アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ある物(アイディア)を(現在市場にはまだ出回っていないもの)商品化して販売したいと思った時、自分のアイディアを商品化してくれるような製造業者というものはあるのでしょうか。

・もしそういった所があるとすれば個人事業を立ち上げ商品の販売を行いたいのですが、まだ個人事業の申請もしていない状況での製造依頼は可能なのでしょうか。

・様々な商品で販売者と製造者が違うものが良くありますが、それはどのような流れでアイディアから販売までを実現しているのか、是非教えていただければと思います。

・商品化したいものは食品の部類になります。
・自社で生産するという方法以外で考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>自分のアイディアを商品化してくれるような製造業者というものはあるのでしょうか。

探せば見つかります。特に製造が難しいということがなければ、お金さえ出せば、よろこんで製造を引き受けてくれると思います。
>まだ個人事業の申請もしていない状況での製造依頼は可能なのでしょうか。
問題ありません。ただ、その商品をあなたが販売し、収入が得られるようになったら個人事業の申請が必要です。
>どのような流れでアイディアから販売までを実現しているのか
商品を販売する能力を持った人や企業が製造業者に製造を依頼する場合と、逆に製造業者が自社製品の販売を別の企業に任せる場合があります。例えばユニクロは自社でデザインや企画を行い、製造は人件費の安い中国の企業に行わせています。逆に自社製品を自分では販売せず、代理店にまかせる場合もあります。

ちなみに私の知人は、自社で開発した省エネ関連機器を別の製造業者に作らせていました。(残念ながら売れませんでしたが。)また、別の知人は健康食品をある中小食品メーカーに作らせて、まもなく販売開始予定です。この場合、私の知人は研究開発だけで、販売業者が私の知人からライセンス契約で製造販売権を得て、さらに製造業者に製造委託して作らせるスタイルです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

自分で調べてもいまいち良く判らなかった部分が明確になり非常に助かりました。
私もいずれかの方法でアイディアを製品化出来るよう、早速動いてみます!

難しいとは思えません。

但し、いきなり製品化はできるわけがないので、まずサンプルの製造です。
商品サンプルが製造できる、信頼できる工場を地元近辺で探すことです。
当然、お金がかかりますが、将来的には工場側も当れば儲かります。
アイデアを伝え、先方の経営者が相談に乗るかどうかです。
質問者さんはそのサンプルを持参し、販売先と交渉です。
それで販売計画ができ、工場に対し発注計画が立てられます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え誠に有難うございます。

工場探し→サンプル製造→販売という流れが良く分かりました。
参考にさせていただきます!