いつでも医師に相談、gooドクター

詳しい方、経験者の方に質問です。

JRの特急券でキャンセル料が高くなる「2日前」
とは、「出発48時間前」ですか?それとも単純に「前々日の朝」ですか?

現在、みどりの窓口に頼んで、
金曜夜出発の特急(サイバーステーションでは空席状況は分かりません)のキャンセル待ちをしています。
つまり、明日が「2日前」となります。

JRから連絡が来るとすれば、みどりの窓口の営業時間開始すぐなのか、
それとも夜にならないと来ないのか、
それだけでも分かっていれば助かるのですが…


過去ログでは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067163.html
キャンセル待ちとは、
窓口の係員の方が、手空きのときにチェックしてくれている、とのことですが、2日前のことには言及がありません…

gooドクター

A 回答 (2件)

「2日前」というのは、そのままの意味で時間は関係ありません。


30日出発なら、28日までは320円の手数料で払い戻せます。

連絡が来るタイミングは、特に決まっていないでしょうね。
旅行会社の都合による出発13日前や6日前のキャンセル放出分と違い、2日前キャンセルは
基本的に一般客によるものなので、何時にキャンセルされるかは判断がつきません。
朝にキャンセル放出分を取れれば、昼までに連絡が来る可能性が高いとしか言えません。

私の経験則でいえば、キャンセル待ちをお願いするより、JRを利用する度に窓口に寄って、
キャンセルが出ていないか見て貰う方が席を取れる可能性が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締め切りをさせていただきます。

ただ2日前といっても、0時からなのか、
みどりの窓口の開く時間からなのか、
サイバーステーションのつながる時間からなのか?
という細かい疑問はまた沸いてますが、
そんなことよりも、
JRからいまだに連絡がなく、どうもだめっぽいです。
気軽に寄れる環境なら良いですが、そうはいきませんしねえ…

お礼日時:2009/10/28 21:28

 


払い戻しが高くなると言っても210円と320円の差です。
2日前とは2日前で48時間ではありません。
10月30日の列車なら、10月29日が1日前、10月30日が2日前
詳しくは
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPありがとうございます。
半分ほど理解いたしました。

48時間前で考えるのではなく、
単純に「前々日」(つまり明日28日)ですね。

210円と320円の差だと3日前(この場合本日27日)で、
ざっと調べて出てくる「2日前」というのは、
「320円と30%」の差はかなり大きいので、
明日中にキャンセルする人が出るかもしれない、
という認識で良いのですね。

みどりの窓口の方の好意と、タイミングにおまかせするしかないですね…

お礼日時:2009/10/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング