ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

個人営業の整体サロン(整体メインのリラクゼーションサロンです)で、男性一人で営業をしたときのセクハラ対策を考えています。
男性一人で営業している場合、女性は入りにくいという意見を聞いたので、改めてどのくらいの方がそうお考えなのか知りたいと思いますのでご協力お願いいたします。
女性の方に質問です。
整体サロンに行くときに、男性1名で営業しているところには、
行かない(理由も教えてください)
行く(理由も教えてください)
条件付で行くかもしれない(条件を教えてください)
のどれでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

当時17歳くらいで、カイロプラクティックですが、男性1人のお店に、何の躊躇いもなく1人で行きました。



と言うのも、お世話になっている人(50代男性)が絶賛していて、施術士さんのプライベートの電話番号も教えてもらい、紹介されたので、セクハラだとか何も考えず、期待大でした。
1度しか行きませんでしたが、悪い箇所や歪みが何センチかもわかり、素晴らしかったです。

今だったらどうだろう…?と考えると、紹介がなければ、私はクチコミ重視なので、クチコミが多く高評価なら、何の躊躇いもなく行きます!

やっぱり、ネットでのクチコミが、信用を得やすいと思います。
    • good
    • 0

実際に経験あります!



結論から言うと、男性1人で営業されている整体に1人では行きません。これからは。

1件目の先生は、とてもおしゃべりをされる方で、仕事やプライベートの質問(別にイヤらしい感じはなく、世間話です。)に答えるのが億劫でした・・
セクハラ等は感じませんでしたが、とにかくしゃべるのが面倒になって通うのを止めました。

2件目は自宅の敷地内に離れがあり、安心感がありました。
が、途中で電気を当てるときにうつぶせになり先生が服をめくり、器具をつける・・というのがあって、とてもイヤでした。
あと、胸の辺りの骨の調節をしてくれたのですが、それも何だか気まずくて・・
あと、何かする度に「ね?まがってるのわかりますか?」とか「まっすぐになったでしょ?」と聞かれるのもイヤでした。
「あぁーーホントだ。スゴイ!」しか言うことなくて疲れました・・
結局ここも2回通って止めてしまいました。。

先生方は施術の一部で悪気は無いんだ!って自分に言い聞かせても、変な事を考えてしまい疲れてしまうし、真剣にやってくれてるだけの先生にも申し訳なくて行けません・・

上記2件の先生方の施術はとても効果があり、私の肩こりには整体が一番効く!って思っているのに、なかなか通い続けられず(まぁ私のワガママなんですけどね・・)とても残念です。

自宅の一部になっている所だと一見安心なのですが、生活臭を感じるとなんだかイヤです。

一番良いのは、受付兼助手として女性がいる良いですよね。でもそれではiimudoさんの質問への答えになっていませんね。ごめんなさい。

友達や家族と二人で通院できたら良いかも。
片方が施術中に、もう一人はゆったりソファーに座って雑誌を見たりテレビやDVDを見たり。。待ち時間が楽しい!みたいな。

わがまま言ってすみません。
私も明確な答えが見つからないまま、5件目の整体院を探しています(苦笑)

整体難民。26歳女子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の答になっています。
それどころか、こういう風に考えているお客様もいらっしゃるんだ、
とか、これも解決策のひとつだな。と思えることを書いていただき、
すごく参考になります。
かさねてありがとうございます。
fmifmi999さんにあった整体院が早く見つかることをお祈りいたします。

お礼日時:2009/10/30 17:12

セクハラ覚悟で行く。


何もなくて残念、と思うタイプだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にいうと、何かされることが
こういうところではありうると
お考えなのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 17:02

予め男性1名で営業していることがわかっ


ていれば、行かない方を選びます。
店舗がガラス張りで大通りに面していたら
ちょっとは考えますが、マンションの一室
でやっていて完全予約制で待ちのお客さん
がいないような場合だと、私的にはアウト
です。
理由は、「何かあったら」と思うからです。
実際は、ホットペッパーなどでクーポンが
付いていたら、そうとは知らずに行ってし
まいそうですが。
行ってみてマンションの一室で上記のよう
な感じだったら、何か理由をつけて帰っ
ちゃうかもしれません。

逆に、何もしていないのに「何かされた」
と言われてしまうと、質問者さんも困るの
では?整体だから施術のために微妙なとこ
ろも触ってしまうこともありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
subaru2009さんのおっしゃるとおり、
ふた通りの危険性がありますよね。
両方ともクリアしなければ問題は
解決しないのだと思います。

お礼日時:2009/10/29 13:23

客側としては「男性が一人で営業しているかどうか」ということは、


たいてい一度お店に行ってみないとわからないですよね。
ひょっとすると行ったとしても、施術してくれた人(男性)一人で
やっているかどうかもわからないかも?
ここを逆手(?)にとって、お店のインテリアやBGMなどに
気を配って、それっぽく(女性スタッフもいるように)見せれば
いいのではないでしょうか?

ということで私は「条件付きで行く」を選ばせていただきます。
条件は
まず第一に、腕がいいこと。
上記にあげたことも含めていろんな意味で「男性らしくない」
雰囲気であること、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは...
なるほど...
そうか...
これもありますね
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/28 18:03

何されるか分からない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
やっぱりそう思われますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 16:59

リラクゼーション系大好きで、よく行きますが男性1人の店は少し


抵抗があります。

ただ、タウン誌などによく広告を載せているなら行ってみてもいいかな
?と思います。
(店内の雰囲気、オーナーさんの顔などを見ると安心するから)
そしてブログも有効だと。
毎日色んな方が出入りする様子を伺えれば、信用にも繋がるかも。

あとは腕がよければ口コミできっと繁盛するのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことも有効なんですね。
まずはこちらをよく知ってもらうように準備していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 14:20

整体サロンに行くときに、整体師の男性がひとりで営業しているところだと、やはり考えてしまいますねえ。



だって、いくらなんでも一対一で、しかも身体に触られるわけですから、そこはやはり・・・ねえ。

そりゃまあ、待合室にお客さんというか患者さんが大勢順番を待っているなどというのであれば、安心感が出ますから、行くかもしれませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり第三者の目があるかどうかということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性整体師が女性客に施術をすることについて

友人に的確な回答ができないので、質問します。私の友人で整体やっている人がいます。その人が最近整体の仕事上のことで悩んでいることがあると相談がありました。しかし私は、整体のことが良くわからず的確な答えが返せませんでした。その相談の内容は本人いわく、「50歳代の女性客に、今度知り合いの女性(30歳代)を紹介したいのだけど、若い女性は男性整体師嫌がるのよね。」と言われ、結局紹介してもらえらなかったそうです(他にも数件同じような事例があったとのこと)。そのようなことが重なり、彼は若い女性に対して、整体師としてやっていく自信をなくしたようです(女性の立場からすれば男性に触られるのは嫌だというのはわかる気はするのですが・・・)。そこで、質問です。

(1)男性整体師の方で、女性を診る時、どのような対策をとっていますか?また、どんなことに注意していますか?
(2)整体にかかる女性の方に聞きます。やはり、男性整体師は嫌ですか?また、いやだとすれば具体的に男性整体師のどんなところが嫌ですか?本音を聞かせてください。

言いにくくても、彼に的確なアドバイスをしたいので、本音でお答えください。
以上、よろしくお願いします。

友人に的確な回答ができないので、質問します。私の友人で整体やっている人がいます。その人が最近整体の仕事上のことで悩んでいることがあると相談がありました。しかし私は、整体のことが良くわからず的確な答えが返せませんでした。その相談の内容は本人いわく、「50歳代の女性客に、今度知り合いの女性(30歳代)を紹介したいのだけど、若い女性は男性整体師嫌がるのよね。」と言われ、結局紹介してもらえらなかったそうです(他にも数件同じような事例があったとのこと)。そのようなことが重なり、彼は若...続きを読む

Aベストアンサー

そんなの、個人個人の問題ですよ。
わたしは男性の医者で、患者さん(女性)によっては男性の医者に診られるのは絶対いやという人もいるし、男性のほうが信頼できるという人もいます。
私の知人の女性は、マッサージは絶対男性にしてもらいたいといいます。
手が大きくて力があるほうが自分には合っているのだと。

一人ひとり考え方が違うんですから、男性に触られるのが嫌な人もいるでしょう。
それを無理に変えさせる必要もありません。
別にそんなのなんとも思わないけど、むしろ男性のほうがいいし、という人相手に施術していればいいんです。

個人の好き嫌いの問題ですから、深く考えても答えは出ません。

Q男性の整体師について。

私の彼女は、小さい時に怪我をした後遺症の痛みを和らげるために、整体に行っています。「男性の整体師の中には女の体に触るのを楽しんでいる人がいる。だから、なるべく女性の整体師を指名する」、と言っています。私は、初めは否定していたのですが、患者を密かにビデオ撮影していた産婦人科のニュース等を聞くと、整体師に関しても本当かもしれないと思うようになってきました。男性の整体師は女性にしている時は、いやらしいことを考えてしまうことがあるのでしょうか?彼女が整体に行くのが少し心配になってきたので質問します。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、整体師という正式な資格は日本にはありません。よってプロも存在しません。
まぁ、自称の整体師でしたら大勢いらっしゃる様ですが。

質問者さんの彼女が不安に感じるのも上記の事をわきまえて考えれば当然のように思います。資格制度も無ければ当然罰則などもあろうハズも無く、まさに野放し状態です。

下記のURLをご一読下さればより分かりやすいかと思います。

整体に行くなとは誰にも言えませんが・・・。

お大事に!!

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

Q30代の男性の整体師・柔整師・理学療法士さんに質問

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてしまう部分もあるのかと思って質問しました。
1つでもいいのでお気軽にご回答くだされば幸いです。

※補足※
ひとこと、決してAVの見すぎではありません。

イタズラしてきた柔整師さんは大人しめの方です。
やはり紳士的な男性でも「男」になるんでしょうか?
ふと純粋に疑問を感じたので質問しました。

本人に聞いたところ
「どういえば傷がつかないのかわからないし、考えがまとまってない」と返答されました。
聞かれてマズイなら始めから触らなければいいのに。
めんどくさいなら始めからメールの返信をしなければいいのに。
恨みは無いですが、卑怯な人だとは思いましたね。

この質問はすでに他のサイトで解決済みになってますが
「好きになっちゃんたんじゃない?」という回答をいただきました。
どなたか意味がわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてし...続きを読む

Aベストアンサー

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の好みの女性の患者さんには体を密着させるテクニックを使う人もいます。もちろん、全員が全員そんな人たちばかりではありません。ほとんどの人はちゃんと仕事をしています。ただ、そういう意味では職業柄非常に誘惑が多いので悪魔は常に耳元でささやき続けるのではないかなと思います。医者はそんなに体を触りまくることはないし、看護士の場合は相手は病気だったり、あるいは若い女性ってことはまあ滅多にありません。でも整体やマッサージ、整復や理学療法だと若い女性と接する機会も多いですからね。

ただ患者さん側のほうも、長い間なんらかの症状で苦しんでいた人も多いわけで、それがその人の施術で時に劇的に改善した場合はある種の「命の恩人」に見えますよね。医者にいっても、いろんな治療を受けてもちっとも良くならなかったのに、その人の施術を受けたらあら不思議、あれほどの苦しみからこんなに解放されるなんて、っていうのは経験した者には強烈です。私自身も体が思うように動かなくて苦しかったときにある治療法を受けたらその場ですぐ軽々と動かせるようになって、魔法にでもかけられたような不思議な気持ちになった経験があります。
そうなると、特に女性の場合はその施術者に対してある種の信仰心を持ってしまうのもよくある話です。つきまとわれたり、私は先生と結婚する運命なんですと言い出されたりして困ったなんていう話も時々聞きますね。特に腕がいいといわれている人はそれだけそういうトラブルにも巻き込まれやすいようです。
「女性の患者さんに付きまとわれるようになって一人前」なんて冗談もいわれることもあるようですよ。

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の...続きを読む

Q整体でのセクハラ?

四十肩の為整体に通っていました。先週も予約、ポイントが貯まると足つぼマッサージを20分サービスしてくれるのですが、その日は肩こりも酷く足より、肩をマッサージしましょうか?と言われたのでお願いしました。
 カイロが終わり、じゃあ上半身シャツも下着も脱いで、うつぶせで横にと指示され、寒いので下着は着ていたいといったのですが、暖房を強めるので、と。ワセリンを塗って背中、肩をマッサージ後、それではあおむけで!と言われ、え?タオルも何もないのに?で着ていたトレーナーを胸に当て仰向けになったら、服が油で汚れるからと、バサッと剥がされ、丁寧に胸から肩をオイルマッサージされました。左肩なのになんで両乳房をマッサージするのか?何度も乳房、乳首にワセリンを塗られ恥ずかしくってたまりませんでした。終了後にも丁寧に油を拭いてくれて。施術後はとても症状は良くなりました、何年も通って信頼はしてました。でも気持悪く、二度と行く気になれませんが、治療範囲行動なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

整体でのセクハラは多いと聞きます。
嫌な行為は言えればいいのですが、なかなかいえないもの。
整体師自身が上半身裸について説明責任を怠ったのです。
とういより、治療に名を借りた性感マッサージのようです。

下記のサイトでは自治体のセクハラ相談室について触れています。
または、法テラスで相談されてはいかがでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1615475

http://www.houterasu.or.jp/

Q男性整体師が女性客に施術をすることについて

私は腰が悪いので、整体に通っています。いつも同じ男性整体師に診てもらっています。腕自体は悪くないし、きちんと説明もしてくれます。

しかし、ある日いつものようにその整体に行った時のことです。
下半身をマッサージしてもらっている際に、いきなりお尻と股間の間に手を入れて押し始めたんです。もちろん服の上からですが・・。
今まで、そんな所を触ってきたことはありません。これは、あきらかに
セクハラでしょうか?それともこういう施術があるのでしょうか。
その日、その整体師はいつもより口数が少なく、ふっと顔を見ると赤くなっていました。

こういう経験された方いますか?もしくは、整体師の方でこれはおかしいと思う方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もヘルニア等で通った事がありますが
陰部はさすがにありませんでしたねw
医者というジャンルでの治療という言い分があるかもしれませんが
あなたがそのつもりでないのであればしっかりと拒否をするべきだと思います。
あなたが拒否をしても触るようでしたらそれは異常・犯罪ですし
あなたが何も言わないなら認めたうえでの治療・マッサージになるのでしょう・・・
産婦人科等のようにあなたの意思で納得出来る、出来ない、の範囲ではないでしょうか?

Q整体院でのセクハラ

最近、ずっと通っていた整体院でセクハラを受けました。同じ担当者でずっと受けていたのですが、慣れてきた所で、ある日突然セクハラを受けたんです。その整体院に言った方が良いのか迷っています。もしかすると、他に被害に合っている人がいるかもしれません。ただ、いきなり言うと私だということが分かってしまい、向こうは住所を控えているので逆恨みをされて何か起こるのが怖いです。
こういう場合、どうしたら良いでしょうか。どこか相談できる窓口等を知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

No2,6、7です

>事実確認て本人は否定するに決まっているじゃないですか!?

その通りです。 そんな事した所で意味がありません。

また、女性スタッフも常にとまでいかなくても、治療中にある程度付き添っているようでなくては意味がありません。

>事実が確認できれば解雇だけれども、そうじゃない場合は何も設けていないというんです。
>事実って、そういった監視ビデオの無いのにどうして出来るのでしょうか?

これは、その会社がどう考えているのかによりますから分かりませんが、

あんまり、ハッキリした対応じゃありませんね、、、。

そんな対応してるようじゃ、、しかも規定すら無いとは、、、。

事実が確認されても、本人を解雇するだけで、質問者さんへの慰謝料は無し???

ふざけていますね!

自分だったら、、警察に訴えてしまいますが、、、まあ、、、時効になるまでに決断してください。(時効が何年かは忘れてしまいました、、すいません。)


人気Q&Aランキング