プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目が一重だとコンタクトレンズ(ソフト)って入りにくいものなんですか?
あと、まつげが長いのもコンタクトレンズをつけるのに障害(言いすぎ?)になるんですか?
どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

コンタクトレンズを付けたり外したりするときは


指でまぶたを上げて目を大きく広げさせるので
一重であろうとまつげが長かろうとあまり関係しないと思います。

何よりも慣れが一番ですから、
最初の1~2週間はどなたでも慣れるまでレンズが入りにくいものです。

慣れれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要なのは「慣れ」ですね!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/20 18:53

確かにソフトレンズは少し大きいので、一重、二重に関わらず小さい目だと入りにくいかもしれませんが要は慣れです慣れ。


ちなみに関係ないかもしれませんが、私は元々一重でしたが、コンタクトを入れるようになってから徐々に二重になり、今では二重が当たり前の顔になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてしまえばどってことないみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 15:31

ソフトレンズは大きいので目を大きく開けなければ入れられません。


特に使い捨てのコンタクトレンズは薄くて柔らかいので、大きく開けて準備する必要があります。
一重でも、大きな目の場合は大きく開くので問題ないと思いますが、細い目や小さい目の場合は、難しいかもしれません。
まつげも、目を開いてはめるときに邪魔になるようであれば、障害と言えると思います。逆まつげも目に入るようであれば、レンズも傷つくでしょうし、汚れやすくなりそうですよね。
眼科の併設したところでコンタクトレンズを購入するようにすれば、お医者さまから適切なアドバイスがもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さかさまつげも障害になりうるんですね…眼科の併設したところでちょっと高いけどもコンタクトレンズを購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!