あの『鉄腕アトム』の前に、頭の角のような髪型が一個で(アトムは二個)、手乗り人形サイズの、ティンカーベルのような鉄腕アトムがあったのをご存じのかたはありませんか?

「新・宝島」や「メトロポリス」の頃だと思います。
 もしかしたら、作者は手塚先生ではなくて、どなたかか別の作者かも…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お尋ねの件は多分「コウモリ伯爵の巻」に登場した「ミニアトム」だと思います。


敵の攻撃により両足を失ったアトムの所へ「マッド・マシーンの巻」に登場した「フーラー博士」が持ち込んだのが、手の平サイズの「ミニアトム」でした。頭のツノ状の部分は一本で、そこがプロペラ状になり空を飛び、一万馬力が出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御教示ありがとうございましたm(_ _)m
 ぼくは54歳で、どこかで見た記憶があり、「確かにリアルタイムで雑誌で見た」と言っているのは59歳の友人なので、ぼくが見たのは#1のかたの御教示のものかもしれず、友人が見たのは#2のかたの御教示のものだと思います。

 いずれにしても、やはり手塚先生のアトムだったのですね!
 ぼくたちの記憶違いでなくて、嬉しかったです。

 本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/29 07:14

一般に『鉄腕アトム』のプロトタイプは『アトム大使』らしいですけど


私は未読なので・・・。
http://tezukaosamu.net/jp/manga/13.html


手乗りサイズでティンカーベルのような鉄腕アトムは
アニメの後日談『アトム今昔物語』では?
宇宙人の力で過去に戻り、縮小光線で小型化したアトムが
自身の誕生場面に出会い、自分を壊すことで新しいアトムを目覚めさせる
物語です。
http://tezukaosamu.net/jp/manga/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御教示ありがとうございましたm(_ _)m
 ぼくは54歳で、どこかで見た記憶があり、「確かにリアルタイムで雑誌で見た」と言っているのは59歳の友人なので、ぼくが見たのは#1のかたの御教示のものかもしれず、友人が見たのは#2のかたの御教示のものだと思います。

 いずれにしても、やはり手塚先生のアトムだったのですね!
 ぼくたちの記憶違いでなくて、嬉しかったです。

 本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/29 07:11

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手塚治虫さんの作品名は?

アメリカが舞台(?)で、山中で人間社会と隔絶して生きてきた男性が見つかり、発見者は喜び勇んで彼を大都市に連れて行く。しかし、人間文化を褒めることなく彼は死に、逆に人間たちに警鐘を示唆する言葉だけが残る。発見者はその真の意味の一端を感じる(?)で終わるような作品なのですが、どなたか詳しい内容と題名を教えてください。

Aベストアンサー

「原人イシの物語」ではないでしょうか? 内容については以下をご覧ください。
http://www.phoenix.to/75/75-68.html
リンク先にも書いてありますが、『タイガーブックス』の2巻などに収録されています。

Q手塚治虫 名言 格言集~

「藤子Aはかなり才能のある漫画家だが、Fは桁外れの天才だ」」
 「Fは桁外れの天才だ」て誰のことなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

藤子不二雄のFのほう、藤子・F・不二雄さん(藤本弘さん)のことでは。
Aが安孫子素雄さんで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84

Q手塚治虫は先生の作品で心に響くものは何ですか?

手塚治虫は先生の作品で心に響くものは何ですか?
ぼくは、アドルフに告ぐ、ブラックジャック
みつめのボルボック編です

Aベストアンサー

『火の鳥』
たくさん、あり過ぎて、悩ましい質問ですね。

Q手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。 ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲

手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。
ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲ったキャラクターの名前がどうしても分かりません。
写真がぼやけていてすみません。
どなたか分かる方居ましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブタナギかも。
顔が豚、体が蝶のサナギなのだそうです。
http://tezukaosamu.net/special/buddha/tips.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%AE

Q手塚治虫作品が好きな方

手塚治虫先生の作品が好きです。
特に火の鳥の未来編と鳳凰編が好きで、それ以来彼を超える天才はいないと感じているくらい好きです。
手塚治虫先生の作品が好きな方、一番好きな作品を教えて下さい。
また、私の周りには世代っていうのもあるのかもしれませんが(20代後半)手塚ファンが全くと言っていいほどいません。
あ〜昔の人だ、とかドラえもんの人だっけ?という反応になります。涙
そこで、趣味を通じて手塚ファン友達が欲しいなと切実に考えています。
ファンクラブに入っている方がいらっしゃいましたら、ファン同士の交流みたいな物は定期的にあるのか?
また、ファンクラブの特典などについて、色々と検索したけれどよく分からなかった為、わかる範囲で教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします(´;ω;`)

Aベストアンサー

私も火の鳥が好きです。
ループであることが明かされる点で、私も未来編が好きです。
他の作品でも八百比丘尼やロビタどが以外な形でリンクしていてゾクゾクします。
様々な形で描かれる永遠またはそれに等しい時間を生きる者達の苦しみに怖れを感じました。

執筆されなかった大地編がどのようなものだったのか。
つくづく惜しまれます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報