プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな海辺を散歩してふと疑問に思ったのですが、
海辺でよく松が生息してるのはどうしてでしょうか?

A 回答 (1件)

マツならなんでもというわけではないのです。


クロマツなら育つのです。
塩水や塩が葉につくと、普通の植物は枯れます。クロマツは、塩害に強い植物です。クロマツの葉は細いので強い風に逆らわず、葉に乗った砂を落とすことができるので生育できるのです。
また、クロマツが海岸に自然と生えたのではなく、台風・暴風目的で人間が人工的に植えたのです。

参考URL:http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_kaig …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!長年の疑問がいま解決されました。
人工だなんてビックリです。
浜辺で自然選択によって松が生き残って繁殖し、松林になったのかなあ?
なんて勝手に思っていました。

簡潔なお答えをどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!