ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
妊娠希望の38歳です。主人39歳。
悲しいことに、先ほど生理がきてしまいました。ショック大きいです。
今は タイミング療法を行っており、また来月不妊専門の病院へ行き
排卵チエックに通院します。7か月目に入り、卵管造影も2回行いFTも2回行っています。 自身で葉酸のサプリや豆乳を取り入れたりしていますが、妊娠に対するストレスもあるかもしれないですが、口から入れるものとして何かお勧めなものありますか? 年齢的にも先生からは体外受精を・・・といわれていますが年内は主人とも自然で・・・と願っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

生理を見たら愕然ですよね。

10回ほどの自然妊娠で流産を繰り返して居ましたが、
AIH,IVFも撃沈でして、自己タイミングのみで頑張っていたものです。

>>口から入れるものとして何かお勧めなものありますか?

現在自然妊娠に至っていますが、あれだけ継続されなかったのに継続されたわけは
よい卵子の排卵だったと思いますが、(45歳ですので^^;)
ふと考えてみると、妊娠する2ヶ月前から、卵掛け御飯とお寿司のトビコにはまっており、
卵掛けご飯は毎日1個の1杯、トビコは週2回、4つ食べてましたね。
これまでは食べていませんでした。

目には目を、歯には歯を、卵には卵を・・。
知らぬ間に卵子によいとされる鶏卵とDHAを摂っていた訳で、
思い当たるといえばそれか?と言う感じがしています。

サプリでは100%の効用とはなりにくいですから、食べ物は大事かもしれませんね。
自然で頑張られるうちでもお試しいただけたら・・と思います。
効用がありますように^^。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼遅くなりました。

ぜひ、参考させていただきます。
何よりもストレスためないように頑張りたいと思います・

回答すごくうれしく思っております・

こんにちは。

そうですか。生理、来ましたか..。

>7か月目に入り、卵管造影も2回行いFTも2回行っています。

ということは、卵管にかなりの問題があったのでしょうね?
疎通性は回復しても「機能」が回復しないことが珍しくないですからね...
体外受精はご主人が少し反対されているような感じに読ませて頂いていますが、違いますか?
年内はこのままタイミングで、ということなら、あと2周期は来年の体外受精に向けての準備期間と捉えて、あまり切羽詰まった気にならないことですよ。
ともあれ、今周期は黄体機能不全気味な感じでしたね。
サプリも何か摂られているようですが、今の状態で私だったら「DHEA」を飲んでみると思います。卵管の機能的な問題があるのでしたらタイミングでは難しいですから、残る2周期のためというよりは、体外受精に向けての準備という意味合いで。体外受精して、アッサリ妊娠しちゃいましょう(^_^)v

...今の質問者さんは、何か思い詰めてしまってる感じがして、ちょっとだけ心配です。肩の力を抜いてリラックスですよぉぉ。

参考URL:http://www.centerforhumanreprod.com/%E6%97%A9%E6 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本当に心配ありがとうございます。
卵管は一回目は左側が少し狭くなっていましたが、FTが6が月経過ということで2回目のFTをうけました。その時は、前回の左側は先生も映像でみるかぎりはヒダもありきれいになっているということでした。
私も1回目は緊張と痛みもあり術中の画像は見れなかったですが2回目は一緒に確認できるくらいでした。
主人は体外には反対してるわけでもなくできる限り自然がいい と私も思っています。友人の不妊治療に比べれば毛の生えたようなものですが
おっしやるとおりリラックスしていきたいと思います。(友人も子供諦めたときに自然妊娠・・・) 本当に続けての返信、心温まります。
ありがとうございます。