一般バンドの定期演奏会でフルートアンサンブルをしますが、
アルトフルートがなく、なかなか5,6重奏のいい曲がみつかりません。

なにかいい曲を知っていたら情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 村松楽器がホームページを解説してます。

そこに楽譜検索の項目があります。そこでは楽器編成ごとに楽譜を探すことが出来ます。フルートの重奏だけではなく、フルートを含むあらゆる楽譜をさがすことが出来ます。大変に使えます。
 また、村松楽器に直接電話して聞くこともできます。楽譜の生き字引みたいなスタッフがいて、大変に詳しく、丁寧に教えてくれます。
 楽譜は郵送してくれます。ぜひ、1度ためして下さい。今後も、何かと役に立つと思います。
*村松楽器新宿店:03 3367 6000
*村松楽器大阪店:06 6394 6000
*村松楽器名古屋店:052 733 8822

参考URL:http://www.muramatsuflute.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前も違う楽譜を探していて直接東京の楽器店に問い合わせたら
すぐに見つかり2日で届いたことがありました。

電話番号なども教えてくださり、本当に助かりました。
さっそく探してみます。

お礼日時:2001/03/22 19:55

私はリコーダー6重奏のグループで活動しています。


ただ、練習日に全員がそろうことが少ないので、5重奏曲を中心に練習しています。
ルネッサンス~バロックあたりの曲で、特に楽器を決められていないものがあり、リーダーがそのような曲を持ってくることが多いです。
そのほかに、最近の話題曲などを、5重奏用に編曲する係が私です。
先日の練習日には、次には「ハイドンをやろう」とリーダーが言っていましたので、その辺になにか使えそうなのがあるのではないでしょうか。
ちなみに、別のグループの人ですが、フルート用の曲をリコーダーでやっちゃってる人いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リコーダーとフルートは通じるものがありますね。
私もリコーダーが好きでよく吹くんですよ。
いろいろ探してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/20 23:43

私は、サークルでフルート4本の変奏曲を作っちゃったことがあります。

(^^ゞ

「うさぎお~いし」のふるさとをテーマにした変奏曲ですけど、4パート、各メンバーの技量に合わせて作ったので、初心者の割に演奏に対する評価がよくて、後の出演以来で四苦八苦したのを覚えてます。(^^ゞ

既成楽譜でいくなら、やっぱり am20 さんお勧めのカノンでしょうかね。

あと、フーガなんかも、主旋律を転調する度に人が入れ換わり立ち代わりでやると結構面白いですね。主旋律をやってない人は通奏に回って。

技量のある方々でしたら、それこそ転調する度にテーマを変奏して・・・なんてやったら、6人もいたらすごい演奏ができるでしょう。

最後のボリュームが必要なところも6人いれば相当出せますし。。。

あと、オーソドックスなところでは、パッヘルベルのカノンを1パート2人でやるとか、サミュエルバーバーのオルガンと弦楽の為のアダージョをスコアを切り抜いてやるなんてのもいいかも。

ついでに、結構きついけど、リズムをフルート何本か使って刻みながらやれば、「コーカサスの風景」の中の「酋長の行進」(本当はピッコロも欲しいけど)とか、ラベルのボレロを、楽器を変えるんじゃなくて、オクターブを変えたり本数を増やしながらやるとか、あ、これは無茶かな?

以上、言いたい放題?でした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。いろいろ工夫すればできそうですね。
ピッコロも用意できるので選曲の参考になります。

編曲も一つの手ですね。紹介してくださった曲を見てみたいと思います。
助かりました。

お礼日時:2001/03/20 23:40

 私が所属していた吹奏楽部内でのアンサンブルコンテストでは、フルート6人くらいでカノンをやっていました。

どういうパート分けにしたかはよく分かりませんでしたが、とてもきれいでした。カノンなら、みんな知っている曲だと思うし、なじみやすいとおもいます。
 あと、木管アンサンブルの曲をフルート用に調を変えたりとかしたらフルートででもきそうじゃないですか?
なんだか答えになってなくて、、、参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カノンですか。いいですね。木管アンサンブルの曲もいろいろ見てみたいと
思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/20 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMAZONで品切れのクラシックCD(IMPORT)・・・フルートです

以下のCDがほしいのですが、アマゾンでは品切れです。
輸入物のようですが、どこか入手できる先ごぞんじでしたらよろしくおねがいします。
タイトル:
The Art of the Flute, Vol. 1: The Flute Quartet [FROM US] [IMPORT]

アマゾンHP(ご参考):
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000055X1B/qid%3D1096440806/249-6939496-9484323
以前お尋ねしたベルトミュー「猫」「アルカディ」両曲画収録されたCDです。

Aベストアンサー

海外のアマゾンでも買えないのでしょうか?

参考URL:http://www.labdealers.com/a/B000055X1B/Art-of-the-Flute-1.html

Qモーツアルトのトルコ行進曲のピアノ演奏にセンスのよいスネアドラムをアンサンブルしたいのですが。

こんにちは!
むすめのピアノの発表会の余興で、2人の先生がピアノと歌でモーツアルトのトルコ行進曲をやることになっており、ドラムが叩ける私に、曲に合せてセンスよくスネアを入れてほしいと依頼されました。
しかし、いろいろ考えてみたのですが、なかなかよい叩き方が思いつかなくて困っています。イメージはサビのところでマーチング形式のロールをまぜたようなのがよいのかなと思っているのですが、やってみると、なかなかかっこよくなりません。なにかセンスのよい叩き方をアドバイス頂けませんでしょうか?また、CDなどでよい例のものが市販されているのであれば、ご教示いただくのでもけっこうです。
よろしくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

葉加瀬太郎がメンバーだったバンド、クライズラー & カンパニー のアルバム「KRYZLER & KOMPANY#」収録の「TURKISH MARCH(トルコ行進曲)」はどうでしょうか。↓下記のサイトで試聴できます。
 
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/KryzlerandKompany/download/d1.html

QG線上のアリアについて

今「G線上のアリア」を探しています。
視聴できるものやフリーでダウンロードできるサイトで聴いてみましたが、手の届く価格で自分の求めている「G線上のアリア」が見つかりません。
理想の「G線上のアリア」は下記URLのサンプルのような、ピアノなどの伴奏がないものでヴァイオリンオンリーのものです。(下記URLの女性的なのほうのアリアです)
http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/list6.htm
上記URLは高すぎて手が出せません。音はいいんですが・・・。
どなたかこれに近い「G線上のアリア」を知ってる方はいらっしゃいませんか?
音が高いほう(ニ長調?)のものがいいです。
できればフリーのものがいいですが、予算は2000円ぐらいまでで、視聴できるものがいいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問に対する答えではないけれど・・・

バッハの「管弦楽組曲第3番」の中の1曲である「アリア」をヴァイオリン独奏とピアノ伴奏のために編曲したものが「G線上のアリア」と呼ばれる曲であり、かつ、ヴァイオリンのメロディは原曲よりもオクターブ低くG線(4本の弦のうちで一番太い第4弦)だけで演奏されるように編曲されています。

女性的な方は原曲の高さのまま弾いているので厳密には「G線上」ではありませんね。男性的な方はヴァイオリンではなくヴィオラです。どちらも厳密には <「アリア」のメロディを1つの楽器だけで演奏したもの> にすぎず、「G線上』ではありません。

なので、ヴァイオリン1本だけで演奏されているものがほとんど無いのは当然のことですよね。原曲を聴いてみれば解るけど、メロディだけではこの曲は成り立たないとも言えます。伴奏(=和声)がないのですから作曲家の意図を無視したもの、とも言えます。もちろんこの形が好き、でもいいんですが・・・

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Qフルート、ビブラートのかけかた

フルートのビブラートのかけ方を教えてください。
始めて2年ほどなんですが、レッスンでも
もうそろそろ教えてもらえそうなんですが、自分でも練習してみたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。
フルートを吹く仕事と生徒をもっています。

ビブラートについて・・・・・
仲間の演奏者でも生徒でもビブラートのかけ方は様々デス。
あなたにはどのやり方が一番あっているかは見てみないと判らないのですが、まずはロングトーンからのアプローチを。
1、ロングトーン(一番自分が吹きやすい音でOK)に
 メトロノーム(テンポ60)に合わせて1拍ごとにブレスの強弱、という かフゥ・フゥ・フゥ・フゥ・と(これで4拍分)ブレスの波を作る。
2、同じくロングトーンに、今度は倍のブレスの波を入れる。
  フゥフゥ・フゥフゥ・フゥフゥ・フゥフゥ・
3、さらに、ロングトーンに、今度は三連符
  フゥフゥフゥ・フゥフゥフゥ・フゥフゥフゥ・フゥフゥフゥ・
4、ロングトーンに今度は1拍に4つ
  フゥフゥフゥフゥ・フゥフゥフゥフゥ・フゥフゥフゥフゥ・フゥフ ゥフゥフゥ・
そして、1拍に5つ、6つ・・・とブレスの波を入れていく練習を
してみて下さい。
そうして練習をしていくうちに喉でビブラートをしている、とか、
複式を使ってビブラートをしているなど判ってくると思いますよ。

一言、普段フルートを吹くときに喉がならないように
気をつけてくだサイ。喉が絞まっているということに・・・。
イメージは喉は開いている(一本の管がまっすぐ通っている)感じデス。

そもそも、ビブラートは音を出す息、ブレスの振動により出来るものデス。その振動を作り出すのに横隔膜を動かすとか言われているので、
無理にお腹をヒクヒク動かすことはなくて良いですよ。

フルートを吹くときは、肩の力を抜いて、体の中に一本の大きな
息の通り道を作ってあげる・・・そんなイメージですョ♪

説明が解かりづらかったかも知れませんが、
頑張って下さいネ!
同じフルーティストとして応援していマス♪

はじめまして。
フルートを吹く仕事と生徒をもっています。

ビブラートについて・・・・・
仲間の演奏者でも生徒でもビブラートのかけ方は様々デス。
あなたにはどのやり方が一番あっているかは見てみないと判らないのですが、まずはロングトーンからのアプローチを。
1、ロングトーン(一番自分が吹きやすい音でOK)に
 メトロノーム(テンポ60)に合わせて1拍ごとにブレスの強弱、という かフゥ・フゥ・フゥ・フゥ・と(これで4拍分)ブレスの波を作る。
2、同じくロングトーンに、今度は倍のブレス...続きを読む

Qアンサンブルコンテストでやる金管5重奏曲

今度アンサンブルコンテストで金管5重奏をやることになりました。ですが、編成が少し特殊でtrp,trb,hrn,euph,tubaの5重奏です。とりあえずどんな曲でもいいのでこの編成の曲を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下のサイトに1曲だけ見つかりました。特殊な編成なので、他には見つかりませんでした。「いさり火の歌」(福田洋介)という曲だそうです。

http://www.brain-shop.net/shop/c/c205209/

御参考になれば幸いです。

Qベースギターの運指表

ベースギターの運指表をインターネットで探しているのですが、見つかりません。ベースギターの運指表ののっているホームページがあったら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運指表とはピアノでいうところの 指番号が
書かれている譜面のことでしょうか?

ピアノなんかに比べてギターやベースは
かなりプレーヤーの自由度が高いので
「絶対こうひきなさい!」
というものはないと思われます

初心者向けの教法などをみたら
運指まで含めたタブ譜があるかもしれません

それもと白紙のタブ譜でしたら
いろいろ検索したら見つかると思います

見当違いの回答でしたらお許しください

Q定期演奏会について

今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

フィーチャーものはきっと受けると思います。
「当団が誇る jack885 によります○○○○をお送りします」
なんてアナウンスから始まって・・・かっこいいですよ。
かつて某女子高が定期演奏会で
「テューバ吹きのタビーちゃん」とかいうテューバをフィーチャーした曲をやってましたが、
みててとっても楽しいですし、15年前のことですがいまだに印象に残っています。

ただし吹奏楽関係者が客のほとんどを占める場合は、
楽しみ、楽しませる、いっしょに楽しむ、
という雰囲気をよほど前面に出さないとマイナスイメージになります。
というのも、残念ながら彼らは大げさに言えばミストーンだけを聞いて(not聴いて)いますので、
そういう次元で聴くものじゃない、という雰囲気を醸し出すことが大事です。

Qフルート初心者にお勧めのメーカー

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、
アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。

ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、
フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか?
中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。
予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、
フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。

カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.4432243でも書かせていただきました。アルタス1007はとてもやわらかで明るい音がします。初心者にもお勧めします。ひとつ下の907は頭部管のみ銀製ですが、純度の高い銀を使用して1007より若干渋めの音がします。ロットごとにあまり差がないのもアルタスの特徴ですから、考慮に入れてもいいと思います。

Qピアノとフルートのアンサンブル曲

ピアノとフルートのアンサンブル曲

発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

Aベストアンサー

笛吹きの仕事をしてます。

ピアノの伴奏譜を見てみて、2曲ほど考えてみました。

・Andante K-315 W.A.Mozart
アンダンテ      モーッアルト

・Fantasie "On Wings of Songs" op.17-1 H.Steckmest
 歌の翼による幻想曲           シュティックメスト


実際にどのくらいのレベルかは見ていないので分かりませんが、
このくらいならば、出来るのではないでしょうか?

頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報