以前からですが、まっすぐ前を向いていると自然と首が右の方向に向いてしまいます。特に緊張したときなどは、顕著になります。
筋肉が引っ張っているような気もするのですが、原因がよくわかりません。
以前整形外科にて診察を受けましたが特に以上はないとのことです。
自分では、肩こりが原因なのかなとも思っていますがよくわかりません。
何か良い治療方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の症状は何かありませんか?


そういう方で、噛み合わせが原因だった
と聞いたこともあります。
どちらかの顎(右?)や、首、肩などが
痛いことはありませんか?
顎が鳴ったりはしませんか?
これという確定診断はできませんが、
原因をひとつずつ考え、
除去していくのがいいと思います。
できれば、咬合診断をちゃんとしてくれる歯科医院
(大学病院など)をお勧めします。
    • good
    • 0

首が自然と曲がってしまうという病気の一つに「痙性斜頸」があります(左に曲がる人が多いのですが)。

かってに筋肉が動いてしまうことを、不随意運動といいますがその一つです。脳のある部分の異常と言われていますが現在のところ詳しいことは分かっていません。色々な原因でおこりますが、原因不明のことが多く、種々の検査をしても分からないことが多いです。治療として薬を飲んでいただくこともありますが実際には、難治性であまり薬の効果が期待できません。ただ、基本的には命にかかわるようなことは少ないです。しかし、比較的短い時間で出現したとすると脳腫瘍が隠れていることもあり、一度検査をすることをお勧めします(頭部CT、MRIなど)。その他の病気も考えられますし、こういう症状は整形外科よりも神経内科を受診した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

視力が関係している事もある、と聞いた事があります。


眼科で相談してみられるのも無駄ではないかもしれません。肩コリがあるのでしたら案外可能性ありますよ。
    • good
    • 0

私の場合は頭が右に傾いている感じです。



一概に肩こりとは言えないようです。
首、肩、背中がつながっているので背中の筋肉が固まっても
首に影響することがありますので、首と関係する箇所を丹念に揉み解すことが必要なようです。

接骨院に1週間に2回ぐらい通いだいぶ回復しましたので、
お勧めしたいと思います。
ただし、継続することが大事ですよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Qイヤな診察の途中で帰っても診察料はいる?(長文ですが・・・)

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言ってもムダだと思い、席を立って「わたしは上からものを言われる立場では患者ではいたくないので」と席を立ちました。受付の方が察知し、保険証返され、その場を後にしました。 
 …話はそこで終わりではありません。わたしはじつは調剤薬局で事務をしてるのですが、同じ系列の店の人から電話があったのです。「○○医院に最近かかった?」と。どうやらその医師の奥さんがそこのお店の常連らしく、わたしの名前を出して「ひどい振る舞いをした、診察料も払わず帰った」と言ってるらしいのです。確かに、診察料は払っていません。が、請求もされていません。一歩譲って、アレがきちんと報酬のもらえる診察で、その場で請求するのを忘れていたと言うのであれば、直接請求すればいいのです(携帯番号は伝えています)。一度も電話が掛かってきたことはありません。わたしが勤めているところは保険証から知り得たはずですが、全く関係のない人にわたしが病院へかかったと言うことはプライバシーの問題にもなりますよね?
 大事にはしたくありませんが、このまま放っておくのも、ましてや請求もされていない診察料を自分から払いに行くこともしたくありません。個人情報を漏らされたことへの新たな腹立ちもあります。どうすればいいでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言っても...続きを読む

Aベストアンサー

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判断を下し、最良のアドバイスを相談者に提供する為には、相談者が相手の医療機関からどういう説明を受けたのかを知る必要があるからです。

・貴院は今回の医療費支払いの件はどういう見解を持っているのか?
・私は知り合いからこういう電話を受けたが、患者のプライバシーを外部へ漏らすのは医療機関として許されないことじゃないのか?

と、質問者さんの疑問を内科へ率直に伝えてみてはいかがでしょう?もちろん、その会話はしっかり録音して。また、その際、診察室での感情的な行き違いについては触れない方がよいと思います。あくまで医療費支払いの件とプライバシー侵害の件のみに話しを絞って淡々と話しをすすめることが肝心かと思います。

感じたことを書きました。少しでもご参考になればと思います。

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判...続きを読む

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q肩こりなのでしょうか?

去年の9月頃から右肩がしびれて(正座を長時間した時起こる足の痺れのようなものです)、最近は痛みもあります。TVで肩こりだと思っていたら実は心筋梗塞だったという番組を見て心配になり投稿しました。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

肩こりにもいろいろな原因がありますが、
質問の情報だけでは断定できないし、
もしかしたら複数の原因があるかもしれないので、
はっきりと答えは出ないと思います。

例えば、暖めて(お風呂に入ったときなど)
すごく楽になるなら、
血の巡りを良くすれば肩こりは改善されるはず。
逆に全く変化がなければ、
別の原因があるはず…。

でも、痺れがあるとなると、
多分 末梢神経の問題が大きいと思います。
ビタミンのB12というのがとても有効とのことなので、
一度お医者さんか、薬局で相談してみてはいかがですか?
これで効果が出た人があるので、良いと思います。

心筋梗塞の可能性ももちろんありますが、
不安に思っていても仕方ないので、
しっかり検査してみるのもいいと思います。
可能性としては、心筋梗塞である確率はかなり低いと思うのですが…。

いずれにしても、はり薬などで一時的に対処されるより、
ビタミン剤を飲んでみる方がいいと思います。
案ずるより生むが易しです。
どこかに、ぜひ相談してみてください。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q肩こりが酷くて整体に行ったら、腕が上がらなくなった

肩こりがひどくて、中国式整体に行きました。

いつもの先生ではなく、日本人の先生が対応して下さいましたが、手技が全く違い、強い力で首筋から肩を何度も指圧されました。そのうち首の筋をゴリゴリし始め、あまりの痛さに「痛い」と言うと、「凝ってるからね。」とゴリゴリ&指圧を続行。

すっきり感もなく、苦痛なだけの施術が終わり、着替える時に左腕が上がり難くなっているのがわかりました。ただ、右手を添えて上にあげると上がり、上げる際に痛みはありません。というか、しびれて感覚がなくなった感じです。

医師でもなく、国家資格も持たない整体に行ったのは自己責任だと思っています。
なので、整体に行った質問者が悪いといった回答はご遠慮ください。

質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?

いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか?
その後、形成を受診されたりしましたか?

長文、失礼いたしました。

Aベストアンサー

>質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?

痺れがあるようですから、神経に何かしらのダーメジがあることは間違いないでしょう。腕が上がらないのは神経のダメージによるものか、プラス筋肉のダメージがあるかもしれません。この状況はとても軽くはありませんから、整形外科を受診されて診断書をとり、整体と補償の話し合いを持たれた方がいいと思います。


>いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか?

先ほども言いましたが、原因や程度によって違うと思います。しかし神経にダメージがあるのはほぼ間違いないようです。神経とは回復の遅い組織で、薬やリハビリを行っても数か月~数年かかると思います。


>その後、形成を受診されたりしましたか?

形成は皮膚に関する科なので、整形ですよね。もうすでにお分かりとは思いますが、他の閲覧者の為にも治療院などについて少し説明させていただきます。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


いつ整体に行かれた分からないですが、昨日今日の話であれば炎症が悪化しますので、湯船とアルコールに気を付けてください。患部に湿布を貼り、冷えないようにし、安静を保ちましょう。そして早めに整形外科に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?

痺れがあるようですから、神経に何かしらのダーメジがあることは間違いないでしょう。腕が上がらないのは神経のダメージによるものか、プラス筋肉のダメージがあるかもしれません。この状況はとても軽くはありませんから、整形外科を受診されて診断書をとり、整体と補償の話し合いを持たれた方がいいと思います。


>いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか?

先ほども言いましたが、原因...続きを読む

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q○○大学医学部第二外科

例えば、○○大学医学部第二外科という所は、
この、同じ○○大学出身者でなければ、
入れない(勤める)ですか?
○○大学より少しレベルの低い他の大学出身でも入れますか?
その、大学によって違うんでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は入れます。
ごくまれに、入局希望者が何十人とか、百人くらいいて選抜試験のようなものに合格しないと入れないという医局もありますが、ほとんどありません。
今はどこの医局も人手不足なので、来る者は拒まずの所が多いと思います。
医者同士では、どこの大学出身とかはそんなに気にしてないと思いますよ。
一部のエリートは変なプライドとか持ってるかもしれませんが、そんなものより医者としての腕のほうが遙かに大事です。

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q整形外科を教えてください

助けてください。

最近、腰痛を持つようになったのでカイロプラティクスに通っているのですが、
さきほど足(腰ではない)に激痛が走り動けなくなってしまいました。
今は落ち着いたのですが、怖くて…

ちゃんとした医療機関で診てもらおうと思うのですが、
整形外科の情報は持っていません。

藤沢周辺で良い整形外科はないでしょうか?
東京くらいまでなら行く気あります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他人事とは思えず思わず回答してしまいました。
若干、質問者様の意図とは異なるかもしれませんが、もしよければご参考ください。

まず、腰痛の場合、様々な理由が考えられます。
キチンと整形外科で見てもらうのが一番ですが、整形外科もいろいろです。2,3件は回るつもりで、複数の医療機関を試してみてください。私の経験からすると、
1)どちらかというと年齢が若い医師の方が良いかも
(主観が入ってますが)
2)患者が多く、人気のあるクリニック
3)どういう経過で腰痛になったか?を詳しく聞いてきて、痛みの場所、程度、頻度などを丁寧に聞いてくれる医師
特に、3を重視してください。

お時間があれば大きな病院(大学付属病院、市民・県立病院)に行かれる方がよいかもしれません。東京医科大学病院は整形外科に定評があると聞きます。親族のものが(八王子市の東医大医療センターですが)かなりきちんとした診断をしていただきました。

カイロは一概にダメとは言えませんが、よい施術者を探すのはかなり至難の業でしょう。治療が出来ないほど悪化することがある可能性もあります。また、医師には『カイロ』で治療を受けていたが悪化したということをキチンと伝えてくださいね。

あと、蛇足かもしれませんが、多くの腰痛は筋力低下から起こります。医師の診察でそういわれたら、適切な運動療法をすることでかなりラクになりますよ。お大事に。

他人事とは思えず思わず回答してしまいました。
若干、質問者様の意図とは異なるかもしれませんが、もしよければご参考ください。

まず、腰痛の場合、様々な理由が考えられます。
キチンと整形外科で見てもらうのが一番ですが、整形外科もいろいろです。2,3件は回るつもりで、複数の医療機関を試してみてください。私の経験からすると、
1)どちらかというと年齢が若い医師の方が良いかも
(主観が入ってますが)
2)患者が多く、人気のあるクリニック
3)どういう経過で腰痛になったか?を詳しく聞...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報