります。みやぎ模試の点数の上げ方ですね。

まず、TOPレベルの子によく見られるのは学校で教えてくれるレベルのことは多分点数的に完璧に近かろうと思いますが、おそらく『学校では教えてくれないレベル』がまだまだなんだと思います。それはいわゆる『100点とらせない問題』をとれないのだと思います。

それは、併願であなたはおそらく育英の特進、東北の創進、東北学院のどれか二校を受けるでしょうが、この三校の過去問をやりましたか?なるべく東北学院は絶対受けて欲しいのですが、東北学院ではよく中学校では習わない英文法が出題されます。

あなたは中三でまだ習っていないかもしれませんが、英語でこれから関係代名詞というのをもうすぐ習います。関係代名詞は中学校では三つ(who・which・that)習うんですが、東北学院ではこの他にもう二つwhom・whatがよく出題されます。特にwhatはこれが関係代名詞ということを知らないと、絶対長文を読破出来ませんので、このような『高校級の知識』をあなた自身も学んでいかなければなりません。

それゆえに、あなたに『中学校では教えてくれないレベル』と、プラス中三の残りの勉強をすでに終わらせておく必要性があります。仙台市内なら東北大進学会やあすなろ学院、栄光ゼミナールなどの大手に通っているナンバースクールレベルの子はとっくに中三の勉強を予習済です。その辺りの差だと思います。

本吉学区だと、中学校自体が『ああ、教科書終わらなかったね(苦笑)』で済ませるところも多々ありますので、どうしてもその辺りのビハインドを仙台圏の人間に与えてしまいます。ゆえに、まずは自力で教科書を五教科全て遅くても11月までには終わらせてください。ここは急務です。

そして教科書を終わらせてから、『高校級レベル』の取得をすべく『文英堂の最高水準問題集』に挑んでみてください。最高水準問題集ははっきりいってかなり難しいです。私がかつて八年前に教えた子でみやぎ模試でずーっと全県一位をとっていた子ですら四苦八苦した問題ばかりです。その子ですらラサール高校は落ちました。それほど難しいですので、心してかかってみてください。でも、わかってくれば、みやぎ模試など簡単に見えてきますから。

みやぎ模試も残すところあと3・4回ぐらいでしょう。2回は厳しいと思いますので、何とか三回目か遅くてもラストの一月のみやぎ模試で結果を残せるようにやってみましょう。

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の...続きを読む

Q宮城県の高校の偏差値は?

新みやぎ模試で、偏差値58~60です。
泉高校を受験するのは、今年は、無理でしょうか?
昨年までは、偏差値57位ですが、今年は、60と言われました。
本当に60位になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、内申点が足りてるっという前提で話してるんで、泉高校でしたら、内申はやっぱ38/45は欲しいっすね、最低で。

内申点に足りないと、やっぱり-1する毎に+10点テストで求められますね。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q仙台の高校

北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に
転勤になるのですが、子供が中学3年生なので
どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。
仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか?
偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。
公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは
と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函館ラサールか私立特進系の方が吉ですね。内申点が低い子は私立向きですよ。ぶっちゃけ公立だとどうしても格下感が強いと思います。

かといって内申点通りにしたら、あまりにも下げ過ぎですしね。

進学校のGOサインは函館ラサールが受かれば、仙台三高(北学区)か仙台南高(南学区)なら受かる可能性がありますから、絶対函館ラサールは受験なさってください。ただ、函館ラサールに落ちたら、進学校はきっぱりあきらめましょう。

それと三女の合否判定として、『私立東北学院つつじヶ岡高校』がいいですよ。内申点低い分もカバー出来る得点力かが、受かればあると言えます。

あと私立は必ず滑り止めで聖和の特進系か、仙台育英の特進科を受ければいいと思います。仮に特進に落ちてもスライド合格で適正なコースに指定されますから。

仙台で私立は普通2つ受けます。A日程とB日程に私立の受験日が集中します。A日程が学院つつじヶ岡ならB日程で聖和か育英を、B日程が学院つつじヶ岡なら、A日程が聖和か育英を受ければいいと思います。ただ、年によって、学院つつじヶ岡と聖和と育英の日程が噛み合ってしまったら、その時は東北高校の創進を受ければいいと思います。こちらもスライド合格しますから。

学院つつじヶ岡に落ちたら、三女や富谷高、多賀城高、仙台東高英語科、泉高英語科はきついですから、そうなったら、またランクダウンして、仙台西か名取北か仙高か利府高か県工か市工か泉松陵を受ければいいと思います。



私一個人としては仙台南学区の仙台南高校にも三女にも仙台西高にも近い長町や富沢や緑ヶ丘あたりに住むといいと思います。

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む


人気Q&Aランキング