プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼がいます。
彼とは2週間位前に、彼の方から別れ話がでました。
でも、結局別れない方向で話がおさまりました。
その直後から彼の仕事がすごく忙しそうで(飲食店の店長をやっています)朝6時に家を出て夜の11時ごろに帰ってくる毎日です。
私も彼の仕事内容は分かっているので、仕事と嘘ついてどこかへ行っているというものではないのは確信しています。
そんな多忙な彼が急に冷たくなり、一切しゃべらなかったりすぐ寝てしまったり・・・。
表情もずっと強張っています。
かと思えば違う日は優しかったり笑いかけてきたりで、
日によって違うので彼の事がよくわかりません。
忙しすぎると人ってこうなってしまうんでしょうか?
私は今、先月会社を解雇され失業保険生活なので、
家に帰ってきて早々機嫌が悪い彼と一緒にいると
すごく淋しいです。

実家に帰ろうと思いましたが、彼のことが気になりなかなか出て行く勇気もないです。
ちなみに、寝ている時はくっついてきます(Hとかは全くなしです)。
話す時間もないし、話しかけられるような状態ではないので
どうしていいか分からずにいます。
放っておいた方がいいのでしょうか?
話しかけたりしない方がいいでしょうか?
どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

忙しくて毎日毎日遅くまで仕事をしてる男性の気持はよく分ります。
そんな時は精神も不安定で仕事の事しか考えられません。
笑顔を見せてくれる日は仕事で良い事があったか余裕が感じられた時だけです。
それ以外は本当に辛いので相手に冷たくなってしまいます。

私は彼の気持ちが凄く分るので対処方法を教えてみたいと思います。
(1)帰ったら家が奇麗に片付けられている
(2)相手はキッチリとした格好で玄関まで迎えにくる
(3)ダラダラしない
(4)家事はパーフェクトにこなす
(5)相手を労わる(マッサージとか体を洗ってあげたり)
これらが完璧に出来ていれば相手は少しあなたを見直すと思います。
私も仕事が忙しくて6時から0時とかまで仕事をしていて疲れて帰ったら相手はテレビを見てコロコロしている・・・部屋は少し汚い・・・とか、普段はあんまり気にならない所まで目がいってしまい相手に対する不満がたまるものです。
仕事をしていないのであれば余計にそいった所を確実にしてもらいたいと思ってしまいます。
こっちは大変なのに・・・
家事を完璧に出来て相手を労わる事が出来たら相手はあなたを離そうとしません。
離したとしても彼が後悔するだけです。
心と体をサポートしてあげて下さいね。
あなたのめんどくさいやしんどさが彼に伝われば彼はやっていけません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当にyuusei_mさんの仰る通りだなと思います。
疲れてヘトヘトになって帰ってきているのに、私は家でダラダラしていたら・・・逆の立場だったらイラッとくると思います。
それを分からなかった自分がすごく情けないです。
彼はまだ仕事が忙しく会話はあまり出来ていませんが、
私の仕事も決まり、彼も嬉しそうにしていたのでこれからは
彼のサポートもしつつ頑張りたいと思っています。

私は女ですが・・・彼氏さんの気持ちよくわかります。

まぁ、彼氏さんがあたしと同じ気持ちかはわかりませんが、私の場合で話しますね。
私にも同棲している彼氏がいます。
彼は、仕事はしてたんですが性に合わないとかで転職することになったのですが、無職の期間が1カ月近くです。(来月から働くらしい)
でも、私も仕事が忙しくて、会社でのストレスもあって、家に帰ったらストレスフリーな彼氏が待ってる。別に彼氏が悪いわけじゃないのに、ついついそっけない態度を取ってしまうんです。妙にいらいらしたりします。でも、私も彼氏が悪いわけじゃないんだ、って思った日には優しくなって笑いかけたりします。
彼氏はそのたびに心配そうな態度を取り、気を使ってくれます。
あー最悪だと思いながら、寝るときにはくっついたりします。(嫌いなわけじゃないんだよって思いながら。疲れてるからHもしません)
つまりは、ごめんねーと思いながら悪いと思いながら日ごろのストレスをぶつけてしまっているんです。THE甘え
ほんっといい迷惑ですよねー謝ります。自分勝手だよ!って思います。
でも、かたやストレスフリーな人と一緒にいるのは結構つらい。
あ、これも、全然彼氏が悪いんじゃないです。
私のキャパが狭いだけです(笑)
そんな時は、ほっとかれると私ならさらにつらい。出ていかれても悲しい。何も言わずにそばにいてくれるのがいいのかも。
あとは、「~~して」「聞いてよ」「見て」とかってなんかやってるときに言われるとキレそうになるので、(自分いっつも暇じゃん!って思っちゃいます)できる限り、お手伝いをしてあげる。それから、働く努力を見せる、ってとこでしょうか。働かなくてもいいとか言われてたら別ですけどね♪
男と女でも違うんでしょうが、自分勝手でわがままなわたしは、こんな感じです。(笑)
こんなに心配させて、心を苦しめていることを知って(わかってはいたけど)なんかめちゃくちゃ反省です。優しくします!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
chi0928さんとほとんど同じ境遇なので、とても身近に感じ相手がこう思ってるんだろうなと思う事もよく分かり参考になりました!
逆の立場からの意見を聞けて良かったです。
しばらく失業保険で過ごそうか思っていたのですが、考えを改め、
職探しを始めました。そして、無事に採用になったので、先日彼に仕事決まったよと伝えたところ、すごく嬉しそうにしていたんです。
彼はその次の日から少し優しくなりました(笑)
彼が求めていたのはこういう事だったんだなと思い、納得しました。
まだ不安はありますが、仲良くできるように頑張っていきたいと思います。

別れ話がでたのは、何かコレといった原因があってですか!?

もしrunya3さんに落ち度があってなら‥

『どうして冷たいの?』という話はタブーだと思います。

心遣いとは捉えてもらえず"わからない女"と壁を作られるだけです。

仕事が上手くいかなかったり、疲れてる時って、家では本当に何もしたくないものですよ。

些細な会話でさえ。。

話しかけられること自体、嫌だったり。。

家は、彼氏さんの唯一の"逃げ場"になっているように見えます。

今は何も触れず、料理を作ってあげる等、隠れた気遣いをしてあげた方が効くと思いますよ。

機嫌がよくない時にも会話がしたければ‥

出勤時に目に留まるよう、手紙を書いてみては!?

『おはよう。体に気をつけて行ってらっしゃい!(好きなTV番組でもあれば)○○撮って待ってるね。好きでしょ?休みにでも一緒に見よう↑↑』とか。。

重くならない程度の短文で。

あと‥

まだ別れたくないなら、出て行く事は最終手段に考えておいた方が良いと思います。

彼想いの優しい彼女になってあげて下さい♪

ガンバって!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼に優しくしたら、優しくしないで!と言われてしまったので、
いつもと変わらない普通の態度で接する事を心がけました。
でもマッサージをやってあげたり、料理を作ったり、できる限りの事はしてあげています。
一応、様子見で別れも視野には入れていますが、しばらくはこのまま頑張って彼と仲良くやっていけるようにしていきたいです。

一度は別れようとしたのですから、もう彼のあなたを想う気持ちは

以前とは違うのです。いつでも縁を切るつもりでいます。
態度が変って当然ですよ。 できれば自然消滅して欲しいといった
心境でしょう。
酷な意見ですが、試しにあなたから別れ話を持ち出せばはっきりすると想います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の気持ちが以前とは違うのは分かります。それもヒシヒシ感じました!でも、長年付き合ってきた情もあるので、
別れるなら気持ちよくお互い良い別れをしたいと思い、今は彼に出来る限り優しくしようと思っています。

業績が上がらず、上司には叱責されて、思いは空回り、納得のいかないことばかり。

こんな状態で家に帰った途端にこやかになれるならその人はすごいなあと思いますけどね。

仕事とプライベートを分ける、なんて厳しい仕事をしている人にとっては絵に描いた餅のようなものです。
少なくとも経営者にとっては公私の区別はありませんし、中間管理職にもその意識を要求する経営者がいる事も事実です。
彼の携帯に職場から電話がかかってくる事も多いのではないですか?

そんな時、ダウンしている彼に追い討ちをかけるような事をしても良い事はありません。重荷が増えて彼の限界値を引き下げるだけですよ。

彼もその辺は自覚しているので心の余裕を必死で見つけては貴女に笑いかけられるように努力しているのではないでしょうか。

厳しい表情は「ゴメン、今日は笑う余裕がないんだ」という意思表示ですよ。
貴女は笑ってもらえない事を嘆くより「なぜ今日は笑えないんだろう?何があったのかな?」と考えてあげてください。理由に思い当たる事が出来れば彼の気持ちも理解できるでしょうし、自分自身も納得できます。
そう考える事がお互いに良い結果を生むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、彼は家にいても仕事先から電話がかかって来る事はざらなので、
家にいても気は休まる事はないと思います。
彼はもともと無口な人なので、あえて機嫌が悪い理由も言いたくはないんだと思います。きっと態度で意思表示してたんですね。
あと2週間位は忙しさのピークな時期のようですので、
それまでは彼をサポートしていくつもりです。
落ち着いたらゆっくり今後の事を考えていこうと思ってます。

こんにちは。

仕事が忙しくなったという事で、お疲れの理由がはっきりしているのでしたら、彼をいたわってあげれば良いと思います。
彼は、いま本当に疲れているのでしょうね。
あなたにかまってあげられなくなったのを「悪いなあ」と思っているから、少し余裕のある日は優しくしてくれるんだと思います。
別れ話が出たのも、今後忙しくなってあなたにかまってあげられなくなるのが分かっていたから、寂しい思いをさせるくらいなら別れたほうが・・と思ったのでは? 想像ですが。
朝6時に出て夜11時に帰ってくる・・・私なんかうらやましく思ってしまうのですが(自分の時間が増えるから)、寂しいと思う人もいるでしょうね。
いま彼は仕事が大変なのでしょうから、あなたのほうから「身体は大丈夫なの?」とか「毎日きついね。無理しすぎないでね。」とか言ってあげたらよいと思います。
あなた自身も、自分のためにできること(勉強や習い事など)を見つけて、昼間の時間を過ごせば良いと思います。
今は失業保険がおりているようですが、また就職したいと思うなら、何かしておいたほうがいいですよ。
たしか失業保険の受給中に、安価で講習が受けられる制度があったと思いますが。ハローワークで教えてもらえるはず。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考になりました。
別れ話が出たのは、私が当時働いていた仕事でのストレスが溜まり
彼も忙しくて話を聞いてくれず家の事もしてくれず・・・で、
私が毎日イライラして彼に当たっていたんです。それが怖いと言われました。
自分の事ばっかり考えていて、彼の事は全く考えていなかったんです。自業自得です。。。
労いの言葉をかけても、「優しくしないで」と嫌がられたので、
これからは温かく見守る形でサポートしていけたらと思ってます。
私も仕事が決まりましたので、一緒に働く大変さを共有しながら距離を縮めて行ければいいなと思ってます!