プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は郊外型ショッピングモールの管理をしています。
このモールの駐車場は出入口を右折禁止にして、その旨の看板を設置しています。
(道路標識等による指示ではなく、店舗敷地内の看板表示による指示です。)
これは近くに住宅地や学校があることから、警察および地域住民の要請によったところによる措置です。

現在この出入口に対して、右折入退場してくるお客様がたいへん多いです。
そういったお客様に対して、左折入退場の協力してくれるようお願いするわけですが、お客様は「道交法に準ずる表示がないんだから、店舗独自のルールを遵守する必要はない」といった主旨のことを反論してきます。
また、駐車場の利用マナーについて注意をしても、同様のことを主張されることがあります。

そこで質問なのですが、お客様側の反論は法律面で穴はないのでしょうか。
敷地の占有者が定めたルールを守るよう促す法律があってもいいと思うのですが。法律は道交法だけではないのですし。

穴があったところで、こちらは強く意見できるわけではないのですが、心理的に優位に立っておきたいです。

A 回答 (2件)

市や警察との協議でそうしなさい。

でしょうが道交法には引っかからないでしょう。事故があれば少しは過失を問われるかもしれませんが。
駐車場内の矢印も従わなかったからって一方通行違反で検挙は出来ないでしょうけど、やはり事故があった場合は過失ありでしょうね。
    • 0

警察および地域住民の要請は法律とは別もので単なるお願いです 従う必要性はありません

私もよくやりますけど法律で対抗できるものは無いです
 法律上は任意協力をお願いしているに過ぎません

道路はあなたの管理対象ではありませんので道路上から進入は道路交通法によるここと成ります

禁止したいのならば道路管理者に相談して中央分離帯を整備するしか手が無いです。

構内道路の一方通行などは道路交通法に準じますので拘束力はありますけどね

それと

郊外型ショッピングモールなどで道路を塞いで誘導する交通誘導員 法律違反ですからね
 これも法律上任意協力をお願いしてるに過ぎません

止めて下さいね 

法律違反する交通誘導員には クラクションで一掃して通過

法律違反ですので無視

出口で左折専用ですと言う 法律違反を言う交通誘導員 

法律違反ですから 無視

• 0