プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXを考えている専業主婦です。
今まで年間30万未満の利益であれば確定申告扶養不要と聞いていたのですが、政権交代で民主党が「扶養控除廃止」にしてしまったら少しでも利益が出たら確定申告をしなければならなくなるのでしょうか??
税金のことがよくわからなく愚問ですいません。
教えていただけないでしょうか??

A 回答 (1件)

扶養控除と一時所得(雑所得)の課税範囲は別です。

FXでもくりっく365のような申告分離課税のものもあればそうでないものもあります。
申告分離課税だとどんなに稼いでも税金は20%しか取られませんし、損失が出た場合はそれを持ち越すことが出来ます。
ただし取扱手数料やレバレッジの点で不利になります。

本格的に稼ぐ(稼げる)のなら、会社にしてしまうのも方法です。
会社として資金運用を行って役員報酬を得るのがおそらく一番お得です。
ちなみに個人事業の場合は雑所得にしかなりませんのでそこから損金を引くことが出来ません。

この回答への補足

すいません
もしかしたら、扶養控除ではなく配偶者控除の廃止ですよね・・・

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ということは、今までどおりの考え方で30万未満ぐらいの利益であれば確定申告しなくて良いということですかね
なんだか、確定申告ってややこしそうで・・・
お小遣い程度になればと思っているので本格的には考えていませんので(汗)
外貨ドットコムで考えています・・