目が一重だとコンタクトレンズ(ソフト)って入りにくいものなんですか?
あと、まつげが長いのもコンタクトレンズをつけるのに障害(言いすぎ?)になるんですか?
どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンタクトレンズを付けたり外したりするときは


指でまぶたを上げて目を大きく広げさせるので
一重であろうとまつげが長かろうとあまり関係しないと思います。

何よりも慣れが一番ですから、
最初の1~2週間はどなたでも慣れるまでレンズが入りにくいものです。

慣れれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要なのは「慣れ」ですね!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/20 18:53

確かにソフトレンズは少し大きいので、一重、二重に関わらず小さい目だと入りにくいかもしれませんが要は慣れです慣れ。


ちなみに関係ないかもしれませんが、私は元々一重でしたが、コンタクトを入れるようになってから徐々に二重になり、今では二重が当たり前の顔になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてしまえばどってことないみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 15:31

ソフトレンズは大きいので目を大きく開けなければ入れられません。


特に使い捨てのコンタクトレンズは薄くて柔らかいので、大きく開けて準備する必要があります。
一重でも、大きな目の場合は大きく開くので問題ないと思いますが、細い目や小さい目の場合は、難しいかもしれません。
まつげも、目を開いてはめるときに邪魔になるようであれば、障害と言えると思います。逆まつげも目に入るようであれば、レンズも傷つくでしょうし、汚れやすくなりそうですよね。
眼科の併設したところでコンタクトレンズを購入するようにすれば、お医者さまから適切なアドバイスがもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さかさまつげも障害になりうるんですね…眼科の併設したところでちょっと高いけどもコンタクトレンズを購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか? コンタクトレンズをすると老眼だが裸

【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか?


コンタクトレンズをすると老眼だが裸眼にすると老眼が無くなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

ピントが合わないから。

手前だったピントが奥にズレるから。

それだけです。

Qソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。
ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトも使える目薬のほとんどは涙の成分です。

ですから、
涙を吸収したソフトコンタクトレンズ=ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズ

となるわけですから、消毒液に浸しても問題はないでしょう。

Qハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ

私は中学二年生の♀です。
今、ハードコンタクトをつけてから5ヵ月がたちます。
3,4回ほどなくしたことがあり、かなりお金がかかっていて最近もなくしたのでスペアがない状態です。
ちなみに視力は片目が0.08くらいです。
なくしてばっかりで、ハードの場合は校庭にいるだけで毎回、目の中に何かが入ってようで痛ったりするので(ソフトをつけている子は目が痛くなることはめったに無い)体育の時間は大変です…。
私の母はハードをつけていて円錐角膜という病気になったことがあるらしく、目の手術までしたことがあるのです。母もお世話になっているコンタクト専門の先生に最初は「お母さんからの遺伝子であなたは目の病気になる確立があるから、コンタクトをするなら、なるべくハードですね。」と言われてハードにしたのです。
でも、コンタクトをなくしすぎてお金がかかってしまっているのでソフトにしても良いか先生に聞いてみようと思うのですが、神奈川から東京の先生のもとまで行くのが大変なので、その前に質問します。
ソフトにするなら1日の使い捨てタイプにするのですが、夜は塾に行く日もあるので、朝8時から夜11時くらいまでの15時間くらい付けていても平気なのでしょうか?
教えてください。文章が長く分かりにくい文ですみません。

私は中学二年生の♀です。
今、ハードコンタクトをつけてから5ヵ月がたちます。
3,4回ほどなくしたことがあり、かなりお金がかかっていて最近もなくしたのでスペアがない状態です。
ちなみに視力は片目が0.08くらいです。
なくしてばっかりで、ハードの場合は校庭にいるだけで毎回、目の中に何かが入ってようで痛ったりするので(ソフトをつけている子は目が痛くなることはめったに無い)体育の時間は大変です…。
私の母はハードをつけていて円錐角膜という病気になったことがあるらしく、目の手術までしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初はハードにしました。danpaさんよりもなくしてしまい(毎月1枚ペースで)私にはコンタクトは無理だって思い、1度やめてしまいました。使い捨てのコンタクトの公告を見て、これなら…と思い、それからずっと使い捨てです。私の場合は、1週間使い捨てです。1日使い捨てのコンタクトは、私が見たパンフレットでは、1日8時間だったような気がします。コンタクトは、直接目に触れるものですし、使用上の注意は守った方が良いです。前にTVで、コンタクトの使用状態で病気になるってやっていました。ほんとにひどい使い方をしたらなんですが、失明ってこともあるそうです。

Qアイシティのハードコンタクト「ナチュレ」使用している方

こんにちは。
現在ハードコンタクト選択に悩んでいます。
かなりの近視で装着時間も1日平均16時間くらいです・・・。
おまけに、目が疲れやすくドライアイ。

瞳への優しい物にしたいと思っています。
メニコンZが酸素透過性に優れているようなので瞳に優しいようですが、
少し大きめで透過性に優れている分汚れが付きやすく破損しやすいようですね。
汚れが付きやすいと幾ら酸素透過性でも目に良くないですよね。。

立地の事を考えアイシティで購入しようかと思っています。
HPを見たら「ナチュレ」というハードコンタクトが紹介されていましたが、マイナーなコンタクトなのでしょうか?
現在使用している方、使用された事ある方感想を聞かせて下さい。
発売元は「HOYAヘルスケア(株)」で製造元は「東レ(株)」のようです。

Aベストアンサー

東レの製品のアイシティ版ではないでしょうか。
OEMのようなものではないかと思ってます。
実際には下記の製品と同等でしょう。

触った感じは確かに弾力性があります。
ちょっと厚めという感触です。

10ヶ月使用していますが、今のところ大きな問題はありません。

但し、レンズのデザインは各社によって違いますし、「度」もメーカーによって異なります。
各種の値が全く同じに作成した2つのメーカーで見え方(矯正視力)にかなりの差があったこともありました。

メーカーを替えられるのでしたらこの点に気をつけておくといいでしょう。
まあ、最初の期間にレンズが目にあわなかったらメーカーも変えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.toray.co.jp/cl/products/pro_a003.html

Qコンタクトレンズの消毒液が目に入った(>_<)

おはようございます(*^-^*)

AO SEPTという消毒液で間違ってコンタクトを洗ってしまい、
そのまま装着してしまいました。
痛かったのですぐに気がついて外したんですが
目が充血しています…。
流水で洗いましたが、きちんと眼科医にみてもらったほうがよいのでしょうか?

http://www.ciba-vision.co.jp/products/lens_care.shtml

Aベストアンサー

おはようございます。

私にも経験があります・・・

一応、流水で5分程目を洗ってから眼科に行きました。
自分では良いと思っていてもわからないことがあるので、
眼科に行くことをお勧めしますね。

お大事に!

Qコンタクトレンズを2ウィークから1デーにかえて、2週間。字が二重にみえたり、目が痛くなって、また,元

コンタクトレンズを2ウィークから1デーにかえて、2週間。字が二重にみえたり、目が痛くなって、また,元に戻したのですが、直後から非常に肩と首が痛くなってしまいました。
これは、目からきているのですか。
肩は、日に日にひどくなってきて、気分もわるくなってきました。
眼科には、行きました。
目の痛みが治れば、治るのですか。
長くなり申しわけありません。

Aベストアンサー

心配ですね。
でもソフトレンズコンタクトは水道水で洗っちゃだめですよ。
私も1デーコンタクトを使用していますが、1デーは外したら新しいのに変えたほうがいいと眼科の先生にいわれました。
私はコンタクトを付けている間はこまめに目薬をさすように心掛け、長時間つけないようにしています。
目の疲れで肩が凝ることはありますが、我慢できないようであれば、別の病院で診ていただくほうがいいように思います。

Qコンタクトレンズが目の裏に入ってしまいました。

コンタクトレンズが目の裏に入ってしまいました。
違和感がはっきりあり落としてはいません。
土曜の夜ですし、近くに病院もありません。
取り方分かる方いませんか?
ものすごくあせっています

Aベストアンサー

お使いのコンタクトがハードコンタクトの場合ですが…
もしそうでしたら、以下は某サイトの転載ですが、載せておきますね。


コンタクトレンズがまぶたの奥へ入った場合
指先でまぶたの上を軽くつまみ、周囲から中央へしぼりよせるようにして、コンタクトレンズを黒目の上へゆっくり誘導します。


サイトには画像も載っているのでどうぞ参考になさって下さい。
私も瞼の裏にコンタクトが入ってしまい取れなくなった事があります。とても焦って泣きそうになって、夜間救急病院に行きお医者さんに取ってもらいました。
お医者さんは30秒ぐらいで簡単にコンタクトを黒目まで移動して下さいましたよ。
どこかのサイトでは、そのまま寝て朝起きたら黒目の上に戻っていたという経験談も書かれていました。

一刻も早くnenakonya様のコンタクトが無事取れる事を願っています。

参考URL:http://www.nipponcl.co.jp/begi/be02_01.html

Q楽天でのコンタクト購入について

http://item.rakuten.co.jp/contactlens/891039/#891039
でコンタクトレンズを購入しようと考えております。
選択項目がありますが、上から3つめ「右目POWER+0.50~-10.50~」と6つめ「左目POWER+0.50~-10.50~」が、何を選択すればよいのかがわかりません。
今使用しているコンタクトレンズと度数以外は同じものを注文しようとしているのですが、そのコンタクトレンズには3つ目と6つ目の選択項目の答えとなる事項は掲載されていません。
(1)2つの項目は何を指しているのか
(2)何を選択すればいいのか
この2点についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の近視の度数だけ選べば良いです。

「POWER+0.50~-10.50」の+は遠視用です。-10以上は強度近視です。
レンズによっては製造されていないものもあります。

なので、このふたつは選択する必要はありません。

Q目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

私は一年前に左目の角膜に傷がつき、
それから今までメガネできました。

最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので
眼科に行ったのですが、
ハードレンズをすすめられ、その日は、
目薬2種類を出され、終わりました。
私の希望はとりかえがラクな
ワンデイタイプの使い捨てレンズです。
あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと
思いました。ハードのほうが目にいいというのは
聞いていますが、毎回新しいレンズというのは
いいですよね。
現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、
ティアバランス0.1%点眼液です。
何回眼科にいってもコンタクトのことには
あまりとりあってもらえないし^^;
面接のときや、週一くらいで
コンタクトにできたらと思うのですが・・。
角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか?
ソフトはもう一生無理なのでしょうか?
眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

Aベストアンサー

私は30年以上もコンタクトレンズを使用しており、何度も(10回くらいかな)角膜に傷を付けました。その度に眼科で目薬を処方してもらい、一週間程度で回復し、またコンタクトを使用できるようになりました。
角膜にどれほどの傷を付けられたのか判りませんが、一年もコンタクトを使用できないというのはどうかと思います。
別の眼科で診察を受けてはどうでしょうか。
それから、私見ですが、今までハードレンズ、連続使用可能なソフトレンズ、2週間使い捨てソフトレンズなど色々使って来ましたが、やはり使い捨てソフトレンズは装着時の違和感が少なく、コンタクトを付けているという自覚が無くなるほど快適です。
確かにハードレンズは少しでも角膜に傷が付くと痛くて装着できなるので、一番安全かも知れませんが・・・。


人気Q&Aランキング