アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳1ヶ月の息子がいます。

息子の走り方について気になります。
後ろから見たときに、足先が外を向いてしまっています。
恐らくX脚の走り方だと思います。
これぐらいの子供はX脚の傾向だと聞きますが、他の子に比べて走り方が違う気がします。
そのせいか走るのが遅く、転びやすいです。
1歳9ヶ月ごろに、気になったので一度整形外科で診てもらったことがあります。
その時は「子供のX脚は自然に治るから」と言われ、念のためレントゲンまで撮って調べてもらいましたが、問題ないという診断でした。
ただ、その時はまだあまり走らなかったので、走り方がおかしいと思うことはありませんでした。

実は私がX脚で、同じような走り方です。
自分ではちゃんと走っているつもりなので、どうやって治していいかもわからず大人になってしまいました。
私の親は私の走り方を笑うばかりで治そうとはしてくれませんでした。
子供にも同じ思いをさせるのはかわいそうなので治してあげたいです。

子供のX脚は自然に治ることが多いといいますが、走り方がおかしいのは重度のX脚なのでしょうか。
X脚が治ってくると、走り方も自然に治るのでしょうか。
病院に行くとするとやはり整形外科になるのでしょうか。
同じようなお子さん、同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

X脚ではありませんが、足の骨の異状で矯正中の子どもがいます。


我が子の場合、出産した産院で入院中に奇形に気付きましたので、そのまま紹介状をもらって別の病院に掛かりました。

おそらく整形外科でよろしいかと。
そして、注意点が「小児専門の整形外科医」を探す事。
これがなかなか希少のようで、見つかりにくいのですが。。。

乳児検診を実施している課(健康福祉課、とかでしょうか)に、お尋ねになると情報がある筈です。
乳児検診で股関節脱臼等調べますよね、
その際異状の見つかった子を精密検査に回しますので、専門医を把握している筈なのです。

予約制だったり、予約がかなり先になるかと思われますが、一度掛かられて診てもらうのが良いのではないでしょうか。。。
実際に掛かって、許容範囲内とか、全然問題無し!とか、個性です、とかでも良いではないですか。
診断を受けて不安が払拭されないようならセカンドオピニオンを貰いに行っても良いと思います。

只でさえ心配の連続の育児。
余計な気がかりはとてもとても苦しいものです。
お母様の安心が一番大事です。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

小児専門の整形外科医というのがあるんですね。
とても参考になりました。

私自身、X脚が治らずにいまだにコンプレックスなので、子供の足についてはとても心配です。

ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 13:51

X脚の事については詳しくないので参考程度にしかなりませんが・・・



お子さんのX脚が病的なものかどうかは分かりませんが、
足に合わない靴でX脚やO脚が酷くなるケースもあるそうです。
デパートや専門店など、資格を持ったシューフィッターさんがいる
靴屋さんでしたら、お子さんの足の状態を見て、足に合った靴と
X脚やO脚を緩和する調整を施してくれます。
お店によっては、それに合わせてたインソールを作ってくれる所もあります。
また、足についての知識も豊富ですので、医師の治療が必要な時には
そのアドバイスも期待できると思います。
私自身が合わない靴で外反母趾になった子供でしたので、
同じ足の形をした息子には同じ思いをさせたくなくて、
このようなお店で靴の相談に乗ってもらっています。

普通の靴よりはずいぶん割高になってしまいますが、
アフターケアもしっかりしていますし、定期的に足のチェックを
してもらえるので、値段だけの事はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

たしかに靴はとても重要ですよね。
うちの子は体が細いせいか足の幅も細く、合う靴がなかなかありません。
シューフィッターさんがいる靴屋さんを探してみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/29 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!