アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在銀行員をやっていますが、平日は仕事仕事で残業残業です。しかも、その残業の殆どがサービス残業です。
そして、休日のは休んで生き抜きをするかと思いきや、資格の勉強で休みなんてあってないようなものです。
これでは、仕事のためだけに生きているような気がします。私は、銀行員しか経験をしたことがないので、他業種の事は、よくわかりませんがどこもこんな感じなんでしょうか?忙しさに給料が見合ってませんし、とても良い仕事とは思えません。みなさんの仕事はどうなんですか?

A 回答 (6件)

男性か女性か、地方か都市圏かによって全く職場環境が違うと思いますね。

私は都市圏の銀行の経験しかありませんが、それに絞って意見を述べるとですね、、男性なら余りいい環境とは思えませんね。
早いところですとここ5年ばかり給料は削減の一途ですし、何よりももう40越えると出向でしょう?稼動期間が他業種に比べて圧倒的に短いです。今は出向先も受け入れを嫌がりますから第2の人生は新しい気持ちで!なんてふうにはいきません。
残業も係によって全く質が違うけど、もし法人担当なら今は企業の資金繰りが逼迫しているところが圧倒的ですから残業時間は勿論の事、精神的にもきついはずです。新規の融資よりも回収の比重が高まってる事もあるしね。
個人の住宅ローンやアパートローンの係なら残業時間は多少多めでも精神的には楽なはずです。勿論、ノルマはきついでしょうがプレッシャーの質が全く違いますよね。
先のことまで考えると給料は今、他の業種より高くても(と言っても同じ学歴に絞った他業種のデータを見ると別に高くありませんが。。)余り有利な仕事ではありませんね。

女性なら、結構いい職場ではないでしょうか。今は以前とは違って投資信託や保険まで売らなければならず、その勉強量は急激に増えており大変ですが(さらにこれらはどんどん新しい商品が出てきて勉強に終わりが無い。。)、他の業種の女性の環境が平均して悪すぎるので相対的にはいい職場と言えると思います。
休みは取りズライですが、強引に風邪で休んだからといって無理に辞めさせられませんからね。そこが中小企業とは違う大きなメリットですね。

先程から「今は」と断ってるのはですね、銀行の仕事環境はここ5~6年で大きく変化しているからなんです。
はっきり言うと、以前金融機関に勤めていた人の感覚とはずれています。世間の目はガラリと変化しており、冷たいです。
職場結婚した人は夫婦で感覚が違っちゃってて大変だと言ってました。つまり、奥さんは早くに辞めちゃってて銀行のいい時代しかしらない。すると旦那がじりじりと給料を下げている事に不満が溜まるわけです。旦那が仕事が出来ないから下がってるんだろうと考えがちなんですね。

地方の銀行はまだまだ地域で大事にされてるようです。
友人に多くの銀行員がいますが、地方銀行は話していて感覚がずれているのがわかりますね。

どんな仕事をしても大変だとは思います。
しかし、自分の仕事に誇りが持てないなら、仮に若いのであれば他を追求するのもいいのではないでしょうか。

個人的には今の銀行の仕事は面白くないのではないかと察しますが。そしてこの先も。。
    • 0

こんにちは。

女性でしょうか?女性として書きますね。
私も、ずいぶん前に同じことも思って転職しました。
とにかく、忙しい、毎日サービス残業、地銀で給料安い、仕事だけでへとへと、不満だらけでした。
転職して思ったのは、どんな仕事も一長一短。仕事自体が嫌いでないなら、辞めないほうがいいです。

でも、私は辞めてよかったです。私は銀行の仕事を「間違い探しゲームを一日中やっているような仕事」と思っています。とにかく、確認、確認の仕事でしょ?印鑑、住所、氏名、打ち込んだ数字、記帳の数字、証書、小切手の不備チェックなど…。私はもうこれに疲れてしまって…。退職。次に旅行会社のアルバイト(経理)。これは、かなりカルチャーショックでした。とにかく社風が軽い。銀行からだと、かなりいい加減に見えます。
その後メーカーでFAのインストをしました。
これが、一番自分にあった仕事でした。
また、メーカーの事務職は、楽そうでしたよ。とにかくゆっくり、まったりです。事務量は銀行の三分の一くらい。
転職は、たいてい、給料とか下がることが多いです。それでも、自分にあった仕事ならしてもいいと思います。
    • 0

元金融機関職員で、今は専業主婦です。

サービス残業…辛いですね^^;
私のいた信金では古いタイプの人が多く、「有休は盆と正月以外取るな」「遅くまで働くのは当り前」という考えが根付いていました。頭の柔軟な上司は「さっさと仕事を片付けて帰れ」という姿勢でしたが(^^)。男の人は自分の仕事が終わっても上司が残っていると帰りづらいようでした。今は随分変ってきたと思いますが、基本的に上司次第だと思いますので、早めに帰る日やとことん残業する日など、メリハリをつけて休める(自由な)時間を作るようにしたらどうでしょうか?
お給料は信金と銀行では格差がありますが、概ね他業種より良い様ですよ。勤めているときは安いと思っていたんですが、知合いの話を聞いて「ああ、結構貰ってたんだ」と思いました。
他の業種のことは詳しくないですが、どこも似たり寄ったりじゃないでしょうか?職種の向き・不向きは有るでしょうが、ここが良ければあそこが悪いって言うのは何にでも有る事だと思います。
主人はシステムエンジニアをしていますが、毎日遅くて、子供の寝顔しか見ない日もずいぶん有ります。休日に電話が入ることもあります。給料はそれほど…と思います。
身体を壊さない様に上手に時間を使ってください。真面目な人ほど頑張りすぎちゃうみたいです。少し怠けるのも良いのではないでしょうか?
参考になれば良いですが。
    • 0

こんにちは。

お仕事大変ですね。

私は信金金庫職員(正社員)→地銀(パート)→普通の企業の事務員という職歴があります。はっきり言って金融機関に勤務していた頃が一番「楽」です。
私も金融にいた頃は仕事が辛く毎日20時ぐらいまで残業して対して給与も賞与もよくないなぁと感じていました。試験も結構な数で受けなければ自分の昇給にも係るし辞めたい辞めたいってずっと感じてました。
でもいざ辞めて普通の会社(こういう言い方も変ですが)に勤務してみると金融機関と違い毎日毎日色んな事があり、本当に大変です。金融機関に居た頃は上司が全ての責任を負い、企業の一つの歯車的な仕事だった気がします。毎日同じことの繰り返しで....まして給与面などは金融機関はダントツの良さというのも身に染みています。

隣の芝生は青く見える、とい言葉があるように今はちょっと他業種が羨ましく見えているだけかもしれませんね。もしかしてwakawaka111さんは新卒で勤務を始めたばかりなのかしら。ちょっとお疲れのようにも感じられました。

忙しい中にも自分なりの楽しさや趣味などを見つけられるといいのですが...
生意気な事を書き、気を悪くされたらごめんなさいね。
    • 0

質問者様は男性?それとも女性?

私の姉が、結婚前まで銀行に勤務しておりました。
勤続年数も長く、ちょっとした役職にもついていた
ようです。
店舗は15:00で閉店しますので
「早く帰ることができていいねぇ」と本気で思って
いる人が多いと苦笑しておりました。

ほぼ、おっしゃる通りかと思います。
ただ
>忙しさに給料が見合ってません
に関しては、少し異論があります。
姉曰く、この給料だから仕方がない・・・
といった感じでした。

良い仕事かどうかは別としても
まだまだ、見合っているほうだと思いますよ。
他業種・他業界に比べたら・・・。

私はサービス業に従事しておりますが
とてもとても・・・(苦笑)

業界としては、大変とお察ししますが
少なくとも、悪い仕事とは思えません。
銀行の内情をある程度知っているものと
して、そう思います。

以上、参考まで。
    • 0

うちの隣に信用金庫がありますが同様です。

毎晩遅くまで電気が点いています。新卒を少ししか採用しないので支店の人間は減って逆に仕事は増えてるようです。それが悪ければ辞めろという経営のようです。それに最近の銀行員はお客の方に目が向いてなくて、自分の出世ばかり気にしてるようです。それで私はネットバンクで取引しています。
    • 0