一般バンドの定期演奏会でフルートアンサンブルをしますが、
アルトフルートがなく、なかなか5,6重奏のいい曲がみつかりません。

なにかいい曲を知っていたら情報お願いします。

A 回答 (4件)

村松楽器がホームページを解説してます。

そこに楽譜検索の項目があります。そこでは楽器編成ごとに楽譜を探すことが出来ます。フルートの重奏だけではなく、フルートを含むあらゆる楽譜をさがすことが出来ます。大変に使えます。
 また、村松楽器に直接電話して聞くこともできます。楽譜の生き字引みたいなスタッフがいて、大変に詳しく、丁寧に教えてくれます。
 楽譜は郵送してくれます。ぜひ、1度ためして下さい。今後も、何かと役に立つと思います。
*村松楽器新宿店:03 3367 6000
*村松楽器大阪店:06 6394 6000
*村松楽器名古屋店:052 733 8822

参考URL:http://www.muramatsuflute.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前も違う楽譜を探していて直接東京の楽器店に問い合わせたら
すぐに見つかり2日で届いたことがありました。

電話番号なども教えてくださり、本当に助かりました。
さっそく探してみます。

私はリコーダー6重奏のグループで活動しています。

ただ、練習日に全員がそろうことが少ないので、5重奏曲を中心に練習しています。
ルネッサンス~バロックあたりの曲で、特に楽器を決められていないものがあり、リーダーがそのような曲を持ってくることが多いです。
そのほかに、最近の話題曲などを、5重奏用に編曲する係が私です。
先日の練習日には、次には「ハイドンをやろう」とリーダーが言っていましたので、その辺になにか使えそうなのがあるのではないでしょうか。
ちなみに、別のグループの人ですが、フルート用の曲をリコーダーでやっちゃってる人いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リコーダーとフルートは通じるものがありますね。
私もリコーダーが好きでよく吹くんですよ。
いろいろ探してみたいと思います。

私は、サークルでフルート4本の変奏曲を作っちゃったことがあります。

(^^ゞ

「うさぎお~いし」のふるさとをテーマにした変奏曲ですけど、4パート、各メンバーの技量に合わせて作ったので、初心者の割に演奏に対する評価がよくて、後の出演以来で四苦八苦したのを覚えてます。(^^ゞ

既成楽譜でいくなら、やっぱり am20 さんお勧めのカノンでしょうかね。

あと、フーガなんかも、主旋律を転調する度に人が入れ換わり立ち代わりでやると結構面白いですね。主旋律をやってない人は通奏に回って。

技量のある方々でしたら、それこそ転調する度にテーマを変奏して・・・なんてやったら、6人もいたらすごい演奏ができるでしょう。

最後のボリュームが必要なところも6人いれば相当出せますし。。。

あと、オーソドックスなところでは、パッヘルベルのカノンを1パート2人でやるとか、サミュエルバーバーのオルガンと弦楽の為のアダージョをスコアを切り抜いてやるなんてのもいいかも。

ついでに、結構きついけど、リズムをフルート何本か使って刻みながらやれば、「コーカサスの風景」の中の「酋長の行進」(本当はピッコロも欲しいけど)とか、ラベルのボレロを、楽器を変えるんじゃなくて、オクターブを変えたり本数を増やしながらやるとか、あ、これは無茶かな?

以上、言いたい放題?でした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。いろいろ工夫すればできそうですね。
ピッコロも用意できるので選曲の参考になります。

編曲も一つの手ですね。紹介してくださった曲を見てみたいと思います。
助かりました。

私が所属していた吹奏楽部内でのアンサンブルコンテストでは、フルート6人くらいでカノンをやっていました。

どういうパート分けにしたかはよく分かりませんでしたが、とてもきれいでした。カノンなら、みんな知っている曲だと思うし、なじみやすいとおもいます。
 あと、木管アンサンブルの曲をフルート用に調を変えたりとかしたらフルートででもきそうじゃないですか?
なんだか答えになってなくて、、、参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カノンですか。いいですね。木管アンサンブルの曲もいろいろ見てみたいと
思います。
参考にさせていただきます。