プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球で、内野ゴロを打ったとき、バッターが1塁を駆け抜けます。
その時のアウトセーフの判断ですが、
「まあ、よく、「同時」はアウト、
とよく言いますけれども・・・」
とかって、実況が言っていて、解説も「そうですね」といっていました。
小学生の頃、友達と野球をしていたときにも、野球団に所属していた友達に、ふとそんなことを言われた記憶があります。
でもそれってどうしてでしょうか?
逆に、同時はセーフとしても、同じことだとおもってしまうのですが。
審判がボールを目で追っていて、バッターランナーではなく、ボール&グラブのほうに意識が行っているから?
ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

NO5の方が書いているように野球の判定に同時はありません。



物理的に同時があるのは当然ですが、それを審判がすべて見極め
ているとしたら誤審などありませんよね。審判の判定に「同時」
という観念を持ち込むと瞬時のプレーに「アウト」「セーフ」
「同時だからセーフ」の三つから選択することになり混乱するだ
けです。審判はどちらが先か「アウト」「セーフ」の二者択一で
判定しているだけです。

スロービデオは別にして人が見ての判断に「同時」を入れてしま
うと微妙なプレーはすべて同時に見えてしまいます。勿論、審判
も机上の議論では「同時はセーフ」と言うでしょう。しかし、実
際のゲームで下した判定に対しての抗議に「同時だったのでセー
フ」とは言いません。

他の方がルールを読み解いての「同時はセーフ」はその通りです。

しかし、判定に同時はありません。
    • good
    • 1

既に沢山の人が書いていますが、同時はセーフです。



>ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします
論理的な説明などありません。
同時はセーフと決まっているからです。

公認野球規則には載っていないとしても、決まっていることです。
審判ならば100人が100人ともセーフと言います。
それくらい、絶対的なことです。

同時が存在しないなんてこともあり得ません。
極端なことを言ってしまえば、ほぼ同時で迷ったらセーフにしておけば安全なんです。
    • good
    • 1

野球の判定に「同時」はありません。

「同時」に見える事例も審判が「前」なのか「後」なのかを瞬時に判定し、アウトかセーフを宣言するのです。
    • good
    • 2

同時はセーフとは公認野球規則にかかれていませんが、



同時はセーフと解釈するのが通例です。
    • good
    • 0

同時はセーフですよ。



野球規則で打者アウトの項である六・〇五(j)には
「打者が第三ストライクの宣告を受けた後、またはフェアボールを打った後、
一塁に触れる前に、その身体または一塁に触球された場合」
とあります。
「一塁に触れる前」とありますから、同時、あるいはその後は論理的にセーフとなるのです。
    • good
    • 1

「打者が走者となったために、進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前に、野手がその走者またはその塁に触れた場合」はアウトだそうです。

「同時」は「前」には該当しないからセーフらしいですね。
    • good
    • 0

あれ、同時はセーフじゃありませんでしたっけ?



タッチプレーじゃない一塁塁審は
ベースを見て捕球は音だけで確認してるって話を昔ききました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーーーー!!!!!

いったいどっちなんでしょう!?

お礼日時:2009/10/28 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!