プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日始めて、ポテトのポタージュを作ってみました。
と、いっても簡単に

バターでじゃがいもとたまねぎを炒めて
コンソメで煮て、ジューサーにかけて
生クリームを牛乳で割ったものを注入~。

初めてにしては、うまくできたと思ったのですが
食べた時に、舌触りがざらざらします。
それはそれで、おいしいのですが、
こんなもんなのでしょうか?

お店のポタージュって、もっと、さらっとしていた
ような気がするのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

お店のポタージュって、マッシュしたじゃがいもを炒める前に木綿布などで裏ごしをしませんか?


私は家の手作りならではのざらざら感が好きですけど(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒める前に裏ごしですか。ふむふむ。
いや、ざらざらしたのも、おいしくて好きです♪
さっそくの回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/20 17:58

お店で出されるスープは、ポタージュに限らずほとんどが濾してから提供されます。



nekomilkさんの工程の後、フルイか目の細かいざるで濾すと滑らかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざるですか。なるほど。
けど、全部 素通りしてしまいそうです(^^;
けど、やってみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 22:48

店では「シノワ」で漉します。



過程では木綿の布巾などで漉してやるとざらざら感が無くなりますよ。
できあがる直前にバターを一かけ入れてとかしてやると風味がましますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!