プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中旬から現在にかけて「中度の全身筋肉痛」が続いています.
もともと腰痛もち(5番目の椎間板がかれている腰椎症)で運動不足もあります.
整形外科も受診したところ「経過観察でOK.骨も年相応」といわれました.
医師に言われたとおり
 ・風呂の時間を少し長く
  今まで子供二人を入れていたので「湯船」に入ることがほとんどなかった.
 ・風呂上り後,ストレッチ,軽いラジオ体操
をずっと実行しています.

おかげで,歩行は軽くなり,猫背も意識的に直りつつあります.
が,,肩・首あたりが筋肉痛のような鈍痛が1ヶ月くらいあります.
不眠もこれのせいか1週間に2~3回ありました.
仕事中も筋肉痛が(特に上半身)軽く続いてます.

今,体で何が起こっているのか,予想もできません.
朝は子供二人を小学校へだし,だんなさんのお弁当を作り,その後は仕事(PC関連)18時前には帰宅.
子供の学校の確認や様子を聞き,風呂に入れ12時前後には寝ます.
この生活が10年ほど続いています(子の数は増えましたが)

整形外科は「骨」は見てくれますが「筋肉」については触れてくれませんでした.
原因は緊張?疲れ?かもわかりません..
几帳面だけど,基本はやることなすことB型人間です.

今後に向けての,アドバイスをお聞かせ願います.

A 回答 (1件)

一般的な整形外科では、まず骨の状態を見ます。

筋肉はそれから。
まずは痛み止め・湿布などで様子見がおきまりです。
筋肉や全身の痛みが改善しない事について、質問してみましょう。
それではっきりしない、心配ならば
内科で検査を受けてはどうでしょうか?
不安がらせる訳ではないのですが、
他の病気の可能性も考えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました.
>>一般的な整形外科では、まず骨の状態を見ます。筋肉はそれから。
>>まずは痛み止め・湿布などで様子見がおきまりです。

!そうだったんですね!それで薬とシップ.納得しました.

今週金曜に薬が切れても,同じ状態だったら回答者様の言われるとおり
医師に質問してみます.ありがとうござました.

お礼日時:2009/10/28 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!