現在賃貸暮らしですが、主人の実家と二世帯同居をすることになりました。
実家は築7年のハウスメーカー2×4工法です。
そのままでは手狭になるので増築・改築する予定ですが、
2×4の増改築となるとどの業者さんもあまり経験がないようで、依頼先に困っています。

増改築するにあたってポイントは
 ・2階を子世帯に。外玄関・水周り追加
 ・1階に寝室・収納を追加
 ・新しいので既存の建築をなるべく活かした形で
 ・壁や屋根など外観は既存のものと揃えたい

建築したハウスメーカーにお願いすれば間違いはないのでしょうが、メーカーなので割高な気がします。
だいたい1階増築坪単価60万・2階(1階屋根部に)増築坪単価80万と言われました。
(6畳増築・水周りなし計算)
何坪増築するかはまだ決めていませんが、
延べ6坪~14坪の間だと思います。

近所の設備系リフォーム屋さんだと1階30万・2階60万とのこと。
この場合は在来工法を無理やりくっつける形になります。
違う工法での増改築だと耐久性など気になります。

新しいし増築がメインなので、新築そっくりさん系もちょっと違いますよね。
それとも新築もこなせる通常の工務店の方がよいのでしょうか?

あまり割高になるようなら隣地の貸し駐車場に新築した方が良いのでは?という気にもなっています。
どなたか知識のある方、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2×4工法は増築出来ないと思って下さい。


壁で持たせている工法なので、窓一つ簡単には
つけられません。
業者さんが二の足を踏むのは当たり前です。
逆に簡単に受ける業者さんはあやしいと思って
いいと思います。
費用はかさみますが、きちんとしたメーカーや設計士
さんにお願いした方が無難です。

増築は柱で持たせるる在来工法の得意とする所です。
将来増築の予定がある場合、在来工法で建てた方がいいでしょう。
2×4工法は地震に強いという印象がありますが、きちんとした施工をしなければ、どちらにしても強度はでません。まして増築は苦手です。
阪神大震災では2×4はかなり倒れたようです。

>あまり割高になるようなら隣地の貸し駐車場に新築
>した方が良いのでは?という気にもなっています。

私ならこの方法を選択いたします。
金額的に何とかなれば、安心してお住まいになれる事が何よりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。
私も増築は難しいと思っていたのですが、
建築したメーカーのリフォーム部に来て頂いたところ、
耐久壁さえ触らなければ自由に出来るとの話で、
大丈夫かな?と思ってしまっていました。
ただ、そのメーカーさんも相見積をとる場合は
2×4工法の経験のある会社がよいですよ、
と言っていました。
(これがなかなか見つからなかったのですが)

安くあげる為に在来工法との融合も考えていましたが、
安心の為、メーカーさんにお願いする方向で行こうかと思います。

>隣地の貸し駐車場に新築
金額的に余裕があればそうしたいのですが・・・。
毎月の賃料が入ってこなくなるのが痛いです。

アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング