アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑似餌を釣り針に付け方、より自然なのはどんな風に付けてますか、又そんな画像があるサイトは有りますか?

A 回答 (3件)

青いイソメをつけるのと同じで・・


このサイトは「キスつりの仕掛け」に使っていますね。
竿にあわせた極小の天びんで投げています。
http://pagos.jp/archives/8333
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/30 12:44

#1です


すいません、今気がついたのですが、
「ガルプなど」とは、海で使うサンドワームなどだったでしょうか?
だとしたら、まるきり的外れの回答になってしまってますね(^^;、
てっきり、バス釣りで使う「ガルプなど」だと思い込んでしまいました。

申し訳ないです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
私は海がメインですが、頂いた回答は海でも十分役に立ちます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/30 12:48

こんにちは



フックの種類を大別すると、
1.マス針等、ワームの一部分にチョン掛けするタイプ
2.オフセットフック等のように、頭と胴体部分、2箇所に刺すタイプ
になると思いますが、
ご質問は、オフセットフック等の場合と解釈させていただきます。

検索が下手なのか、↓一つしか探せませんでした(^^;、
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20050603

上記サイトにも書いてありますが、
基本は、「真っ直ぐ」
言い換えれば、「フックが付いてない状態と同じように見える」という事だと思います。

初心者の頃、頭から胴体は、少し引張り気味にした方が、より真っ直ぐになるんじゃないか、と思って差し込んだら、2~3投する内にフックがずれてワームが曲がってしまい、くるくると奇妙な動きになってしまってました(^^;、
胴体に刺すときは、
引っ張りもせず、押し込みもせず、が一番のようです。

ご存知かもしれませんが、
目視ではほんの僅かな曲がりやずれでも、水中では想像以上に水の抵抗が大きく(目の前で泳がせて見ると良く分かりますが)、
特にノーシンカーなど、ダートやフォール姿勢が重要なリグの場合、少しの曲がりが釣果を大きく左右します。
フックセットに慣れるまでは、何度でもやり直す位の気持ちで良いと思いますよ。

そういえば思い出しましたが、昔のバスブームの頃、
アメリカのトーナメントプロ、ディオン・ヒブドン(後のバスマスタークラシック優勝者)が来日した際、
フックの曲がりやずれを異常に気にしていて、1投ごとにチェックしていたそうな・・。
やはりプロは基本を大事にしてるって事でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!