コロンビアはスペインにもあります。ワシントンD.Cはワシントンコロンビア地区です。コロンビア地区はコロンブスの名に由来があるようですが、コロンブスはイタリアの出身です。なぜ、コロンビアがコロンブスに由来しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3補足説明します。



>コロンブスなのになぜコロンビアなのでしょうか

これはギリシャ・ラテン系の言葉の造語法と関係があります。
ある名詞から、場所、土地、国などを作る時、-iaという接尾辞を用います。

Colombo(コロンブスのイタリア語名)からColombiaが作られました。この造語法で作られた国名はたくさんありますよ。



イタリア、オーストリア、オーストラリア、ブルガリア、
ルーマニア、アルメニア、ボリビア、マケドニア・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございました。m(_"_)m

お礼日時:2003/05/09 20:17

東京にコロンブス公園があってもおかしくありません。

地区住民が選んだ名前なら何でもいいわけですから。

ワシントンDC(District of Columbia)は州ではなく連邦政府の直轄地です。これはアメリカの州は独自の法律と議会をもって大きな自治権をもつことから、自分たちと同格の州が首都として上位に立つ事を嫌ったからだと言われます。当初首都は住民投票でNew Columbiaとなる予定だったのが連邦議会の反対で特別区に決められた時、都市名が既にワシントン市となっていたため、コロンブスの名前を採用したようです。

コロンブスの名前は南米コロンビア(Colombia)に国名として残っています。コロンブスはたしかにイタリア人(当時は現代のイタリア国は存在していなかったので正確には
ジェノバ人)ですが、新大陸発見の偉業はスペイン政府の財政支援で達成されたため、スペインや中南米にその名を残しているわけです。中米コスタリカとエル・サルバドールの通貨(単位)はコロンブスの名をとってコロン(Colon,コロンブスのスペイン語名)です。

この回答への補足

スペインも関係あるのですね。日本語で説明していただき、ありがとうございます。しかし、コロンブスなのになぜコロンビアなのでしょうか?

補足日時:2003/05/09 18:37
    • good
    • 0

district of columbia,


name of origin,
Christopher Columbus
をキーワードで検索したところ数多くヒットしましたが、明確に理由を表示しているところは見当たりません.

独立13州中でも上陸の古い地区で、「発見者」に敬意を表して、ということかと推測されますが、確たるところは不明です.

名づけの経緯は下記URL中3番目が参考になります。


http://www.50states.com/dc.htm
http://www.sacklunch.net/placenames/D/Districtof …
http://www.statehousegirls.net/dc/symbols/names/

この回答への補足

一番目のサイトの使い方が良く分かりません。二番目のサイトの由来についての英文ですが、何を言っているのか分かりません。訳してもらえると嬉しいです。コロンブスがなぜコロンビアになったのかも知りたいです。お願いします。m(_"_)m

補足日時:2003/05/09 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問してから締め切ってしまいました。ありがとうございました。m(_"_)m

お礼日時:2003/05/09 20:20

アメリカ大陸(新大陸)を発見したからではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かったのですが、なぜコロンビアなのでしょうか。ありがとうございました。m(_"_)m

お礼日時:2003/05/09 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA is to B what is C to D という構文

A is to B what is C to D という構文で、どうしてA is のあとの補語(what is C to D)が1度省略されてBの後に来れるのですか?

Aベストアンサー

>M の部分が節となると、こういう語順の入れ替えが行われます。
ちょっと間違えました。

おっしゃるように、補語や目的語となる節は後ろに回る、ということで、
M が節となるわけではないです。
M の方が、O や C より短い場合、短い M が先に来る、ということが言いたかったのです。

QA is to B what C is to Dの構文で質問です

A is to B what C is to Dという構文は、A to B is what C to D is.という語順じゃいけないのはなぜですか?どうしてわざわざbeの後にto B、to Dがこなくてはならないのか分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは。
『to B』『to D』の位置がそこにあるためには
文章の意味を考える必要があります。

『A is to B』『C is to D』どちらも述語が抜けてます。
訳して『AはBにとって』『CはDにとって』。
どちらも『どないやねん!』という感じですが、
その『どないやねん!』が『what』なのです。

強引に直訳すると
『AはBにとってCがDにとってそうであるようなもんだ。』
要するに、
『AとBの関係はCとDの関係に等しい』
ということなのです。

ここで『what』は関係代名詞なので、
共通の名詞に置き換えられますから、
この文章を2つの文章に分けて見ましょう。
適当な名詞『thing』に変えて二文に分けてみます。

・A is a thing to B.
・C is a thing to D.

これを関係代名詞を使って書き直すと
・A is a thing to B which C is to D.
『a thing which』は『what』と置き換えられるので
・A is to B what C is to D.

ここで『to B』の位置を変えるとすれば、
・To B, A is what C is to D.
ぐらいですね。
他の位置だと、本来の意味から異なってしまいます。

ちなみに、穴あき問題で
A boy is () a girl what a man is to woman.
と来れば、
・『what』は本来『is』の後に来る述語の可能性あり。
・『boy』と『girl』・『man』と『woman』
 …関係が似ている。
・本来『A boy is』の後に『what』が来るはずなら、
 後の節(従文)にあって前の節(主文)に無いのは…
と考えて『to』を導き出す事が可能です。

こんばんは。
『to B』『to D』の位置がそこにあるためには
文章の意味を考える必要があります。

『A is to B』『C is to D』どちらも述語が抜けてます。
訳して『AはBにとって』『CはDにとって』。
どちらも『どないやねん!』という感じですが、
その『どないやねん!』が『what』なのです。

強引に直訳すると
『AはBにとってCがDにとってそうであるようなもんだ。』
要するに、
『AとBの関係はCとDの関係に等しい』
ということなのです。

ここで『what』は関係代名詞なので、
共通の名詞に...続きを読む

Aベストアンサー

通常校舎(キャンパス)やコース、入り方(単位の持込があるかないか)で異なります。

http://www.columbia.edu/prospective_students/index.html

で各コースのサイトに入って探すか、
右上の Admissions Online
もしくは
Information for International Students
で、自分に必要なスコアをみつけるか、問い合わせる形になると思います。

UndergraduateのFirst year admission をみても、
>SAT or ACT scores, SAT Subject Test scores (and TOEFL score if necessary)
と書いてあるだけでしたので、問い合わせる必要があるかもしれません。


経験則でいうと、自分の望むコースに詳しい記載がない場合、メールで問い合わせするとメール返信もしくは電話がかかってきて、「あなたのTOEFLスコアはいくらでいつのものかおしえてください」と聞かれました(もちろん英語で)。
当時2年以上前にとったTOEFLでしたが、大丈夫だといっていましたので、どうもETSが定める期間より、学校によってはすこし前にとったTOEFLでも点数次第では有効のような雰囲気でした(でもスコアはどうやった送るのか謎でしたが)。
ファカルティの人はアジアに留学経験があるとても気さくな人でした。

なお、留学関係の情報はこちらより「留学」カテゴリが
TOEFL関係はビジネスのところの「TOEFL・TOEIC・英語検定 」カテゴリに詳しい人があつまっていますよ。

通常校舎(キャンパス)やコース、入り方(単位の持込があるかないか)で異なります。

http://www.columbia.edu/prospective_students/index.html

で各コースのサイトに入って探すか、
右上の Admissions Online
もしくは
Information for International Students
で、自分に必要なスコアをみつけるか、問い合わせる形になると思います。

UndergraduateのFirst year admission をみても、
>SAT or ACT scores, SAT Subject Test scores (and TOEFL score if necessary)
と書いてあるだけでしたの...続きを読む

Qワシントンポスト・・・

Japan's Abe Greeted With Fanfare in China
North Korea's Threat of Nuclear Test Clouds Visit Meant to Repair Political Ties

By Maureen Fan
Washington Post Foreign Service
Monday, October 9, 2006; Page A12

BEIJING, Oct. 8 -- China welcomed Japanese Prime Minister Shinzo Abe on Sunday with a 21-gun salute, meetings with its top three leaders and glowing state media headlines about the first official visit of a Japanese head of state in five years. But the threat of a North Korean nuclear test clouded the trip that has been heralded as a turning point in China-Japan relations.

North Korea declared last week that it would conduct its first nuclear test to bolster defenses against the United States. Sunday was considered a likely date because it is the anniversary of Kim Jong Il's taking leadership of the Korean Workers' party.
自分なりに訳はできたのですが、いまいちうまくつながりません。
よろしくお願いします。

Japan's Abe Greeted With Fanfare in China
North Korea's Threat of Nuclear Test Clouds Visit Meant to Repair Political Ties

By Maureen Fan
Washington Post Foreign Service
Monday, October 9, 2006; Page A12

BEIJING, Oct. 8 -- China welcomed Japanese Prime Minister Shinzo Abe on Sunday with a 21-gun salute, meetings with its top three leaders and glowing state media headlines about the first official visit of a Japanese head of state in five years. But the threat of a...続きを読む

Aベストアンサー

日本の安倍、中国で盛大な歓迎受ける
政治的関係修復のための訪問に影投げかける朝鮮の核実験の脅威

2006 年 10 月 9 日 月曜日 (A12 ページ)
ワシントン ポスト国際部
モーリーン ファン

10 月 8 日、北京 - 中国は日曜日、日本の安倍 晋三総理大臣を 21 発の礼砲、3 人の最高指導者らによる出迎え、および日本の最高指導者の 5 年ぶりの公式初訪問に対する国営メディアの大々的な見出しによって歓迎した。しかし、朝鮮による核実験の脅威が、日中関係の転換点とされるこの訪問に影を投げかけることとなった。

朝鮮は先週、合衆国に対する防衛力の強化のため、はじめての核実験をおこなうと宣言した。日曜日は、金 正日が朝鮮労働党の指導者となった記念日であるため、その可能性が高いと考えられた。

QCとDで迷いました。何故DでなくCなのでしょうか

CとDで迷いました。何故DでなくCなのでしょうか

Aベストアンサー

本文から読み取れるのは
1) macronutrientsは、肥料という形で定期的に与える必要がある。

2-1) micronutrientsは、芝刈りしたときの刈られた芝が取り除かれて、別の場所に捨てられる場合は、時々補ってやる必要がある。
2-2) 芝刈りしたときの芝が取り除かれず、その場で朽ちて土に戻るのなら、micronutrientsを補ってやる必要は無い。

Dは、上記2-2)を考慮に入れていないので、間違い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報